義弟夫婦が挙式1週間前に欠席すると言い出しました-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
プレコレ質問バナー
義弟夫婦が挙式1週間前に欠席すると言い出しました
  • niko
  • 新婦
    • 大阪府
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2017-01-17 23:59:27.074
  • 回答数:1
  • カテゴリ:
  • 新郎・新婦
  • 引出物
  • 結婚式マナー
  • 両親・親族
  • 結婚式マナー
この質問は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

1週間後に挙式を控えています。
ここにきて旦那の義弟夫婦が欠席するといいだしてモヤモヤしています。
義弟夫婦(30歳)には生後3か月の赤ちゃんがいるので、出欠の際にも義妹だけ欠席し、旦那の弟は参加するだろうと義両親とも考えていました。
ですが、参加でお返事が来たのでこちらも不自由のないように手配し、義妹からもヘアセット等色々お願いされ会場にお願いしておりました。
そして式を一週間後に控えた今になって、義妹から乳腺炎で体調が悪い、寒い中の移動でインフルなどをもらうのではないか、と言って欠席の連絡がありました。
正直、来れないだろうと薄々思っていたので、大して驚きはしなかったのですが。。
なんと義弟も嫁が心配だから、途中退席か欠席しようかと思う。と言い出してきました。
しかも義弟は旦那に直接連絡するのではなく、義母を通して連絡してくるのです。

奥さんと赤ちゃんが心配なのは分かります。ですが、兄弟の結婚式に欠席(途中退席)しかも直接連絡してこないなんて失礼ではありませんか?
旦那にとっては、たった一人の兄弟なのに参列してもらえないのかと思うと旦那がかわいそうです。
確かに、義弟夫婦は電車で2時間ほど離れているので、この寒い中の移動と不慣れな育児で大変だとは思います。
ですが、何も式の一週間前に言い出すことではないのじゃないかと思ったりと、もやもやします。
もしも義弟も欠席になった場合は引出物などどうしたら良いのでしょうか?
また私はどう対応したらよいのでしょうか?
私としては二歳上の義弟夫婦が幼く感じて、今後のお付き合いもどうしようかと不安です。

相手の家には口出ししない。
  • たぬき
  • 経験あり
    • 京都府
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2017-01-20 14:58:18.754
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

兄弟が欠席することを父母と新郎が認めているなら、それで良いのでは。
それ以上あなたは何も出来ないし口出し厳禁ですよ。
結婚しても所詮他人です。人様の家に口出しすべきではない。
文面からは新郎や父母が欠席または途中退席をどう思っているのかが分かりませんが、それを認めてないなら
父母と新郎が説得すればいい。

料理と引き出物のキャンセルはいつまでですか?
その期限だけ新郎から父母・弟に伝えてもらえれば。
どっちにしても費用は新郎家で持つのでしょう。
新婦側は新婦に掛る費用だけではありませんか?

今後の付き合い?
ちゃんと付き合って下さい。
3ヶ月の赤ちゃんがもし一人目なら本当に
義弟夫婦は心身共に疲労困憊しているのですよ。
逆に気遣ってあげて下さい。

この質問に回答する

*必須項目

ニックネーム*
都道府県名*
性別*
年齢
回答理由*
タイトル*
回答内容*
参考URL
画像

※画像形式はJPEGのみ投稿可能です

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ