招待状の正しい返信の仕方をお教えて下さい-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
招待状の正しい返信の仕方をお教えて下さい
  • 匿名
  • 参列者
    • 東京都
    • 年齢:指定なし
  • 2006/01/14
  • 回答数:17
  • カテゴリ:
  • ゲスト
  • 結婚式招待状
この質問は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
180

結婚式の招待状が届きました。
よく「御住所」「御芳名」などは、線をひいてで消さなくてはいけないと聞きます。
他にも結婚式の招待状の返信で、気をつけるべきことはありますか?

喜んで「出席」させていただきます、と言葉を加えるとより丁寧です
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
517

招待状には「御出席」「御欠席」の文字が並んでいます。
出席する場合は、「御」と「御欠席」を縦の線1本で消して返信します。

また、「出席」の文字の前後に下記の言葉を書き加えると丁寧さが増します。
・喜んで「出席」させていただきます

「御住所」「御芳名」とある場合は、「御」「御芳」を縦の1本線で消すようにします。
また、「御」「御芳」の文字の上に、「寿」と書く場合もあります。

そして、
(1)お祝いの言葉
(2)お礼の言葉
(3)返事
を書き込むと、よりおふたりへのお祝いの気持ちが伝わると思いますよ。

招待状
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
121

招待状が届きましたら、出来るだけ早く返事を出すのが礼儀ですので、なるべく早く返信下さい。

他に、気をつける点といたしましては、出席、欠席でも変わってくるのですが、出席される場合は、葉書裏の「御欠席」を二重線で消し、「御出席・御住所」の「御」、「御芳名」の「御芳」を二重線で消します。

そして、空白のところで結構ですので、お祝いの言葉と、お礼の言葉を添えられるとよろしいと思います。

欠席される場合は、上記同様、「御出席」を二重線で消されて、空欄にお祝いの言葉・欠席される理由を添えられるとよろしいと思います。

葉書表に関しましては、宛先が「~行」となっていると思いますので、「~様」と書き換えてポストへ投函下さいませ。

また、二重線ではなく、「寿」を上からお書きになるお客様もいらっしゃいますよ。

定規で。
  • 匿名
  • 自信あり
    • 和歌山県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2006/12/09
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
21

二重線を引くとき、定規を当てて線を引くとより丁寧だとマナーのお話で聞いた事があります。

表は
  • 経験者
  • 元式場関係者
    • 長崎県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/01/15
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
14

表の宛名に「行」と書いてあるかと思いますが、それを二重線で消して「様」と書き直すと更に丁寧になるとおもいます。

間違ってませんか?
  • 匿名
  • 自信あり
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/07/25
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
26

プランナーの赤堀さん、一本線で消すというのは聞いた事が無いです。正式なマナーは2重線だと思いますが、違いますか。
こちらの回答を模範解答となっているということは、そちらが正しいとの運営局の判断なのですか。

教えて下さい
  • あきこ
  • 自信なし
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:23
  • 2007/08/01
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
3

今度同級生だった友人の結婚式があって招待状を貰いました。
調べると2重線または斜線で【御】を消す、と書いてあるのですが、上記の回答のように1本線でも良いのでしょうか。

よく会社の書類なんかで返信する時は宛名の【行】を二重線の斜線で消して
【御中】や【様】にしていたのですが、1本線でも問題ないですか。

申し訳ございませんが教えて下さい。

1本線でもかまいません
  • ぽべ
  • 式場関係者
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/08/06
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
9

ただ、1本線の場合は斜線、2本線の場合は直線で消すのが
一般的かと思います。
寿で消すのも正しい消し方ですが慣れないと難しいかも
しれません

ぽべさん。ありがとう
  • あきこ
  • ありがとう
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:23
  • 2007/08/07
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
1

ぽべさん、ありがとうございます。

以前に回答されているプランナーの赤堀さんは、
>>出席する場合は、「御」と「御欠席」を縦の線1本で消して返信します。

と書かれています。縦の線って斜線って事とは違いますよね。
難しいですね。
これからは無難に二重線の直線にします。

教えてください
  • 八太郎
  • 自信なし
    • 千葉県
    • 男性
    • 年齢:26
  • 2007/08/21
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
19

寿は赤で書くべきですか?
また、お祝いやお礼はハガキの余白のどの辺りに書くのが適当でしょうか?

出席・欠席の答え方
  • 元教員
  • 自信あり
    • 千葉県
    • 女性
    • 年齢:31
  • 2007/09/03
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
14

まず、出席・欠席どちらとも、逆の回答(出席なら「ご欠席」)を二重線(斜め線でもまっすぐでもよい)で打ち消します。
出席のときは、やはり「御」の字を二重傍線で打ち消し、「させていただきます」の一言を沿えます。
「出席」の字は○で囲ってもよいと思いますが、
欠席の場合は、欠席することが積極的なことだと思われてはいけないので、やはりまず「御」の字を二重傍線で打ち消し、「欠席」は丸で囲わず、あとに「致します」をつけるのがよいとされます。(「させていただきます」だと、やはり意思が感じらてしまうから使わないのかな。。この理由はわかりません)
というか、あんまり欠席はしないよね(^^)
結婚式にかかわらず、どの返信にも使えるので、一応、書きました。

斜線
  • たー
  • 式場関係者
    • 北海道
    • 男性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/09/20
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
4

左から右にかけて、斜線を2本でおろすのが良いかと思います。真ん中を縦に引いてしまうと「別ける」「別れる」ととる方もいますので。
お祝いの言葉については「、。」は使わないのが正しいです

社団法人全日本冠婚葬祭互助協会
  • ぐっちゃん
  • なんとなく
    • 岡山県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/11/17
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

社団法人全日本冠婚葬祭互助協会のHPには、縦線一本になっていますよ。

ぉれ流。。
  • ゅー。。
  • 自信あり
    • 鹿児島県
    • 男性
    • 年齢:29
  • 2008/01/23
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
3


 ぉぃらの場合ゎわざとらしぃ丁寧さがキライなので、、
 いらなぃ文字ゎシールゃ落書きで消して出すっす。。

 ょぃコのみんなゎマネしなぃよーに。。OTL

余計なコメントは控えてください。
  • 匿名
  • なんとなく
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:30
  • 2008/01/23
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
11

ゅー。。さん

ここは、真剣に悩んでいる方が質問をし、それに対して親身に回答をおくる場です。

正式なマナー、気をつけるべき点をお尋ねになっている質問者に対して、回答理由が「自信あり」で、「ょぃコのみんなゎマネしなぃよーに。。OTL」という自己流を回答するというのは不謹慎です。

むつかしい
  • kisho
  • なんとなく
    • 大阪府
    • 男性
    • 年齢:53
  • 2010/07/25
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

日本のしきたりは、ややこしいですね。
簡単に出席、欠席にまるで囲むでいいようにすればいいのに・・
むつかしいですね。

余計なコメントは控えてください2。
  • ニック
  • なんとなく
    • 新潟県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2010/08/14
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
4

ゆー。。さん。

29歳(今は31歳?)にもなって、馬鹿丸出し↓だわ。

比較的わかり易いHPかな?
  • あっつん
  • なんとなく
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2012/02/27
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
1

図が載っているページがありました。参考になればよいのですが(*'ー'*)

母に教わったことですが。。。
  • まぃたん*・。゚.☆
  • なんとなく
    • 京都府
    • 女性
    • 年齢:23
  • 2008/09/27
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
16

二条線の代わりに「寿」で消すことは前述の方もいらっしゃいますが、

御欠席  の3文字を「松竹梅」で消すと母が言ってました。

そして必ず添え言葉をつけます。
「このたびはまことにおめでとうございます
喜んでご出席させていただきます」等

両親は、百数組の結婚式・披露宴に出席した経験から
招待状を頂いたとき、私は信頼して母のマネをしてます。

二条線よりもめでたい感じがするので。

この質問に回答する

*必須項目

ニックネーム*
都道府県名*
性別*
年齢
回答理由*
タイトル*
回答内容*
参考URL
画像

※画像形式はJPEGのみ投稿可能です

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ