「御車料」と「御車代」の違いについて-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
「御車料」と「御車代」の違いについて
  • ゆかぽんず
  • 新婦
    • 大阪府
    • 女性
    • 年齢:30
  • 2006/09/29
  • 回答数:4
  • カテゴリ:
  • 新郎・新婦
  • お車代/お心付け
この質問は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
18

「御車料」と「御車代」の違いについて教えてください。
実は、熨斗袋に「御車料」と書いてしまったのですが、いろんなサイトを見ていると「御車代」の方が多く見受けられます。
「御車料」では間違いにあたりますか?

御車代と御車料の違い
  • 杉山 秀史
  • 杉山 秀史
  • プランナー
    • 東京都
    • 男性
    • 年齢:指定なし
  • 2006/09/30
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
48

結論からいうと間違いにはあたりませんが
詳しい意味は下記の通りです。

御車代とは
主賓として出席してもらった方や、乾杯の音頭をお願いした方に来て頂いたお礼に渡すもの 交通費に+アルファの金額を含む(少しかしこまったもの)

御車料とは
会場までの交通費(+アルファを含まない)をゲストに渡すもの

違いはわからないけど・・・
  • なおちゃん
  • 自信あり
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:31
  • 2006/09/29
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
3

本日、ちょうど私も某デパートでお車料と書かれた封筒を購入
しました。
(ちなみにポチ袋ではありません。お札を折らずに入れられる程度の大きさです)
最初から印刷されているくらいだから、お車料でも大丈夫だと思いますよ。
私は、この封筒を使って遠方の友人に交通費を書留で送る予定です。

どちらでも大丈夫ですよ!
  • 藤江 宏美
  • プランナー
    • 茨城県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2006/09/30
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
6

「御車代」と「御車料」に特に違いはございません。
どちらをお書き頂いても大丈夫ですよ。
お二人から事前にお渡しされる場合や親御様にお渡しされる場合等さまざまだとは思いますが、来て頂いたゲストの方に「遠方から来ていただいてありがとう」という気持ちは忘れずに伝えて下さいね。

ありがとうございます
  • ゆかぽんず
  • 経験あり
    • 大阪府
    • 女性
    • 年齢:30
  • 2006/10/04
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
3

この質問の投稿者です。
意外にこういった小さい事がわからないので、
とても助かりました。ありがとうございます!

この質問に回答する

*必須項目

ニックネーム*
都道府県名*
性別*
年齢
回答理由*
タイトル*
回答内容*
参考URL
画像

※画像形式はJPEGのみ投稿可能です

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ