結婚式の二次会に白いワンピースはNG?-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
結婚式の二次会に白いワンピースはNG?
  • 匿名
  • 参列者
    • 東京都
    • 年齢:指定なし
  • 2006/02/11
  • 回答数:5
  • カテゴリ:
この質問は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

中学時代からの友人の二次会に呼ばれたのですが、何を着ればいいかわからなくなってしまいました。
当初予定していたワンピースは白地に黒い細かな蔦の葉のような模様が縞になっていて、パニエが少し入っているものでした。
それを連絡役の友人に話したら、「白は良くないと思う」といわれてしまいました。
私は真っ白ではないし、黒の柄も入っている。それに披露宴でなく二次会だからいいのでは?と思ったのですが・・・。
やはり、このワンピースは避けたほうが良いのでしょうか?

避けたほうが宜しいかと思います。
  • 山下 由依
  • 山下 由依
  • プランナー
    • 神奈川県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/14
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
1

この度は、ご友人のご結婚誠におめでとうございます。

ご列席の方より「白いドレスを着ても平気ですか?」という
ご質問はよく伺います。

「白」という色は、結婚式当日においてやはり花嫁さんの色となります。
ですので、ご披露宴・二次会関係なく基本的には避けられたほうが
よろしいかと思います。

ただ、匿名さんのお洋服は地が白で、黒の模様が入っていらっしゃるとの
事ですが
どれだけ黒の模様が入っていらっしゃるかにもよると思います。
全身真っ白はもちろんNGですが、比較的黒の色が強く出ているので
あれば、問題ないです。
また、黒の小物で工夫して、あまり白を主張しなければ大丈夫でしょう。

ぜひ、ご参考になさって下さい。
そして、二次会を楽しんできて下さい!



二次会なので、お気に入りの白のワンピースでも大丈夫です
  • 匿名
  • 自信あり
    • 東京都
    • 年齢:指定なし
  • 2006/02/11
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
1

結婚式では花嫁さんが主役になりますので、
ウェディングドレスと同じ白い衣装を身に付けることは
避けた方がいいと言われていますが、
二次会なのでお気に入りのワンピースでお出かけしても大丈夫ですよ!
是非、お気に入りのお洋服でお二人を祝福してあげてください。

やめた方がいいのでは…
  • nana
  • なんとなく
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/15
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
2

二次会ももしかしたら花嫁さんはWDで来られるかもしれませんよね?私は二次会でもWDを着るつもりなので、白のワンピの方がいたら、ちょっと気になると思います。なので、やはり白系は避けた方がいいのかな思います。連絡役の方が良くないと言っているのだから、他にもそう思う方もいるかもしれませんし。花嫁さんがどこまで気にするか分かりませんが、お互いに後々気まずくならないように、他のものにした方がいいのでは?

白は避けたほうが・・・
  • もも
  • なんとなく
    • 北海道
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/15
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

私もnanaさん同様、二次会も白い衣装で参加します。
(新婦です)
ですので、白いワンピースは避けられたほうが
いいと思います。

「二次会」とは言え「結婚式の二次会」ですので、
プランナーさんのおっしゃるとおり、柄モノで、
黒の割合が多ければ問題ありませんが白が目立つ
ようなワンピースだったら遠慮して頂きたいと
新婦側からは思うと思いますよ。

それでも着たいと言うのであれば、黒いジャケット
やボレロ、ショールなどで白が目立たないよう
隠すような着こなしをお薦めします。

私も
  • cai
  • 経験あり
    • 千葉県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/15
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

避けた方がいいと思います。
先週二次会に出席しましたが、白のワンピの子が2人と白地に黒の水玉のワンピの子がいて(しかもその子達は披露宴から出席)衝撃を受けました。。主役の新婦(WD)は気にしてないようでしたが、やはりちょっと失礼だなと思ってしまいました。
もし代替の洋服をお持ちでないなら、ももさんがおっしゃってるように、白が目立たないような着こなしをされた方がいいと思います!

この質問に回答する

*必須項目

ニックネーム*
都道府県名*
性別*
年齢
回答理由*
タイトル*
回答内容*
参考URL
画像

※画像形式はJPEGのみ投稿可能です

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ