会費制でなない、結婚パーティのご祝儀について-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
会費制でなない、結婚パーティのご祝儀について
  • ミケ
  • 参列者
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/11/25
  • 回答数:8
  • カテゴリ:
  • ゲスト
  • ご祝儀
この質問は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

学生時代の友人の結婚パーティのご祝儀について質問です。

事前に聞いていた内容や会場の雰囲気から立食のカジュアルなパーティのようでしたので、会費制だと思っていたのですが、

招待状には「ご祝儀には上限を設定していませんのでよろしくお願いします!」とありました。


招待状は旦那との連名で来ていたので夫婦2人で参加する予定です。


この場合、どのくらいの金額を包んだら良いのでしょうか?


披露宴と同じと考えれば夫婦で5万円ぐらいかな?と思うのですが、半分冗談なノリで書いている感もあるため、どうしたらいいかと悩んでおります。

金額が多い分には迷惑にはならないのでしょうか?
それとも会費制の相場を2人分ぐらいにした方が良いのでしょうか??

アドバイスをお願い致します。


※新郎・新婦の「ご祝儀」カテゴリにしてしまったため、ゲストの「ご祝儀」カテゴリに修正しました。
 (2重の投稿になってしまい申しわけありません。)

うーん・・・・
  • てんてん
  • なんとなく
    • 神奈川県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/11/25
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
3

お互いわかった上での招待状なんですよね?
ご夫婦共にお友達っていうことなんですよね?
もしそうじゃなかった場合
「ご祝儀には上限を設定していませんのでよろしくお願いします!」
なんて書かれた招待状をもらったら、私ならドン引きで欠席するか
夫婦では行かないです。
今後の付き合い方も考えると思います。
ご祝儀のことを招待状に書く場合、辞退以外はとても失礼なことですから。

すべて了解の上という前提で考えると
引出物なし→3万円
引出物あり→5万円
を持っていくと思います。
もしわからない場合は5万円かな。
ただ、立食でカジュアルなパーティなのにご祝儀制って・・・
その時点であまり付き合いたくないタイプかも。
(お友達のことを悪く言ってすいません)

ありがとうございます。
  • ミケ
  • ありがとう
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/11/25
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

てんてんさん、ご回答ありがとうございます。


私としても、この招待状には、正直「う~ん・・・」でした。
(正直引きました。。)


旦那さんの職場の雰囲気で、同僚の方との間ではありそうなノリだとは思います。
なので真に受けていいのか、友人として失礼にならない程度の額でよいのか、どうしたらいいのか困っています。


そうですね、先方の方で引き出物の用意などがあったりと費用負担を考えれば、
パーティとはいえご祝儀もちゃんと考えなければと思います。

ただ最初に式の内容を聞いた限り、自分の経験上てっきり会費制パーティだとばかり思っていたのと

私とは友人ですが、旦那は昨年面識が出来た程度で、深く付き合っているわけでもないため、金額的にも正直迷っています。


こういう招待状は初めてだったので戸惑っています。


他の方の意見も良かったら教えていただきたいと思っております。

よろしくお願いします。

うーん
  • niko
  • なんとなく
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/11/25
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

「ご祝儀には上限を設定していませんのでよろしくお願いします!」と書いた新郎新婦の真意が読めませんねえ・・・。
冗談のつもりだとしてもとんでもないマナー違反です。
パーティの内容が詳しくわかれば判断材料になりますが、
「引き出物は出ますか?」などと聞くわけにもいかないですしね。
さりげなく「引き出物選びも大変ですよね」などと言ってみるとかはできるかもしれませんが・・・

私の個人的な意見ですが、先方がマナー的に少し変だなと思われるからといって、こちらもレベルを下げたりしないほうがいいと思います。
今回の場合、私だったらやっぱり夫婦で5万円持っていきます。
もし少なく持っていって、パーティが意外に豪華で引き出物も普通にあったら、気まずいですし。

で、やはりカジュアルなパーティだった場合は、それを受け取って先方がハッと目を覚まし、後日お返しをくれたりお礼を言われたりするなど何かリアクションがあれば、今後のお付き合いも続けられると思います。
もし何も無かったら、招待状の件とあいまって、今後は距離を置いた付き合いをすることになるかもしれません。

親疎は別として、礼儀は尽くしておいたほうがよいように思います。

nikoさんへ
  • ミケ
  • ありがとう
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/11/25
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

ご回答ありがとうございます。

そうですね。私個人としてもマナーは守りたいですし、せっかくのお祝い事ですので失礼になることは避けたいなと思っています。

他の方のQ&Aなども読ませたいただいたのですが、
招く側としても、ご祝儀制・会費制の費用設定で基準となるのが「引き出物の有無」のようですね。

以前に新婦に聞いていた時は
「2次会みたいな、堅苦しくないパーティ」とのことでしたし、会場も2次会が有名なところのようでした。(貸切パーティの出来るバーです。)
また服装もネクタイ禁止とあって、これなら普通の2次会のような雰囲気かな?と想像していたのですが、実際行って見ないとわからないですものね。
今回は夫婦で5万円として包んでおこうかと思います。


とはいえ、冗談でもご祝儀の催促のような文を書かれてしまうと、
こちらとしても半端な金額ではいけないようなプレッシャーを感じてしまい、
お祝いの気持ちが下がってしまったのが本心です。
旦那さんの冗談だとは思っているのですが、ちょっと残念です。。


話がそれてしまいました。



長々と申し訳ありません。

アドバイスいただき本当にありがとうございました。

旦那さまは巻き込まない方がいいのでは?
  • 匿名
  • なんとなく
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/11/25
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

どう考えてもご祝儀制の雰囲気ではないようですね。
引出物もたぶん期待しないほうがいいような。
言っちゃなんですが、ご祝儀を黒字にして新婚旅行や新生活に
あてるタイプの披露宴(パーティ?)に感じます。
そもそも夫婦で招待する意味がわかりません。

以前、似たようなことがあったもので
その時の経験で言わせていただくと
ご夫婦での出席はやめたほうがいいと思います。
旦那さまはそれほど面識がないんですよね?
それでしたらミケさんだけが出席することにした方が
(旦那さまは仕事の関係で行けないという理由にして)
いいと思いますよ。
ご自分の友達の非常識な面を旦那さまに見せるのは
ちょっと・・・
夫婦でイヤな思いをしなくて済みますし
ご祝儀の負担が少し軽くなりますし。

場所が「バー」なら、2万円でもいいように思いますが
ミケさんの結婚式にお友達が3万円包んでくれたなら
3万円包めばいいんじゃないでしょうか。
どちらにしてもあまりいい気持ちのしない披露宴ですが
お友達も(たぶん)考えてのことでしょうから
できる範囲でお祝いしてあげましょう。

匿名さんへ
  • ミケ
  • ありがとう
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/11/26
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

ご回答ありがとうございます。


彼女の話では、パーティの趣旨として気兼ねなく楽しんで欲しいという気持ちは伝わってきました。

ご祝儀うんぬんも、冗談が過ぎてしまったのかな、と思います。


旦那については私の説明不足で申し訳ないのですが、
顔見せをして2年ちょっとと交友期間は短くはあるものの、
何度か食事を一緒にしたこともあり、夫婦で招待もありえるかも?という感じです。

多分会費制パーティだったのなら、夫婦で参加していたと思います。

ただご祝儀となると・・・いくらなんだろう、と迷ってしまいました。


ちなみに今回の友人は、私の式には招待していません。

付き合いの程度など考えて、今回の友人と同じグループで付き合いのある友人数名は招待をためらってしまったいきさつがあります。

(後日そのグループでお祝い会とプレゼントをもらったので、
今回結婚を聞いた段階で、個人的にプレゼントを送りました。)


もし自分が式に招待していたら、その時の金額も参考になったかもしれませんね。


お祝い事ですので、あまり深くは考えずに
自分の出来る範囲で対応したいと思います。

色々とアドバイスいただきありがとうございました。

お気持ちお察しします・・
  • 経験あり
    • 大阪府
    • 女性
    • 年齢:30
  • 2007/11/26
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

ちょっと話は違うかも知れませんが、私も主人の会社の同僚(2歳上?)の会費制披露宴(式をして数日後の親戚などは出席されない2次会/お披露目会のようなパーティー)に夫婦で出席したことがあります。
会社の若い人たちは、年に1・2度、奥様・彼女付で集まることもあってか、若い人たちは奥様連でした。あとは、友人の方ばかり。
内容は着席制(席は決まっています)にバイキング式。
いくら2次会のノリもあるとは言え、会社の方は、上司も招待しているのに、末席の位置に固められ、友人は新郎新婦に近い席に固めて、なぜか新婦の会社関係は、末席でなく、上の席へ。。。。
そして、バイキングはどう考えても人数分ない状態。飲み物もセルフ。
引き出物はなく、帰りにプチギフトのみ。
パーティー中は、終始、新郎会社関係は無視されているような感じ・・(単なる人数集め+祝儀集め?)。そして新婦のばか笑いが延々と・・・。
しかも末席は、会場の間取りのせいであまり新郎新婦も見えない。
大阪(近畿?)の場合、会費制とは言っても、みなさん会費を除いた分のご祝儀を持って来られるんですよね。
後日、内祝いが送られてきましたが、¥1,500~¥2,000くらいのタオル ^^;
三分の一の返しにもなってません。

主人の会社の他の同僚の方々は、みなさんきちんと礼儀のある式・披露宴をされているのに(普通、夫婦では出席しませんが)、この人はかなり異常でした。
私たちだけでなく、他の同僚からもかなりのブーイングだったとか。新婦さんへの評価は最悪でした。

お友達のことを悪く言って申し訳ないのですが、場というものを考えずに、いつものノリでしていいことと悪いことがあり、それをきちんと判断できるのが、社会人ではないでしょうか?

ご主人様もお付き合いがあるようですが、別にご主人様は欠席されても問題ないかと思いますよ。お仕事だと言えば大丈夫です。

上記の話とは別に、私の友人も内容がよくわからない式・披露宴をしたのですが、私の時には、式・披露宴に出席してもらい3万円頂いたので、同じ金額を包みました。
当日、引き出物はありませんでしたが、後日、新婚旅行のちょっとしたお土産とカタログギフトが届きました。
ちゃんとした常識を持っている方なら、当日の引き出物はなくても、後日、内祝いを送ってこられるでしょう。

ミケさんも常識のある金額を包まれて、パーティーの内容・引き出物がなければ内祝いをちゃんとしてくるか?など見られて、もし不愉快なものであれば、今後のお付き合いを考える・・というのもいいのかなぁ?と思いました。

残念ですが、世の中には常識のない友人・知人もいるんですよね。自分のときはもらうだけもらって、返しもせず、反対の立場になったら、祝いもせず・・・。 ビックリしてしまいます。もちろん、今後の付き合いも考えてしまいます。
結婚してからは特に、線を引いた付き合いも大事だな・・と思い始めています。

同じ立場なら・・・
  • 匿名
  • なんとなく
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2007/11/27
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

私なら、夫婦で出席して、5万ですね。お金が欲しいのなら、お祝いだし、それでも、いいではないかと思ってしまいます;多分、常識があるお友達やお友達のご両親なら、内祝いや、新婚旅行のお土産なので、不足分を補ってくれると思います。なので、どういう感覚の人なのかを見るためにも(笑)、5万つつみます。社会勉強だと思って。

この質問に回答する

*必須項目

ニックネーム*
都道府県名*
性別*
年齢
回答理由*
タイトル*
回答内容*
参考URL
画像

※画像形式はJPEGのみ投稿可能です

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ