料理から探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:54件が該当しました

  • 回答数:1
  • 2012-11-02 01:45:23.568
  • はっちー

来年の9月ごろに挙式&披露宴を予定している者です。

挙式予定日まで1年をきったので仮見積書を改めて見て金額計算をしていたのですが、料理のランクが3つあるのですが、見積書に書かれている料理の金額と自分で電卓を使って改めて計算した金額に若干数万円ほどの誤差がありました。
(3ランク中の一番高いものと、真ん中の金額のもののみ誤差がありました)

式場は4月ごろに決めていて、見積書も4月ごろ頂いたもので一度は頂いて直ぐに自分でも計算をしたはずなのですが、最近になって誤差には気づきました。
まだ最終的な見積ではなく、今段階での仮見積もりなのでまだ大丈夫だとは思うのですが、打ち合わせ自体は年明け以降と言われているので、打ち合わせが始まってからプランナーに疑問として伝えるべきなのか、それとも気づいてすぐ連絡をするべきなのか悩んでいます。

こういった場合は早めに伝えたほうが良いのでしょうか?

  • 回答数:2
  • 2011-08-10 10:26:02.801
  • 美月

披露宴のフリードリンクの内容について悩んでいます。

私の式場のフリードリンクの基本プランは…
ビール・スパークリングワイン・ウーロン茶・オレンジジュース・アップルジュース・グレープフルーツジュース+「焼酎・日本酒・白ワイン・赤ワイン の中から1品選ぶ」の計7種類となっています。

新郎である彼は、最後の選べる1品は、赤ワインにしようと言っています。

が、「赤ワインがあって、白ワインはないの?」とゲストの方は思われるのではないかと心配です。

それに、お酒好きの方には、焼酎や日本酒が無いのは寂しい思いをさせるのでは?とも思います。

ちなみに、私側のゲストは叔父(伯父)達以外は、お酒をほとんど飲まない方ばかりなので、ソフトドリンクの内容には満足しています。

オプションで、1名210円増で1品づつ増やせるのですが、何か増やした方がいいですか?

一般的にフリードリンクの内容ってどんなものがふくまれるのでしょうか?

全然見当もつかず、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 回答数:1
  • 2010-09-23 08:19:37.931
  • あい

披露宴の料理について質問させてください。

今検討してるのが、冷たい前菜・温かい前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザート・パン・コーヒーで14600円なのですが、品数的に失礼にあたらないでしょうか??

これにお口直しをつけるか悩んでいます。プラス300円ですが。

このほかウェディングケーキは出てきます。

回答お願いします。

  • 回答数:4
  • 2010-08-16 15:43:53.771
  • nao

はじめまして。
12月に東京都内のホテルにて結婚式を挙げる予定です。
私の実家では、父がお米を作っているのですが(会社員をしながらの兼業農家です)、結婚式のお料理の一品に、父の作るお米を使い何か一品ちょっとしたお米料理を追加したいと考えています。
ホテル側にはその旨を伝え、プラス料金ということで了承してもらっています。
お料理の最後のほうに、ほんの3口くらいで食べれるようなもの・・・リゾットとかはお米本来の味が分からなくなるので、豆ご飯とか・・・?
なにかいい案を教えていただけると嬉しいです。

父の作るお米でずっと育ち、感謝の気持ちを伝えたい&招待する皆様にぜひ父のお米を食べてほしいので、よろしくお願い致します。

  • 回答数:4
  • 2010-07-29 10:50:01.924
  • MIKU

秋に結婚を控えています。
そこで料理について質問があります。

決めた会場では、デザートブッフェが組み込まれており
はずすことができません。
でも、料理のコースにもデザートはありますし
ケーキカットしたケーキも出てきます。
そのうえデザートブッフェってくどくないですか?

それから、料理のコースを一番安いの(1万2千円)
にしようと考えています。
量的に、ブッフェがあるからそっちも食べてもらいたい
というおもいもあるので・・・
これってケチですか?(フランス料理です)

以上2点についてアドバイスをお願いします。
デザートブッフェの内容は決めれるようなのでこんなの
あったら嬉しいという意見も聞きたいです。

  • 回答数:0
  • 2010-06-12 03:44:26.792
  • EMI

北海道で会費制の結婚式をします。
写真撮影や二次会の準備など自分達でやるのが面倒なことも多くなりそうなので、発起人代行業者に依頼しようと思っています。
以前友人の結婚式に出たときの発起人の方は、
披露宴中細々と動きまわっていたのですが、
友人ではない発起人の場合、お料理や飲み物の準備は必要なのでしょうか?
基本的にお料理はご用意する必要ないと思っているのですが(披露宴も最後までいずに先に二次会会場で準備をしてもらうため)、飲み物くらいはご用意した方がいいかなと思っています。
用意する必要はありますか?
また、用意しなくてもいい場合、その旨会場に伝えてもOKをもらえるのでしょうか?

ご存知の方、経験のある方、ご回答お願いいたします。

  • 回答数:0
  • 2010-05-23 14:35:33.308
  • フクちゃん

式場を探しています。
・東京都23区または千葉県内
・料理がおいしい
・持ち込み料がかからない
専門、ホテル、レストラン等はこだわりません。
よろしくお願いします。

  • 回答数:0
  • 2010-01-02 15:09:40.89
  • お花見

香川県出身、現在イギリス在住のお花見と申します。
イギリス人の主人とは、2007年にイギリスで結婚しておりますが、当時渡英できなかった両親のためにも、今回香川県にて神前挙式をあげることになりました。
主人側親族は遠方ということで出席者がなく、予算が限られているということもあり、結婚式は会費制ということに決めましたが、これまで会費制の結婚式に参加したこともなく、日本を離れて10年も経つので、会費の設定額や遠方から呼ぶ友人の交通費について悩んでいます。

ご招待するのは、私の両親・兄夫婦・姉夫婦(12名)、私と主人の友人(17名)で、計29名(子供含む)を予定しています。

まず、会費について。
日本料亭で食事をすることもあり、会費は17000円と考えています。
食事代(フリードリンク含まず)で15000円、引出物1300円、引菓子1000円という内訳になっています。
子供の食事代と当日の飲物は当方で負担しますが、この会費は妥当でしょうか?

また交通費負担についても、各々背景が異なり、どうすべきか悩んでいます。
A) 東京から招待した2人はイギリス人です。友人というよりも、イギリスでの職場で知合った同僚で、偶々今東京で生活しているので、日本の文化に触れるのもいい機会じゃないかと思い、お誘いしました。
B) 神奈川からはイギリス人/日本人の1カップルで、そのカップルのイギリスでの結婚式に招待されました。当時は、片道だけで5時間かかった交通費もホテル代も自己負担でした。
C) 岐阜からは前の勤め先で上司・先輩であった2人で、私が退社後、私たちの友人としてお付き合いを続けています。イギリスでの結婚式では参加されませんでしたが、それぞれご祝儀を頂きました。
D) 大阪からは友人家族を招待しています。彼女の結婚式では、御車代として岐阜⇔岐阜間の片道分を頂きました。
E) 岡山からは これまたイギリス人/日本人の1カップルで、そのカップルのイギリスでの結婚式に招待されました。同じ町だったので、交通費は勿論のこと、ホテル代も頂いていません。

招待する友人たちを遠方から列挙してみましたが、それぞれどのように対応すべきなのか、招待状を送付するときに「御車代は負担できません」と同封すべきか、ある人には「御車代は半額程度しか負担できません」とケースバイケースで対応すべきなのか、とても悩んでいます。

また、引出物については、基本的に大人1名に対して、イギリス製のコーヒーカップ1300円を一客ずつお渡しするのみです。
そして引菓子は、当日お餅つきをする予定で、ついたお餅を1家族分人数に合わせて、引菓子として持ち帰って頂く予定です。

長々となりましたが、今考えていること、悩んでいることを書いてみました。新郎新婦/ご友人として会費制結婚式のご経験がある方、ご意見・アドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

  • 回答数:5
  • 2009-12-09 10:03:51.011
  • ミトン

来月挙式&披露宴を行う妹から質問されたのですが、
私自身うまく妹に説明できないので教えて下さい。

妹からの質問は、
「披露宴の食事を新郎新婦でシェアしてもいいかどうか?」
です。
理由としては、
①新婦(妹)はドレスがキツくてとても1人前のコースを食べられないから。
②シェアすることで1人前の料理代が浮くから。

だそうですが、私は正直フツーのランチのように披露宴の食事をシェアしてしまうのはちょっと違うのではないか…と思っています。
皆様のご意見をお願い致します。

  • 回答数:1
  • 2009-12-03 19:34:56.462
  • まさき

来春結婚式をするので、今招待状の準備をしている者です。
招待する方には、式場や時間なども伝えています。
話したら、普通に「いい所やね」「まさきらしい」
とも言われましたが、それ以上に
「行ったことある。お料理がすごく美味しかった」
「お料理の美味しい所やんな」
「友達に聞いたら、すごくお料理が美味しいって羨ましがられた」
とほぼ言われます。
確かにお料理は美味しくて、雰囲気のある所です。
でも、こんなに皆に言われると思わなかったので、
それって結構プレッシャーなんですが…
期待が大きすぎると、「なんだ、普通やん」と思われそうで。
私はノーマルなランクでも十分美味しそうと思っていたのですが、
ランクアップするべきでしょうか?
13000円・15000円・17500円・
20000円・22000円・25000円(250000円はオーダー)
のコースがあり、15000円にするつもりでしたが…
(プランナーさんに13000円が人気だと聞いたので、
当初はそれにオプションをつけてもいいと思っていたくらいです。)
どう思われますか?アドバイスお願いします。

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ