挙式から探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:373件が該当しました

  • 回答数:2
  • 2016-06-24 13:32:32.706
  • 笹山

初めまして。
初めて書き込みを致しますので読み苦しい点があるかとは思いますが宜しくお願い致します。

質問内容はタイトルのままです。
結婚式は神前式で身内のみのごく小さなものを挙げ、披露宴はしません。
仲は良くも悪くもなかったのですが、四年前に父が亡くなってからは拗れております。
きっかけは婚約者が我が家に挨拶に来てくれた時の態度です。
皆、正座で挨拶をしている中、
ニートだけは椅子に腰掛け足を組み携帯でゲームをしていました。
それだけでもかなり腹が立ったのですが、
挙げ句の果てにタメ口で目も合わせずに偉そうに話しかけたのです。
私と婚約者は非喫煙者なのですが何を思ったのか『まぁタバコは部屋の中で吸わさんこったな。外に追い出すか最低でも換気扇の下で吸わせろよ』と記述したままの言い方で訳のわからないことを言い出し、
私もその場では特にコメントせずに流しましたが、
腹が立って腹が立って仕方ありませんでした。
そして最近はお互いに顔を合わせないように気をつけているのと、会話をしないように避けあっているので実害はありませんが、
先日私がトイレに行く際、扇風機のコンセントを踏んでしまったようで風が弱くなったのか突然足を踏み鳴らしトイレのドアを思い切り殴った後扇風機をつけ直したようでした。
恐怖を感じることはありません。
その様な行動に出た所でますますこちらの腹が立って嫌いになっていく一方です。
母には一度だけ軽くニートに出席してもらうくらいなら親友に来て欲しいと言いましたが『兄弟なのだから』と突っぱねられています。
今日、婚約者に会うのでその旨を相談しますが、兄弟間の仲が良い婚約者になんと相談すべきでしょうか?
また母にはどう納得させるべきでしょうか?

  • 回答数:2
  • 2015-06-05 12:17:06.645
  • たあ

今夏に挙式予定の者です。

私の両親は数年前に離婚済み。
ですが妹も居るため未だに年に数回父と母、妹と揃って会うこともしております。
また、入籍する際には主人を連れて父とのご飯会を開き、顔合わせのようなものも行いました。

今回挙式を挙げることは伝えており、出席の意思も両親や両親の親族から許可がでております。

ただ悩みどころが何点かあります。
それは席次表の表記、花嫁からの手紙、親族紹介。

主人のお義母様には現状母子家庭である事や、入籍時に主人と父が顔合わせをした事、結婚式に出席予定だという事はお伝え済みです。
そのため親族紹介には父方の親族を省いた母方のみで挨拶をしようかと思っております。
ですが披露宴になり急に父方の親族が現れたら主人側の親族はびっくりするのではないかと心配です。

席次表についても円卓は別々で用意しているため父は親戚といった表記で行こうかと思っておりますがこれもまた良いのだろうか、と悩み中です。

手紙に関しては少なくとも十数年は一緒に居たため両親へ宛てたほうが良い気もしますが急に出る父親の存在に来賓者の方々はハテナになりそうです。

上記の場合どうすることがベストなんでしょうか。
せっかくの式なので良い式にしたいです。
アドバイスをお願いします。

※ヴァージンロードは入籍済みという事もあり
 最初から主人と歩く予定です。

  • 回答数:3
  • 2015-05-26 13:01:41.956
  • なな

8月結婚式行います。そのうち友人達の娘さん(4歳から8歳児)にフラワーガールをお願いしました。
友達に負担をかけたくないから、「子供の衣装はこだわりしませんので、何でもいいですよ」と声をかけました。
その中一人の友人は「娘は花嫁になるのを夢だから、真っ白なドレスを選びました」。
確かに5歳の子供なら非常識まで言えないですが、親として少し気遣って頂きたいです......私は考えすぎるかしら?

皆様どう思いますか?

  • 回答数:1
  • 2014-11-19 12:20:44.819
  • しゃーく

はじめまして。
式の参列者を現在考えているのですが、どうしても新郎よりも新婦の私の方が人数が多くなってしまいます。以前の質問で、絶対に新郎新婦の参列者を合わせなければいけないということはないと回答にあったのですが、友達を新郎側、新婦側関係なく座ってもらうというのはできないのでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

  • 回答数:1
  • 2014-11-17 13:07:39.286
  • もち

もうすぐ結婚式を控えております。

挙式で姪っ子2人にリングガールをお願いしており、お礼にプレゼントを用意したのですが、渡すタイミングを迷っています。

ちなみに、人前式で入場の順番は以下です。
姪っ子2人(リングピローと結婚証明書を持って)→新郎→新婦(父と)

挙式中に渡すか、披露宴中か、退場中プチギフトを渡すときか、オススメの演出や渡し方などアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 回答数:6
  • 2014-08-26 02:39:07.574
  • けろっぴー

こんにちは。
初めて書き込ませていただきますので、よろしくお願いいたします。

11月に親族のみでの挙式を予定してます。
式を行うことは8月の頭に決定し、すぐに出席して欲しい親族に連絡しました。
私の親兄弟、兄弟の旦那や奥さん子供達全員が、仕事や学校があるなか無理してでも出席してくれます。

主人の親兄弟も全員出席予定だったのですが、昨日主人に
『妹が仕事で行けなくなるかもしれない。』
と言われ、正直かなりショックでした。

兄弟の結婚式に仕事で欠席って仕方がないのでしょうか?
自分の親兄弟が無理してでも出席をしてくれていることや、おそらく私の親がその欠席を聞いたら良くは思わないことを考えると頭が痛いです。

主人は妹が欠席することに対する反応も
『仕方ないよね~』
という感じで納得がいきません。
仕事内容をよく理解してますが、正直公務員で冠婚葬祭休めないことは謎です。同じ業種の公務員をしていたので尚更わからなくて…

仕方がないと割り切るしかないのでしょうか?

  • 回答数:1
  • 2014-05-27 20:52:49.292
  • 兎海

9月に北海道で挙式、披露宴を行うのですが、テーマがまとまらず悩んでいます。
ガーデンがあり、ガーデン挙式を行う予定です。
9月28日なので、紅葉も始まるころかなと思うのですが…
テーマカラーは青もしくは黄色を取り入れたいと考えています。ファンタジー感のある雰囲気にしたいなと思っています。
良いアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

  • 回答数:1
  • 2014-05-22 16:28:05.129
  • はる

模擬挙式に参加しようか悩んでいます。ウエディングドレスの試着ができるところを探しています。試着して写真を撮ってもいいものでしょうか?せっかくドレスを着るなら写真に残して旦那に見せたいと思い、質問させていただきました。

  • 回答数:1
  • 2014-03-21 00:38:38.863
  • もも

人前式を予定しています。招待客全員からサインを頂く場合、受付で書いてもらうのが一般的なようですが、それだとサインする人の順番は到着順になりますよね。披露宴の中で、上席から順に証明書を回して書いてもらうのはおかしいですか?受付で書くのには何か理由がありますか?到着順だと、私の甥っ子(幼稚園)が書いた下に、彼の会社の社長…みたいな可能性もあるので、ちょっと気になりました。

  • 回答数:0
  • 2014-01-26 07:34:31.577
  • あゆ

結婚式に使用するリングピローを先輩が作ってくれるということで、好きなデザインはあるかと聞かれたのですが。

シンプルな座布団タイプのクッションにするか、真ん中にお花がついているタイプのものにするか迷っています。見た目が可愛いのはお花がついているものなのですが、お花の中に指輪を入れるようで当日指輪が取りづらいかなと心配になったりします。

いろいろなデザインがありますが、選ぶときのポイントなどありましたら是非アドバイスをお願いします。

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ