外国への招待状-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
プレコレ質問バナー
外国への招待状
  • さくら
  • 新婦
    • 大阪府
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007-09-27 17:19:19.746
  • 回答数:4
  • カテゴリ:
  • 新郎・新婦
  • 結婚式招待状
この質問は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
3

郵便局に行った際に聞こうと思っているのですが、皆さんの意見も教えて下さい。
宛名はエアメール対応で住所、氏名を書きましたが、返信用ハガキはどうしたらよいでしょうか?
とりあえず、日本用の50円切手を貼り、そのまま封をしないで郵便局に行くつもりなのですが、こちらで向こう様がポストに入れるだけでいい様に英語で宛名・氏名を書き、外国用の切手等の段取りをしておいたほうがいいのでしょうか?
それだと、既に印刷されているハガキの空いているスペースに書くようになり、見にくくなるとも思いますし、失礼になるのでは?と思っています。
母は、返信用ハガキが入る封筒にこちらの住所などを書き、切手等を貼り、封筒での返信にしてもらったら?と言っています。
こうゆう場合はどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。

メールでお返事を頂いてもよろしいかと思います。
    小原 秀樹
  • プランナー
    • 神奈川県
    • 男性
    • 年齢:指定なし
  • 2007-09-29 12:59:34.992
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

さくらさん、こんにちは。

外国からお越しになる方に対しての返信ハガキについてですが、さくらさんがご検討されていらっしゃるような形にされても結構です。(返信封筒パターンがいいのでは?)
失礼にあたるといったことはありませんが、不安があるようでしたら、メールでのやりとりにされたほうが安心かと思いますよ。正直、メールでのやりとりの方が、相手の方にとっても都合がいいかもしれませんし、是非、一度その方に確認されてみてください。

ご参考になれば幸いです。

参考にならないかもしれませんが・・・
  • あっこ
  • なんとなく
    • 茨城県
    • 女性
    • 年齢:27
  • 2007-09-27 18:50:51.264
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
1

海外がどちらかわかりませんが、
わたしも海外(台湾)から出席していただく友人がいます。

事前に出欠の確認はされているんですよね?
海外からということになると、当然旅費(航空費)や宿泊費の問題が出てきますから、いきなり招待状を送っては失礼になるかと思いますので。
わたしは11月に式を挙げますが、7月には、式を行うこと、出席してもらいたいことを伝えました。
友人は会社を休んででも行く!と言ってくれたので、招待状を送りました。
返信ハガキも入れましたが、ハガキは返さなくて良いことを伝えました。やはり、返信ハガキが海外からの返信用になっていない為、友人に手間をかけてしまうだろうと思ったからです。
その代わり、返信ハガキは記念に取っておきたいから式当日に持ってきてもらえるようにお願いしました。

出欠の確認をするのにハガキにこだわらなくても・・と思います。わたしの場合、友人との主な連絡手段はメールです。

どうしても、ハガキで!と思っていらっしゃるのなら、何の役にも立たない意見ですが、参考になれば・・と思いまして。

国際返信用切手
  • みー
  • 経験あり
    • 兵庫県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007-10-02 21:06:03.982
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
7

私は12月にオーストラリア人の彼と日本で結婚式を挙げる予定です。
彼の友達はみんなオーストラリアから出席していただきます。

海外へ送る招待状ですが、私は、日本人の友達に送るのと同じように招待状と一緒に返信用のはがきを同封しました(切手代110円くらい)。その際、返信用はがきには自分の住所を英語で書きました。

今は、大きな郵便局に行くと「国際返信用切手」という切手が150円くらいで売っていて、それも一緒に同封しました。その切手には、数ヶ国語で使い方の説明も載っています。

正直、外国から日本へはがきを送るときなど、50円切手では足りませんし、何より、日本の切手が相手様の国から使えるとは限りません。。

返信用切手は、相手様にわざわざ郵便局に行っていただかないといけないので、参考になるかわかりませんが。。。

外国人の方は、日本の伝統的なやり方のほうが実際喜ばれますよ★日本の友達に送るのと同じように送ってみてはどうでしょう?


素晴らしい結婚式にしてくださいねっ★

招待側の作業省略はNG
  • ふう
  • 経験あり
    • 北海道
    • 男性
    • 年齢:35
  • 2017-07-12 18:39:48.926
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
1

海外在住を複数回経験している者です。まず、既にある返答にプランナーを名乗る方すら、メールでよいなどと簡略作業を勧めている状況に驚いています。

海外から来てもらうには、飛行機代(負担してあげる場合もあるとは思いますが)の他にも、相手に数日間休暇をとることを強いる上、日本でも滞在経費が発生したり、非常に多くのコストを発生させます。

それにも関わらず、招待者側の考えで、省略してメールでいいですか?とか実家や親せき宛に招待状を送らせてもらっていいですか?というのはありえません。

招待者側が相手にはじめから、招待状を海外住所に送らせてほしいという前提で話さなければ失礼になります。このように話せば、相手側から状況に応じて、実家への送付でよい、メールでいい、という返答を得られる可能性があります(私は実際そのように返答していました)。

海外から負担をかけて来てもらうのに、自分の作業リスクや負担を減らすために簡易な方法を自分から提案することの失礼はよく理解してください。

本題ですが、国際返信用切手を封入して招待状を郵送するか、事前にメールなどで相談して返信に要する経費や返信できる方法を聞いてその通りにするのがよいでしょう。このあたりの相談を始めると、相手方もメール送付でよいなどと対案を出してくる場合も多いことでしょう。

この質問に回答する

*必須項目

ニックネーム*
都道府県名*
性別*
年齢
回答理由*
タイトル*
回答内容*
参考URL
画像

※画像形式はJPEGのみ投稿可能です

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ