知人から娘の結婚祝いを頂いてしまいました。-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
プレコレ質問バナー
知人から娘の結婚祝いを頂いてしまいました。
  • 新婦の母
  • 親族
    • 埼玉県
    • 女性
    • 年齢:58
  • 2010-03-25 15:28:49.65
  • 回答数:6
  • カテゴリ:
  • 両親・親族
  • 引出物
  • 結婚式マナー
  • その他
この質問は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
14

知人から娘の結婚祝いとして1万円を主人に頂いてしまいました。
この場合、娘本人へのお祝いなのでしょうか?それとも私達がもらってしまって良いのでしょうか?
またお返しは娘からさせたほうが良いのでしょうか?それとも私達夫婦の名前でお返しした方が良いのでしょうか?
物としては半額の5000円くらいの物か、引き出物のブランドのお皿(3、4000円くらいの品だそうです)が良いのではないかと考えています。
無知ゆえ何も分からず、どうすれば良いか困っています。お恥ずかしいのですが、どうぞご指導お願いいたします。

娘の結婚
  • みー
  • 式場関係者
    • 新潟県
    • 女性
    • 年齢:55
  • 2016-12-19 23:29:15.597
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
1

母友人は呼ぶのでしょうか?

私の場合
  • とくめい
  • なんとなく
    • 東京都
    • 女性
    • 年齢:26
  • 2010-03-25 17:40:24.651
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
1

頂いたお祝いは、すべて私に渡してくれました。
私が知っている人からのでも、知らない人からのでも。
そして、内祝いは母が用意してくれました。(後日、私からもお礼を言いにいきましたが)
内祝いは、母が勤めている所のギフトのようなものを贈ったそうです。

私はお金を頂いて、親に内祝いを用意させて、申し訳ないとも思っていますが、挙式費用・新居費用はすべて新郎新婦が出しましたので、とても助かったのも事実です。

質問者さんの娘さんの場合、挙式費用分担はどうなっていますか?
もし、質問者さんから援助をするのであれば、その援助の中に含めてしまってもいいと思います。
特に、娘さんと面識のない方からのお祝いは。
その場合は、ご両親で内祝いを用意してあげたらいいんじゃないかなぁと思います。

お祝いを娘さんに渡す場合は、娘さんに内祝いを用意させても良いと思います。

品は、質問者さんがお考えのもので大丈夫ですよ。

質問者です
  • 新婦母
  • ありがとう
    • 埼玉県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2010-03-26 15:10:40.74
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
3

とくめいさん、ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
結婚式関係もろもろ全て、新郎新婦が賄います。
新郎の親御様もご負担はなさらないそうです。
実は大変お恥ずかしいのですが、私達は金銭的に余裕がなく
娘にはお祝いすらしてあげられない状況なのです。
それもあり、もし「自分達親へのお祝い」というものであれば
娘には負担をかけず、自分達で頂いてしまい
私達からお返しをしようか、と考えていた訳です。
娘にも話したのですが、やはりどうして良いのか分からず
困らせてしまいました。
いろいろ調べてはいるのですが、なかなか同じ様な相談がないので途方にくれています。

私もいただきました。
  • とくめい
  • 経験あり
    • 神奈川県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2010-03-26 19:05:38.877
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
4

私のときも両親の知人からお祝いをいただきました。

私の両親は全て私たちにくれましたので、
新郎新婦で内祝いを用意し、新郎新婦名で
お送りしました。

結婚のお祝いですよね?
それであれば新郎新婦へのお祝いだと思います。
新郎新婦がもらったものへは当然新郎新婦が
内祝いをお送りするべきだと思います。

私の場合ですが
  • はな
  • なんとなく
    • 熊本県
    • 女性
    • 年齢:29
  • 2010-03-27 10:39:23.539
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
2

昨年式を挙げた際に、母の友人の方数名からお祝いを頂きました。
基本的には「子どもさんが結婚するから」のお祝いであって、
両親へのお祝いではないような気もしますが・・・。

私の場合は、1万円以上のお祝いをいただいた方には、全て自分で内祝いを準備し、
手書きのお礼状と一緒にお返ししました。
また、それ以下の金額の方には内祝いの品は母にお任せし(送り主はあくまで新婦)、
お祝いをいただいた方全員に、年賀状に手書きのお礼を書きました。
ちなみに、結婚に関わる費用は全額新郎新婦負担です。

内祝いの額はいただいた額の3割~半返しなので、内容は大丈夫だと思いますよ。

質問者です
  • 新婦母
  • ありがとう
    • 埼玉県
    • 女性
    • 年齢:指定なし
  • 2010-03-28 11:17:37.73
この回答は
参考になりましたか?
はい
参考になった:
0

皆様、お優しいご回答ありがとうございます。
皆様のご意見をもとに、もう一度娘と話してみたいと思います。
ありがとうございました。

この質問に回答する

*必須項目

ニックネーム*
都道府県名*
性別*
年齢
回答理由*
タイトル*
回答内容*
参考URL
画像

※画像形式はJPEGのみ投稿可能です

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ