友人の結婚式 7ヶ月の子供同伴を断られて-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
プレコレ質問バナー
友人の結婚式 7ヶ月の子供同伴を断られて
  • ゆき
  • 参列者
    • 福岡県
    • 女性
    • 年齢:33
  • 2010-02-16 13:48:48.964
  • 回答数:15
  • カテゴリ:
  • ゲスト
  • 結婚式に欠席する際のマナー
この質問は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
3

三ヶ月後に友人結婚式に出席予定です。
その頃に、7ヶ月になる息子を連れて行ってもいいか聞いたのに、友人からは「みんな子供は預けてきてもらうようにお願いしている。ごめんね、お願いできる?」と言われました。
それにわたしは、「息子をその頃人に預けて大丈夫かまだわからない。。。」と返しました。

その頃に人に息子を預けて大丈夫かわからないんです。
子供がいない人は、子持ちへの配慮はこんなものかとすこし彼女の人格も疑ってしまいます。

友人にわたしの息子同伴をお願いしようと考えています。
どういうふうに頼めばよいでしょうか?
息子は置いていくことが無理かもしれないことを、理解して欲しいのですが。。。

イライラ
  • 名無し
  • 経験あり
    • 大阪府
    • 女性
    • 年齢:26
  • 2015-05-12 23:14:09.394
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
94

読んでるだけでイライラします
自分の結婚式でもないのに、ずうずうしい
子供を参列するだけで料理、席の用意でお金もかかります
預けてと言われたら預けるか断ればいい
あんたは結婚式の主役じゃない
子供が泣いたり大声だして式ぶち壊したらどう責任とるつもり?
私も子供いるけどそんな迷惑行為考えれることすらすごすぎ
こういうやつがモンスターペアレント

友人の子供出席迷惑でした
  • 身勝手な親
  • 経験あり
    • 福岡県
    • 女性
    • 年齢:30
  • 2017-02-02 16:29:03.787
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
6

本当に主役を祝福する気持ちありますか?
今は、どこでも預ける施設がありますよ!
私の結婚式で友達が気軽な感じで子供を2人連れて
きました。
正直、他のゲストに迷惑かけないか式の間不安でした。
新郎側に子供嫌いな人が多かったので。
そして、一番知って欲しいのは、
子供が出席するだけで、サービス代が1000円~2000円追加され
2才以上であれば食事を準備しないといけないので
+5000円~7000円かかります。
つまり、10000円かかるんです。
2人子連れの友達は、当たり前のように子供達に
ご飯を食べさせ、『こんなお子様プレートなら
1000円ぐらいだよね』と言っていたそうです。
ちなみにご祝儀は、30000円。ビックリしました。

子供を連れて行くのであれば
30000円+10000円+プレゼントぐらいすべき
です!お金が全てを解決してくれます。
そんなに払うなら、意地でも近くの施設か友人に
預けた方がいいでしょ?
まったく、自己中&子供のことは何でも許される
みたいな女性が当たり前のようにいて
腹立ちます!

ご主人か親御さんは?
  • ris
  • なんとなく
    • 千葉県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2010-02-16 14:15:29.878
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
33

ご主人か親御さんに見てもらうことはできませんか?

ご友人(新婦さん)が、あなたや他のかたのお子さんの出席を断ることは別にわるくないと思います。
両家でお子さんなしで統一されてるのかもしれませんし。
事情はわかりませんが。
親族のお子さん以外の出席は控えた方が良いと思います。
お子さんを連れていらっしゃれば、周りの人も気にされるでしょうし、招待側からすれば、お子さんなしにすることにより、ゲストにゆっくり楽しんでいただきたい、という配慮もあると思います。


>子供がいない人は、子持ちへの配慮はこんなものかとすこし彼女の人格も疑ってしまいます。

こんな風に思われてしまってはご友人が気の毒に感じます。
子持ちでも子なしでも関係ないと思います。










一度お断りされているのですから・・
  • 匿名
  • なんとなく
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2010-02-16 14:20:37.083
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
15

親族ならともかく、友人の赤ちゃんは遠慮される場合が多いですよ。

ゆきさんのご友人も、「預けてもらうようにお願いしている」とのこと。
式場には、赤ちゃんを受け入れる設備・サービスが整っていないと思うので、無理に連れて行ったら赤ちゃんがかわいそうじゃないですか?
それに、人に預けられないようなお子さんを抱えてお祝いするもの難しいとおもいますし、ゲスト側から「自分の子供のために環境を作れ」というのも違う気がします。

なので、お子さんを預けることが難しいのであれば、そのことを伝え、残念ですが欠席をお考えになった方がいいと思います。
3ヶ月後とのことですので、早めにご決断されてください。

仕方ない
  • とくめい
  • なんとなく
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2010-02-16 14:26:58.05
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
6

預けられるところがなければ参加しないという選択があります。
お友達はゆきさんに合わせて挙式披露宴するわけにはいきませんが、ゆきさんは自分の都合に合わせて参加不参加は選べます。

>子供がいない人は、子持ちへの配慮はこんなものかとすこし彼女の人格も疑ってしまいます。

人格を疑うのは筋違いだと思いますが、子持ちに配慮(子供許可)した挙句一生の記念の自分の結婚式や披露宴がぐだぐだになってしまっては泣くになけません。
本当は親族のお子さんでさえもいろんなことを考えればNGにされたいくらいでしょうが、そこはつながりですからね、仕方ないと納得されて工夫される方は多いです。
私は子供がおりますけど、新婦さんはきちんとした断り方で、配慮を感じますよ。

預けたことがないと御心配でしょうけど、たとえ泣いてもそんなものですよ。
本番前に短時間ずつ預けてならしたり親子ともに練習してみてはどうですか?

今は子持ちですが
  • りん
  • なんとなく
    • 群馬県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2010-02-16 15:04:20.318
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
11

私の結婚式では、親族に小さい子供が一人もいなかったことと、他のゲストのことも考えて、友人ゲストのお子さん(赤ちゃん)の出席はご遠慮していただきました。

ご友人にとって、ゆきさんはできるだけおもてなしをしなければならない、大切なゲストです。
でも、他の出席者も、同じくらい大切なゲストです。
一人一人の要望をすべて聞いてあげられればいいのでしょうが、数十名も集まるのですから、それは無理ですよね。
また、出席者のなかには、子供が苦手な方もいらっしゃるかもしれません。
経験があるのですが、同じテーブルや近くのテーブルに赤ちゃんがいると、どうしても周りが気を使ってしまうものです。そういうことは心配ではないですか?

頼み込んで「お子さんもどうぞ」といわれたとしても、授乳・オムツ交換のスペース確保や、ベッドの用意、何かあったときのサービスの準備等、新郎新婦に気を使わせてしまうことになってしまいます。
他の友人のお子さんも来るならともかく、ゆきさんのためだけにそこまでさせてしまうのは申し訳ないですよね。

私には、今は子供がおりますが、友人の結婚式に連れて行くのは、周りや新郎新婦に迷惑かけてしまうか心配で、連れて行ったことがありません。
2人が長い時間と、数百万をかけたお式を台無しにしてしまったら・・・と思うと怖くて。
ゆきさんご自身が気兼ねなく披露宴を楽しむためにも、お子さんは預けた方が懸命だと思います。

こんな案は?
  • ととろ
  • なんとなく
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2010-02-16 15:22:28.29
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
1

友達の結婚式出席の際、息子が小さく人にまだ預けられない状態でした。
式は遠慮しましたが披露宴会場内のレストランに自分の両親に来て貰い、披露宴が始まるときに預けました。
披露宴は二時間程度ですし、披露宴が終わればすぐに会えるので安心でした。
ご両親にちょっとどこかに連れて行ってもらえば
ママがいなくても大丈夫ということもありますよ。
ご両親の協力が必要になりますがご両親の家に完全に預けてしまうより安心だと思います。
お子さんがいないと子供はどこにでも預けられる、
と考えがちです。
わたしも以前はそうでしたし、周りのお友達が
預けてくるということなのでなおさら
そう思っているのではないでしょうか?

大変酷ですがお子さんを預けられないようなら
結婚式出席を辞退したほうがいいのかな…。
実際披露宴に連れて行くのも大変です。
じっと座っていないしその会場自体に入るのを
嫌がったりしたらお祝いどころではありません。




新婦の立場だと・・・・。
  • とくめい希望
  • なんとなく
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2010-02-16 15:35:58.511
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
3

以前友人に連れて行ってもいい?といわれ
特に考えもせず、いいよ。と言いました。そうしたら
「よかった~試しに連れて行ってみたかったんだよね~」と
言われ、え?試しに??…と思い
別の友人に話たところ
『結婚式はできれば子供連れてこないほうがいいよ。
小さい子は大きな音にも慣れていないし照明も
暗くなったり明るくなったりする場合だってあるし
泣いたりして式自体台無しにする可能性だってあるでしょ。
子供好きのひとばかりでないし。』といわれました。
確かにそうだな。と思いました。

子供を連れてくるといった友人は理由はわかりませんが
「やっぱり連れて行くのやめるね。」と言ってきたので
実際には呼びませんでしたがやっぱり
できれば、一人で出席して欲しいという気持ち、わかります。

経験ですが…。
  • こころ
  • なんとなく
    • 長野県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2010-02-16 15:43:24.713
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
1

つれていけないのは残念ですが
つれていくのはもっと大変です。

以前静岡の結婚式に一泊で娘を連れていくことになりました。
でもまだ小さかったので自分の母親と一緒に行ってもらうことにしました。
でも1泊だけだと披露宴中ホテルの部屋にはいれないのでどうするの?
と周りの友達も巻き混んでホテルの部屋を少し貸してくれないかとか、色々施設などを探してくれたりと大変な思いでした。
結局新郎新婦のホテルの控え室をお借りすることができたのですが
それも本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。

参考になれば幸いです。

こちらから同伴打診は失礼。
  • toku
  • なんとなく
    • 神奈川県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2010-02-16 15:56:10.338
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
33

ご友人は一生に一度の日のために、ウン百万かけるのです。
ゆきさんこそ赤ちゃん同伴をお断りされたワケ、理解してあげて下さい。


私は連れて行こうと思ったことがありません。
結婚式をしたことがある人なら大抵そうだと思ったのですが違うのですね。


それは・・・
  • RARA
  • なんとなく
    • 沖縄県
    • 女性
    • 年齢:26
  • 2010-02-17 11:24:57.272
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
6

子供が預けられないのならお断りしたほうがいいと思います。

ご友人の人格を疑うってほどの事ではないと思いますよ?

他のご友人もお子さんは預けていかれるんでしたら、主さんもそうするべきだと思います。

もし預けられる環境にないのなら、そのむねお伝えして、出席遠慮して、ご祝儀をあずけたほうが良いのでは?

結婚式に限らず、舞台や映画でも、「3歳未満お断り」「未就園児お断り」ってありますよね?

他のゲストに迷惑がかからないようにするための配慮です。

そこは理解しないといけないと思いますよ?

主役は新郎新婦なのですから・・・

欠席も選択肢にありますよ。
  • chan
  • なんとなく
    • 愛知県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2010-02-17 14:16:29.721
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
3

ゆきさんがお子さんのことを最優先に考えるのは当然のことだと思います。母親ですから、まずご心配でしょうし。
ご友人の挙式・披露宴に出席して祝福してあげたいとの気持ちもわかります。悩みますね。

私も他の回答者さんと同意見です。
やはり、連れて行くべきではないと思います。
今はまだ考えられないかもしれませんが、今回以外にも、これからもイロイロな状況がたくさん出てくると思いますよ。
まず、自分の主張もありでしょうが、相手の立場になって考えるようにしていかないと、お付き合いは難しいですよ。

私は2人の子持ちですが、友人の結婚式に連れて行ったことはありません。
どうしても行きたければ、預け先を探す。預けたくなければ欠席すれば良いのです。ご友人もわかってくれますよ。ゆきさんがゴネることにより、ご友人との関係を悪くしないほうが良いと思います。




わたしの意見ですが。
  • ライラ
  • なんとなく
    • 大阪府
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2010-02-17 14:34:39.13
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
2

ご質問は

>友人にわたしの息子同伴をお願いしようと考えています。
どういうふうに頼めばよいでしょうか?
息子は置いていくことが無理かもしれないことを、理解して欲しいのですが。。。  ですよね?

主さんの質問に対して、主さんが納得いくような答えをわたしは出せません。
まず、息子さんの同伴は頼むべきではないと思います。ですから、頼み方をアドバイスできません。他の回答者さんがたと同じように考えます。
そして、
>息子は置いていくことが無理かもしれないことを、理解して欲しいのですが。。。  に関しては、理解してもらえると思います。ご友人はちゃんと理解してくれるので主さんの欠席も許してくださると思います。

今回の件に関しては、ご友人への祝福を一番に考えてあげてください。


たくさんのご回答ありがとうございます
  • ゆき
  • ありがとう
    • 福岡県
    • 女性
    • 年齢:33
  • 2010-02-17 19:00:59.883
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
3

結婚式でぐずっている子供を当たり前のように見かけるので、子供同伴してもいいもの、と考えてしまっていました。
ご回答にあるように夫や親に息子を頼めないか聞いたら、「連れていけないの?半日近くも見ておけない」と言われたのもあるので。
友人に、私の都合だけで無理を言う前にこちらのみなさまに相談してよかったです。

ご回答を参考に、夫や親に会場近くで息子を預かってもらうか、なんとかがんばってみます。
最近、子育てのことでいっぱいいっぱいで、相手の身になって考えることができていなかったみたいです。反省しました。

わかります。
  • とくめい
  • なんとなく
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2010-02-17 19:45:15.484
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
1

子育て大変ですよね。子供の成長は意外と早く
そのとき大丈夫でも1ヶ月先、2ヶ月先大丈夫かどうか
わからないのも事実ですものね。

わたしも2歳になる子がいます。がんばりましょうね。

この質問に回答する

*必須項目

ニックネーム*
都道府県名*
性別*
年齢
回答理由*
タイトル*
回答内容*
参考URL
画像

※画像形式はJPEGのみ投稿可能です

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ