兄弟夫婦にサプライズでファーストバイト-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
プレコレ質問バナー
兄弟夫婦にサプライズでファーストバイト
  • みか
  • 新婦
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:26
  • 2017-10-24 09:11:09.814
  • 回答数:1
  • カテゴリ:
  • 新郎・新婦
  • 披露宴
  • 演出/サプライズ
  • 両親・親族
  • 演出
この質問は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

来春、挙式披露宴を行います。
ちょうど私の弟も先日入籍しました。
授かり婚ですので式は出産後落ち着いたらやると言っていたので1年以上先になるかなとおもっています。
ちなみに私の挙式1ヶ月後は出産予定日となっております。
式の日も決めてしまいまして、弟嫁には体調次第で参加予定です。

そこで、参加してもらえた場合、弟夫婦にケーキバイトのサプライズをしようと考えていたのですが、検索でやめた方がいい演出として結婚式をしていない兄弟姉妹へのファーストバイトというのをちらほら見かけました。
ヒットしたのは姉、兄の場合だったのですが、私の場合は[授かり婚のためまだ挙式をしていない弟]なので、弟のプライドやら授かり婚ということをおおっぴらにしてしまうこと等考えるとやはり止めるべきか悩んでいます。
私側の親族には授かり婚であることを責める人はいませんが、夫の両親に確認・弟だけには確認をした方が良いでしょうか。
意見お待ちしております。

当日の主役はあなたたちです。
  • のび
  • なんとなく
    • 長野県
    • 男性
    • 年齢:39
  • 2017-10-25 12:26:02.436
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
1

結論から言うと「やめてください」です。

みかさんのご両親ならOKですが。
「入籍だけして式はする予定がない」
という弟夫婦ならともかく、式は落ち着いたらやる予定ですよね?
その時のお楽しみのケーキバイト。
自分たちの披露宴の前にみかさんの式でやっちゃうんですか?
それこそありがた迷惑。初めてやるから「ファーストバイト」なんです。
みかさんにとっては自分達のファーストバイトの後ですが、
弟夫婦から見たら、初めてのことですよ?
自分達の披露宴でやる予定かもしれないんですよ?
それを、
「自分の式ではないのに、みかさん夫婦の招待した招待客達の前で、しかも式前なのにケーキバイト」
の恥ずかしさ、分かりますか?
こちらはサプライズのつもりでも、ありがた迷惑とはこのことです。

いくら「私側の親族には授かり婚であることを責める人はいません」
と言っても、親族だけではなく親戚も居るわけですよ?
親戚の中には少なからず
「お兄さんの式でケーキバイトした夫婦だわ」
と思う人も居ます。そしてひそひそと隣の招待客と…
なんてことも。
考えられないことではないですよね?
一年前のあなたたちの式を引き金に、弟夫婦に迷惑が掛かることが
あるという可能性、考えてください。

授かり婚などという言葉も、言っちゃえば「できちゃった婚」なんです。
みかさんの両親の世代では、まだまだできちゃった婚に否定的な考えを持つ方々が多いのも事実。

ケーキバイト云々考えるよりも、
一般的には式と披露宴の間に行う
「親族紹介」での弟夫婦の紹介の仕方を考えたほうが
良いかと思いますよ。
新郎新婦は親族紹介には立ち会えなく、
新郎新婦の両親もしくは代表者が行うことが多いですが
「新婦弟の○○です。いやぁ、こいつも式前にできちゃいましてねぇ。
入籍だけはさせたんですが、式はまたいずれ落ち着いた頃です。
また式の際はお願いします。それと連れ添いの○○です。」
なんて紹介された日にゃ目も当てられないですから。

長々と失礼しました。

この質問に回答する

*必須項目

ニックネーム*
都道府県名*
性別*
年齢
回答理由*
タイトル*
回答内容*
参考URL
画像

※画像形式はJPEGのみ投稿可能です

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ