学生が払うご祝儀額について-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
プレコレ質問バナー
学生が払うご祝儀額について
  • 匿名
  • 参列者
    • 和歌山県
    • 女性
    • 年齢:23
  • 2006-08-31 00:00:00.0
  • 回答数:1
  • カテゴリ:
  • ゲスト
  • ご祝儀
この質問は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
16

23歳の大学4回生です。この度親友の結婚式(挙式・披露宴・2次会)に出席することになりました。ですが、私はまだ学生であり、かつ、春から夏にかけて就職活動をしていたため、バイトもままならずまとまったお金がありません。この状態で相場のご祝儀3万円と2次会の会費(約一万円)を払うとなると、出席すらも厳しくなってしいます。こういった場合、申し訳ないと思いつつも、ご祝儀は壱万円程度まで落としても失礼にはあたらないのでしょうか…?ご回答よろしくお願いします。

ご祝儀
  • ちょん
  • 自信なし
    • 兵庫県
    • 女性
    • 年齢:19
  • 2017-06-24 17:18:09.617
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

19歳の学生です。
彼氏の兄の結婚式でご祝儀をどうすればいいのか教えていただきたいです。彼氏にはいらないと言われたのですが、礼儀としてどうなのかなって思ってます。

私も
  • コッティ
  • ありがとう
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:21
  • 2008-04-06 16:46:01.717
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
5

今、同じ立場です。
私はその上交通費、宿泊費も負担しなければいけません。。
結局、どのように包まれましたか?

私の場合ですが
  • nico
  • 経験あり
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:31
  • 2008-04-06 18:40:21.097
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
7

私も大学生のときに友人の結婚式に出ました。
その時はご祝儀は2万円にしました。
学生だから3万出さなくても大丈夫と周りから言われ、
一緒に出席する学生の友人たちも同じ額でした。

学生という身分ならお金がないのはわかってもらえる
ので、額を落としても大丈夫だと思います。
ただ、1万円はいくら何でも少ないので頑張って
2万円出しましょうよ。

自分の結婚式のときになってわかると思いますが、
ご祝儀って大事です。
大学のときに2万円しか出さなかったことを
今になって申し訳ないな~なんて思ってますし。

がんばって2万円は用意しましょう。
  • 匿名
  • なんとなく
    • 大阪府
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2008-04-06 22:24:35.672
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
7

ゲストが受けるおもてなしは
お食事、引き出物だけですが、
新郎、新婦の衣装代、花代、会場代等々、
さまざまな費用がかかりますから
通常、式場への総支払額はご祝儀だけではまかなえず、
新郎・新婦の持ち出しになることが
多いと思います。
ゲストとしては、最低限、おもてなし部分にかかる実費は
出すべきだと思いますが、1万円ではまずそれに足りないと思います。

結婚式をしたいというのはご友人の勝手な希望であっても
祝いに行く側が自分が飲み食いしてお土産をもらう分を
下回るお金しか持っていかないのは、
学生だからという理由でOKになるかというと、
どうかなあと感じます。

大人になってからでも、本当に金銭的に厳しい人は
何か他の理由をつけて最初から出席自体を断わっています。
(ただ、今から断るとキャンセル料がかかる可能性があるので
 余計に迷惑をかける可能性があるので注意です)

金欠でも出席して祝いたいと思うほどのご友人なら
なんとかド短期の、例えば1日だけのバイトを入れる、
親に頭を下げて貸してもらう、
自分の手持ちの物品で売り飛ばしてお金に変わるものを売り飛ばす
等の工夫をして少なくとも2万円は都合しましょう。

でないと、後でご自身がすごくはずかしい思いをされることに
なるのでは・・・とそちらが心配です。

実際には金欠が理由で2次会に参加しない人、居ますよ。
ただ、もちろん表向きには別の外せない用事があると
言うのは言うまでもありません。。。

ご祝儀の額
  • はあ~
  • 経験あり
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2008-04-08 17:00:38.976
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
12

私の結婚式のとき友人を10人呼びましたが
8人が1万円、2人は2万円でした
折角来て頂いたのに悪いとは思いますが
お料理代にもなりません・・
大学生それも音大生です 普段はブランド品を
身に着けているのに
正直エ~でした。
せめて2万円にして下さい。

2万円でもギリギリ
  • ジュンジュン
  • 自信あり
    • 山梨県
    • 女性
    • 年齢:25
  • 2008-04-11 16:44:24.575
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
5

私は今月末に披露宴を控えています。
準備をすると分かりますが、お料理で1万~1万5千円、引き出物が5千円が相場です。
一人当たり2万円はかかります。
お祝いの席なのに、1万円ではお祝いになりません。
正直来てもらうほうが迷惑とすら感じますよ。
それに今後の付き合い方すら考えることになりかねません。
私だったか、「常識ない人」と思い今後の付き合いを考えます・・・

お祝いする気があるのであれば「最低」でも2万円は必要です。

2次回を欠席されては?
  • miho
  • なんとなく
    • 長野県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2008-04-11 17:10:34.239
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
3

気になったのですが・・・
披露宴だけに参加して2次会の1万円をご祝儀に足す訳には行きませんか?
2次会で1万円の会費は正直高いと思いますし・・・。
考えていた1万円と2次会の1万円で、ご祝儀2万円を包まれてはいかがですか?

学生さんのご祝儀
  • 大舘 卓郎
  • プランナー
    • 神奈川県
    • 男性
    • 年齢:指定なし
  • 2008-06-29 20:12:21.205
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
14

ご祝儀の金額についてのご質問ですね。
学生さんにとって3万円は大きな額ですよね。
一緒にご列席される周りのご友人の方達と金額を相談して
決めると良いと思います。
お二人も匿名さんが学生さんである事を知っていますので
2万円のご祝儀でよろしいのではないかと思います。
割り切れる数字は縁起が良くないとされているので、もし2万円を包むのであれば1万円札1枚と5千円札2枚を包んだ方が良いでしょう。

この質問に回答する

*必須項目

ニックネーム*
都道府県名*
性別*
年齢
回答理由*
タイトル*
回答内容*
参考URL
画像

※画像形式はJPEGのみ投稿可能です

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ