二次会の花嫁-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
二次会の花嫁
  • みいたん
  • 新婦
    • 栃木県
    • 女性
    • 年齢:30
  • 2007/06/11
  • 回答数:25
  • カテゴリ:
  • 新郎・新婦
  • ハウスウエディング
  • ドレス/衣装
  • 二次会
この質問は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

二次会のときに新婦はどんな格好で行くのがよいのでしょうか?新郎は普段着を着ると言うのですが、私はちょっとドレスっぽいものが着たいです。どうしたら良いでしょうか?

ぜひ二次会でもドレスを。
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

みいたんさん。
この度は、ご成婚おめでとうございます。

二次会でドレスっぽいものがお召しになりたいということですね。
ただ、裾の長いものやボリュームの多いものだと、
みいたんさんがお疲れになってしまうと思うので、
身軽なドレスをお選びになると良いですね。

私がお勧めさせていただきたいのは、
是非、ご披露宴のドレスで、
アレンジや組み合わせが出来るものをお選びになっていただいて、
二次会でもイメージチェンジされてお召しになられることです。

素敵なご結婚式、二次会になることをお祈りしています。

ご参考までに
  • 嶋 尚人
  • プランナー
    • 茨城県
    • 男性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/11
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

みいたんさん、ご結婚おめでとうございます。
さて二次会の衣装についてですが、みいたんさんがドレスを着たいというのであれば、ご新郎様にも合わせて頂いた方が宜しいですね。
ご新郎様が普段着がいいと言われている理由はおそらく楽だからだと思いますが、スーツをラフな感じで着こなして頂けばその点はあまり問題ではなくなると思います。
お二人のバランスを考えてコーディネイトされると良いと思いますよ。
みいたんさんのご結婚式の日が素晴らしい一日になるよう心からお祈りしております。

ウェディングドレス
  • ルナルナ
  • 経験あり
    • 神奈川県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/11
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
2

私は挙式・披露宴で使用したウェディングドレス(Aライン)を、
ドレスショップへ二次会使用料を支払って二次会でも使用しました。
新郎も披露宴の衣装のままでした。
費用はそれなりに掛かりましたが、結果的にはゲストに喜んでもらえたので、
二次会でもドレスを着てよかったって思っています。

今までに参加した二次会では、ドレスor新婦は白っぽいワンピースを
着ていたことが多かったような気がします。

二次会会場の雰囲気などによっても違ってくると思いますが、
ゲストとは一線を画した衣装が良いと思いますよ。

白いドレスワンピ
  • nana
  • 経験あり
    • 神奈川県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/11
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

私は、衣装の持ち出し不可だった&披露宴はプリンセスラインだったため、
二次会には、スレンダーラインの白のロングドレス?ワンピ?を着ました♪
ウェディング取り扱い以外のドレスショップでも手頃に買えると思いますよ♪

神奈川でしたら、横浜・川崎あたりで必ず手に入ると思います♪

2次会の服装
  • 濱田 理亜
  • プランナー
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/11
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

2次会の服装は、様々だと思います。
披露宴で御召になられた衣装をそのまま着られる方もいらっしゃいます。また、2次会用に普段のパーティーよりドレスっぽい衣装を着られる方もいらっしゃいます。

もしできるならば、新郎様にもタキシードを着て頂いて
新婦様は、ドレッシーな格好をして頂ければと思います。

お2人で話し合い、ご検討して頂ければと思います。

二次会
  • 大田 祐子
  • プランナー
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/11
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

みいたんさん、この度はご成婚おめでとうございます。
二次会へは、そのまま披露宴のドレスを着られる方もいらっしゃいます。私がこれまでに出席してきた二次会だと、ご新婦様はウェディングドレス、又は少しドレスのようなものか、かわいらしいワンピースを着ていましたよ。
ちなみに…その際のご新郎様はみんな普段着でした。

やはりドレスっぽいものがおすすめです。
  • 山下 亜希
  • プランナー
    • 石川県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/11
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

ご結婚おめでとうございます。
二次会の衣装ですが、恐らくドレスショップには二次用のパーティドレスがいくつかあると思います。ご新郎様が普段着なのであれば、それと踏まえた上でドレスショップ等でご検討されてはいかがでしょうか?普通のショップでもドレスっぽいものはいくつか売っているのでそちらと合わせてご覧になってみては?
二次会の会場はどのような雰囲気ですか?事前にそれもチェックしておいた方が良いかもしれませんね。

みいたんさん、こんにちは。
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

みいたんさん、この度はおおめでとうございます!
二次会ですが、ゲストの方はご結婚式に参列されたままのお召物で参加される方が多いと思いますので、主役のお二人が普段着というのは避けたほうがいいと思います。やはり、ご新郎様にはスーツをお召しいただき、みいたんさんはドレスのようなものをお召しいただくのが良いかと思います。
二次会も含め、最高の一日になることを願っております・・・

主役ですから☆
  • 村岡 真奈
  • プランナー
    • 群馬県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/12
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

みいたんさんこんにちは。
やっぱり花嫁は主役ですから華やかなドレスをお勧めいたします。2次会会場の雰囲気にあわせてですが、最近ではウェディングドレスやカラードレスで2次会へ行かれる方も増えています。披露宴に参加できなかったお友達へお披露目も出来るのでお勧めです。

ウェデングドレスを着る予定です
  • saya
  • なんとなく
    • 大阪府
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/12
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

 やはり2次会だけ参加のゲストの方にもWD姿を見てもらいたい気持ちがあります。 その為挙式・披露宴とは違うドレスをレンタルする予定です。(自分自身で動きの取れるドレスにする為です。) 

みいたんさんも旦那様にお願いして普段着ではなくタキシード(もしくはスーツ)・ドレスでされてはいかがでしょうか? 予算等あるかと思いますのであくまで参考までに! 

白いパーティドレスを
  • もも
  • なんとなく
    • 北海道
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/12
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

私は、挙式でプリンセスラインのウェディングドレスを
着るので、二次会では白いマーメイドラインのウェディング
ドレス(パーティドレス)を着る予定です。
グローブは指先が見えるデザインのものでネイルを見せ、
髪型は披露宴のまま、アクセサリー等を変えて行きます。

二次会とはいえ、披露宴から参加している方々は
フォーマルな格好なので、新郎が普段着では失礼かなぁ
とも思いますし、逆に浮くような気がします。

彼と相談し、フォーマルな格好で参加されたほうがいいと
いうことを促してみてくださいね。

普通のワンピースだと、招待客と同じになってしまうし、
「白」を着れるのは花嫁の特権ですから二次会でも
ドレスや華やかな姿で参加された方がいいと思いますよ。
(私がそうしたいだけですが・・・)

CDを着る予定です
  • mimi
  • なんとなく
    • 大阪府
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/12
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

私は披露宴でWDと和装なので、
二次会ではCDを着ます。
なので、新郎はタキシードです。

何度か友人の二次会に参加しましたが、
WDか白のワンピースでしたよ。
今のところ普段着で二次会に参加している新郎新婦はいませんでした。

私も普段着ではなく、それなりの格好をする方がいいと思います。

ドレスをお召しになられてはいかがでしょうか。
  • 戸嶋 美幸
  • プランナー
    • 大阪府
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/13
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

 ご結婚、おめでとうございます。

 二次会にドレスは問題ないです。WDでもCDでも、大丈夫です。
 ご新郎様が普段着をお考えということなので、カジュアルな二次会をお考えなのかと思うのですが、出来ればご新郎様にも少し改まったものをお召しになられるように勧められてはいかがかと思います。

 一生に一度のことです。特に女性は幼い頃から夢にみていたという方が多くいらっしゃるのではないかと思います。後悔のないようご新郎様にご協力いただき、素敵な一日にしてください。

二次会の衣裳についてお答え致します。
  • 前田 忍
  • プランナー
    • 富山県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/13
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

みいたん様こんにちは。この度はご結婚おめでとうございます!二次会の衣裳ですが、ご結婚式と同じくお二人のご結婚を祝う席なので主役のお二人は二次会に参加される皆様よりしっかりした衣裳が良いと思います。普段着は参加される皆様にとってはあまり良い印象を与えませんし、企画・参加して下さっている皆様に対し失礼にあたりますので避けるのがマナーです。ご新郎様にはスーツを着用して頂いて参加されるのが好ましいと思いますのでぜひもう一度後相談してみて下さいね。
また、何かご不明な点がございましたらお尋ね下さい。

主役はあなたです!
  • 草野 由子
  • プランナー
    • 熊本県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/13
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

この度は本当におめでとうございます。 

二次会の服装についてなのですが、場所とゲストによって変わってくるというのが一般的です。

最近では二次会=レストランではなく、カジュアルなパーティースペースを貸切にしたり、おしゃれな居酒屋にするカップルもいらっしゃるようですね。
ゲストについても、親族や会社関係も呼んである程度かっちりする方もいらっしゃれば、友人中心にワイワイする方もいらっしゃいます。

場所とゲストによっては、私服で参加する新郎新婦もいらっしゃるし、ドレスアップする新郎新婦もいらっしゃいますよ。


ただ、主役はあくまであなたです!

みいたんさんがドレスアップしたいのならば、是非したほうが良いですよ。
どんなドレスにしようか、楽しみも膨らみますよね♪

その場合、新郎とのバランスはとった方が良いと思いますので、ドレスっぽいものを着られるのならば、新郎にはスーツまではいかなくてもジャケット等、ある程度きちんとした服装にしてもらうのがよろしいかと思います。

彼にも、私服よりもある程度きちんとした格好のほうが無難だと説得すれば、きっと納得していただけるのではないでしょうか。

楽しんできてくださいね!!!

お答えいたします。
  • 吉川 典仁
  • プランナー
    • 神奈川県
    • 男性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/13
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

ご結婚おめでとうございます。

二次会の衣装に関しては、特に決まりはございません。
ですので、お召しになりたいと思われるものをお召しになるのが一番です。
ご参列されたみなさまは、ドレス・スーツの方ばかりですし、
みいたん様がドレスでいらっしゃるのはとても素敵ではないでしょうか。
逆に、ご新郎様にも少しドレッシーな服装をお薦めされてはいかがですか。

二次会の花嫁について
  • 谷川 亜紀
  • プランナー
    • 熊本県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/13
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

出来れば新郎新婦とも合わせた格好が良いとは思いますが、2次会までは決まりはないので、お二人ともお好きな格好をして行かれても良いと思いますよ。

2次会の衣装について
  • 結城 美和
  • プランナー
    • 滋賀県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/14
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

2次会もお2人にとっては特別の場!そして普段着と違うもので楽しみたいというお気持ちになりますよね。ドレスでも可能な会場であれば、披露宴のままドレスを着られてもいいかと思います。あまりにフワフワとしているプリンセスラインのドレスだと動きにくかったり、常にアテンドさんも必要になってきますので、負担がかかりにくいドレスがおすすめです。ご新婦様がワンピースやドレスをお召しになられるのであれば、ご新郎様にもスーツを着ていただきましょう。思いっきり楽しんできてくださいね!

ご結婚おめでとうございます
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

状況にもよりますが、ちなみに2次会から参加するゲストの人数は何名くらいですか?やっぱり挙式披露宴にいけなかった人にとっては、みいたんさんのドレス姿を絶対に見たいと思いますよ。ですので、2次会から参加の方の数が多ければ、ウエディングドレスを着てみてはいかがでしょう。当日は体力的に疲れるかもしれないので、軽いカラードレスで登場されてみてもいいと思いますよ。色は白がいいと思います。
そして、ご新郎様にも協力していただいて挙式披露宴で使用された衣装を着てもらいましょう。

おめでとうございます。
  • 早川 直子
  • プランナー
    • 千葉県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/18
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

みいたんさんご結婚おめでとうございます。

二次会の服装についてですが、披露宴のドレスを着ていかれる方、ワンピースで行かれる方もいらっしゃいます。
ドレスは疲れてしまうかもしれませんが、二次会でも沢山写真は撮られると思います。
動きやすく、疲れない、尚且つ華やかな服装が良いのではないかと思います。
ステキな一日になると良いですね!!

お二人のバランスが大事ですよ♪
  • 砂押 洋恵
  • プランナー
    • 茨城県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/18
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

もしかしたら新郎様は朝から着慣れないタキシードなどで疲れるだろうから、お友達との二次会はリラックスしたいとのことで「普段着で」とおっしゃったのかもしれませんね。

新婦様のお服によって新郎様のお服も変わってまいりますが、おふたりのテイストをそろえれば少しリラックス感があるものでも素敵だと思いますよ。
以前ハワイがお好きな新郎新婦はアロハシャツとドレスで二次会に参加されてました。お揃いの柄でとても素敵でしたよ。

やはりせっかくの二次会なので、新婦様はドレスやワンピース着たいですよね。ワンピースなどの場合でもヘアスタイルやティアラなどのアクセサリーで少し変えても、スペシャルな感じはでますよ♪


みいたんさんもぜひ新郎様と相談して、お二人とも二次会を楽しめる服装を選んでくださいね。

ドレスをお召しになっていってもいいと思いますよ。
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

二次会から参加される方もいらっしゃるかと思いますので、
ドレスで行かれてもいいと思いますよ。

主役らしさをだして・・・
  • 阿部 眞弓
  • プランナー
    • 宮城県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/22
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
2

みいたんさん、このたびはご結婚おめでとうございます。

2次会へのお洋服、せっかくであれば普段着ではなく、
主役らしくドレスアップしていきたいですよね!

当日はきっとご披露宴から2次会にそのままご出席される方も多くいらっしゃると思いますので、2次会のゲストもおそらくみなさんドレスアップしています。

もちろんドレスショップに相談して、2次会にもウェディングドレスを着ていくのもいいかもしれません。
ただ、動きづらかったり、汚してしまうじゃないかと心配したり、思いっきり楽しめないかもしれません。

であればドレスとまではいかなくても、華やかなワンピースなどのほうがおすすめです!
2次会はおそらく披露宴のときよりもお2人が動く機会も多くなると思いますし、お店の雰囲気でウェディングドレスだと浮いてしまう場合も考えられます。

もしそれだと目立たなくなってしまうのでは・・・
と心配であれば、髪の毛に白いお花(ヘアード)を付けたり、
ミニブーケを持ったりしてもいいですよね♪

せっかくであれば、ご新郎様にも普段着ではなく、
スーツやジャケットを着ていただいて、胸ポケットには、
ご新婦様のヘアードやミニブーケとおそろいのブートニアを付けていただいてはいかがでしょう?

ぐっと主役らしさがアップしますよね!


ぜひ参考になさってみてください。

2次会もそれからもちろんご結婚式も、お2人にとって
素敵な1日になりますように、お祈りしています☆

お答えいたします
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

結婚式の二次会でご新婦様が着られるご衣裳についてのご質問ですね。二次会でも会場の広さにもよりますが、もし広めの会場であればボリュームのある通常結婚式で着るようなタイプのドレスでも結構です。通常のレストランのような広さでドレスで動き回るのが難しい広さであれば、二次会用の少しシンプルなドレスがあるのでドレスショップに問い合わせてみてはいかがですか。もちろん、カジュアルに動き回れるように普段着でも結構ですよ。

二次会の衣装
  • 西村 麻那
  • プランナー
    • 京都府
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/06/27
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

この度は誠におめでとうございます。

二次会へ着ていく衣装をお考えなんですね。
やはり、特別な一日ですので
女性としては普段とは少し違った衣装を着て行きたいですよね。
挙式で着られたウエディングドレスを着て行かれるのも
挙式・御披露宴に参加されなかったゲストの方々は喜ばれるかと思います。
でもドレスによっては二次会への持ち込み不可のドレスもございますし
みいたんさんのご都合もあるかと思います。

ウエディングドレスやカラードレスでなくても
少し華やかなワンピースやドレス等を着て行かれるご新婦様もたくさんいらっしゃいますので
ご検討下さいませ。

また、御新郎様の服装に関しましては、
やはりスーツなどの方がバランスが良いかと思います。
御新郎様のお考えもあるかと思いますので、
お二人でご相談なさって下さいね。

この質問に回答する

*必須項目

ニックネーム*
都道府県名*
性別*
年齢
回答理由*
タイトル*
回答内容*
参考URL
画像

※画像形式はJPEGのみ投稿可能です

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ