フラワーガールは真っ白なドレスでいいの?-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
プレコレ質問バナー
フラワーガールは真っ白なドレスでいいの?
  • なな
  • 新婦
    • 石川県
    • 女性
    • 年齢:32
  • 2015-05-26 13:01:41.956
  • 回答数:3
  • カテゴリ:
  • 新郎・新婦
  • 挙式
  • ゲスト
  • 衣装/服装
この質問は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

8月結婚式行います。そのうち友人達の娘さん(4歳から8歳児)にフラワーガールをお願いしました。
友達に負担をかけたくないから、「子供の衣装はこだわりしませんので、何でもいいですよ」と声をかけました。
その中一人の友人は「娘は花嫁になるのを夢だから、真っ白なドレスを選びました」。
確かに5歳の子供なら非常識まで言えないですが、親として少し気遣って頂きたいです......私は考えすぎるかしら?

皆様どう思いますか?

白が多いと思います
  • ゆう
  • なんとなく
    • 神奈川県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2015-05-27 19:36:43.58
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
2

フラワーガールって、小さな花嫁さんって感じの白いドレス姿が多いと思います。
本来フラワーガールは、花嫁が通る道を清めるという神聖な役割なので、服装も無垢な白色なのでしょうね。
式場のチャペルではなく、教会で挙げるキリスト教式だと、白でないとダメという所もあるようですよ。

もう後の祭
  • のび
  • なんとなく
    • 長野県
    • 男性
    • 年齢:36
  • 2015-05-28 12:08:43.202
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
3

確かに外国では、理由は様々ですが
白が圧倒的に多いです。
フラワーガールは白が常識と言っても言いすぎでないくらい。
日本では、ななさんが思う方も多いため、
白は非常識という考えもありますが、そうでない場合もある。
曖昧なんですよね、日本では。

しかし
>「子供の衣装はこだわりしませんので、何でもいいですよ」
と言ってしまったため、もうあとの祭ですよ。
そのご友人も、もしかしたら何万も掛けて買ったかもしれません。
一から手作りしたかもしれません。
「何でもいいですよ」と言っておきながら、
あとから「やっぱり白は遠慮してもらいたい」
と言うほうが非常識です。(まだ言ってないとは思いますが。)

ただし、ななさんと同じ考えの方が来賓の方々にも居る可能性は
ありますね。

今回の件については「誰が非常識」ということはありません。

ななさんが「何でもいい」と言ってしまった手前、
どんな色の衣装でも、我慢か納得するしかありませんよ。

英国王室結婚式を思い出して
  • どんがばちょ
  • 自信あり
    • 大阪府
    • 女性
    • 年齢:39
  • 2017-01-06 13:47:46.171
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

ウイリアム王子とキャサリン妃の結婚式の時、ブライズメイドもフラワーガールも、真っ白なドレスでしたよ。
わたしは普通は白だと思っていたので、他の色を希望しておられることが逆に驚きです。

この質問に回答する

*必須項目

ニックネーム*
都道府県名*
性別*
年齢
回答理由*
タイトル*
回答内容*
参考URL
画像

※画像形式はJPEGのみ投稿可能です

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ