スピーチ/挨拶から探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:325件が該当しました

  • 回答数:0
  • 2016-03-11 12:53:05.387
  • きょん✩

ただいまご紹介に預かりました、新婦の友人、○○と申します。
○○さんとは中学校時代からのお付き合いでもう20年来のお付き合いをさせていただいております。
ご指名により、僭越ではございますが、ひと言ご挨拶を述べさせていただきます。
皆様、どうぞご着席になってください。
○○さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。
ご両家の皆様におかれましても、本日は誠におめでとうございます。
このような素敵な結婚式にご招待いただきありがとうございます。
○○さんのことは普段「○○」と呼んでいるので、そう呼ばせてください。
○○とは中学時代、同じバスケ部で、ずっと一緒に同じ目標に向かって頑張っていた友人であり仲間でもあります。
私達は負けず嫌いなところが似ているので、お互いにライバル意識を持ってたり、でも一番の仲間だと思ってたり、友人って言葉だけでは済まない関係だと思ってるいます。
高校を卒業してからは、○○が地元を離れたのもあって会う回数が減ったけど、時々会って学生時代のように話せるのがとても楽しかったです。
私がすごく辛くて悩んでいた時、涙を流してくれたのを覚えていますか?
あの時、○○が私の気持ちをくみとって励ましてくれたことで、今、私が居られるのだと思います。
○○、本当にありがとう。
これからは楽しい事、大変な事、色々あると思いますが、困った時はいつでも相談してください。夜中でもすぐに駆けつけます。
○○は素直で純粋で涙もろい所があるけど、そこがとてもかわいく、誰からも愛される、自慢の親友です。
○○さん、○○をどうぞ宜しくお願いします。
本日はお招きいただきまして、ありがとうございました。
お二人の末永い幸せを心より祈っています。

*本当に今の自分がいるのは彼女のお陰なので、それを伝えたいです。

  • 回答数:0
  • 2016-01-22 09:43:02.711

4月の結婚式の祝辞と乾杯挨拶について誰にお願いすべきか悩んでいます。

新郎、新婦は別の会社です。
新郎側は祝辞は①会社の上司(部長)②大学時代の教授に頼むそうです。
私は会社の上司(部長)に乾杯の挨拶をお願いしようと思っていますが、新郎側がふたりも祝辞があるのに、こちらが無しで乾杯の挨拶のみ..となるのは失礼でしょうか。またこちらの主賓も部長で、新郎の主賓も部長と格は同じなのにこちらは乾杯だけ..になるのも気になります。

また、私は今年の秋にその部署に異動したばかりで、部長とはあまり関わりはありません。(月1の会議で会うかどうか..)
というのもあり、乾杯の挨拶の方がエピソードトークが短くて良いのかな..とも思っております。

色々なご意見アドバイスを聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

  • 回答数:0
  • 2015-10-31 12:49:19.597
  • ちょ


治しお願いします(T ^ T)
○○さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。
ご両家、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。
ただいま、ご紹介に預かりました○○○○と申します。
今日は○○さんに手紙を書いて来たのでこちらを読ませていただきます。また、いつも通り○○と呼ばせていただきますことご了承ください。

○○へ
○○結婚おめでとう。
改まって手紙を書くのは始めてなので少し照れくさいけど、こうして○○の結婚式で手紙を読めること嬉しく思います。

保育園からの友達で、10年以上の付き合いになるね。よく○○の家に遊びに行ったり、泊まったりしたょね。小学校の頃みんなで色々なもの作ったの覚えていますか!?
餃子の皮に果物とか入れたょね。
あれ今考えるとあんまり美味しくはなかったょね。
でも、みんなで笑いながらやったこと覚えています。
お泊りしたときはあまりに居心地よくて、次の日も泊まっちゃったこともたびたびあったょね。
その度○○のお母さん、お父さんによくしてもらって感謝しています。

中学、高校にはいってからはさらに仲良くなったょね。
テニス部でペアでどんどん一緒にいる時間が増えてきて、いつも一緒にいることが当たり前になってきたね。
○○は優しくて、明るくて、負けず嫌いで、頑張り屋さんだったからいつもみんな支えられて、こっちまで頑張らなきゃって気持ちになりました。私だけでなくきっと周りにいた人たちみんながそんな風に思っていたと思います。
そんな○○だからきっと家庭を支えることができるはずです。
正直、結婚の報告を受けた時嬉しい反面少し寂しい気持ちもありましたが、いまはお二人の末永い幸せを祈っています。

卒業後お互い違う道に歩んでいったけど、そう思えば、私の思い出のすべてに○○がいて、だから私はいつも笑顔でいれました。ありがとう

これから大変はことがあるかもしれないけど、二人で力を合わせて明るく幸せな家庭を築いていってください。これでお祝いの言葉にさせていただきます。本日は、おめでとうございます。

始めて書くんで悪いところ直してもらえたら嬉しいです(T ^ T)

  • 回答数:0
  • 2015-10-25 17:07:48.238
  • かず

私(新郎)の母は他界しています。
本来ならば、父⇒母⇒兄弟と続くのでしょうが、
亡くなっている場合は親戚の紹介後(一番最後)が
いいのでしょうか?
それとも普通に父の次でいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 回答数:0
  • 2015-06-28 00:58:54.197
  • おこめ

現上司と前上司に出席をお願いしています。

主賓は別にいますので、主賓の挨拶は両上司にはお願いしません。
どちらかに乾杯の挨拶をお願いしようと考えています。

現上司は、式の3か月前に異動したばかりで付き合いとしては日が浅いです。
前上司は、異動する前3年ほどお世話になりました。

乾杯の挨拶はどちらに頼むべきでしょうか?
頼まなかった方にも何らかの挨拶はお願いするべきでしょうか?

ご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • 回答数:2
  • 2015-06-23 12:34:20.42
  • こう

今年の冬、結婚式を挙げることになりました。
私は今年4月に今の職場に異動してきて、結婚式には前の職場、今の職場両方から上司を呼ぶ予定です。
ここで誰を主賓にするか悩んでいます。
会社の肩書きでは以前の職場の上司の方が高いです。
しかし現在の職場の上司に結婚報告をした時、「自分が主賓挨拶をしていいの?」と聞かれました。知識がなかった私は「プランナーさんと相談しているところです。」と濁してしまいました。現在の職場の上司はやる気がありそうで非常にありがたいのですがこの場合、誰に主賓挨拶を頼めば良いのでしょうか。
現在の職場の上司を立てるべきか、肩書きに従うべきかわかりません。
アドバイスお願いします。

  • 回答数:0
  • 2015-06-07 12:27:50.006
  • ちーまむ

3週間後に三男が式をあげます。
でき婚で2年半ほど前には籍を入れました。孫も今年10月で、三歳。
コツコツお金を二人で貯めて、式を挙げることになったのてすが、新郎の父である夫が挨拶に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 回答数:0
  • 2015-04-05 14:55:03.046
  • ももこ

今月末に職場の元部下(私が育休中)に祝辞をたのまれました。新婦側です。

内容は出来たのですが、はじめと終りの挨拶がなかなか決まらずアドバイス頂きたいです。

流れ
新郎新婦、ご両家にお祝いの言葉をいう→『①諸先輩を前にたいへん僭越と、存じますが、はなむけの言葉を頂きたいとのことでしたので一言祝辞を述べさせて頂きます。』→
ご着席下さい。→自己紹介→新婦との出会い→仕事っぷり→はなむけの言葉『②自分自身、育児に追われていると、パートナーへの感謝の気持を忘れてしまうものです、おふたりの幸せそうな笑顔を見ていたら改められました。お二人も今日の日のような素敵な笑顔で温かい家庭を築いてくださいね!』

『③本日は、本当におめでとうございます。末ながくお幸せに。
以上を持ちましてお祝いの挨拶とさせて頂きます。


『』ノ部分が悩んでます。私は、三人目の祝辞となりますが①の諸先輩…は入れてもおかしくないですか?

②『追われて』はおめでたい席で使ってもいいのですか?③ご両家のご両親にも再度お祝いの言葉を入れたいのですが文章の構成がよくわかりません。

アドバイスください。宜しくお願い致します。

  • 回答数:0
  • 2014-01-12 00:45:13.29
  • かりんとう

披露宴の進行についてお伺いできたらと思います。
出来るだけゲストに負担をかけずスムーズにそして会話できたり写真を撮る時間をしっかり取りたいという二人の意向から、余興はなし、キャンドルサービスをテーブルラウンドに変えて写真を撮る時間を入れました。
下記のスケジュールでいかがでしょうか?
よりいい流れがありましたらご意見を伺いたいです。

1新郎新婦入場
2司会者から開始の言葉
3主賓からの祝辞
4乾杯
5新郎友人スピーチ
6新婦友人スピーチ
7ケーキ入刀
8ファーストバイト
9~歓談~(写真撮影含む)
10新婦お色直し退場
11新郎お色直し退場
12中座している時間にお色直しのドレス当て投票
  (スタッフの方に各テーブルを回り回収頂く)
13中座している時間にプロフィールムービー
14新郎新婦お色直し入場、テーブルラウンドをまわる(テーブルごとの写真撮影あり)
15ドレス当てクイズ当選者発表⇒景品贈呈
16ブーケプルズ
17感謝の手紙は読まず贈呈品の手作りした映像を流す
  (ショートムービー)
18花束(プレゼント)贈呈
19新郎挨拶
20新郎新婦・両家親退場
21エンドロール流す
22司会者よりお開きの言葉
23立席

以上です。
悩んでいた箇所としては、
①ブーケプルズと抽選会の順番を逆にしたほうが演出的に良いのか。流れとして再入場からそのまま先に抽選会をした方が盛り上がるのか
②ドレス当てクイズは受付で投票してもらった場合に混み合うことや受付ゲストへの負担を考え中座中としたがその場合、プロフィールムービーを流すシーンを変えたほうがいいのか
③友人スピーチのシーンはどのへんが良いのか

です。
ご意見・ご提案があればご経験と共に伺えたら幸いです。

  • 回答数:0
  • 2013-11-02 01:22:38.935
  • むぎちゃ

お話を頼まれ、手紙形式でと考えました。初めての結婚式でさらにスピーチが不安なので添削していただけたら幸いです(;;)

初めの挨拶は省略


☆☆へ
このように手紙を書くことは珍しい事ではないよね。このお話をお願いされてから、今までやりとりした☆☆からの手紙、何十通も読み返して色んな事を思い出しました。
私たちは、物心つく前から一緒にいて、その頃からもう20年近くも経つんだね。そう改めて考えてみると、今日までこうやって仲良くできてること、本当に嬉しく思います。
☆☆は昔から明るくてお茶目で、そして自分の事よりも周りに気を配れる優しい性格だから、そんな☆☆と一緒にいるとホッと出来ていつも楽しく笑っていられたよ。
幼稚園から中学校までずーっと一緒だったのに、同じクラスになれたのは中学2年生の時だけでしたね。毎日手紙交換したり、休み時間屋上で恋バナしたり、一緒に試験勉強もして、お泊まりもしたよね。この一年間は短かったかもしれないけど、これまで以上に2人の距離が縮まって仲良くなれたのはこの一年間があったからだと思うから、私にとっては凄くたいせつな時間だったよ。社会人になってからも、時間を見つけては買い物や食事に行ったり、最近では韓国旅行にも行ったね。地図を見ながら「あっちかな〜?」と方向音痴な私を「ちょっと地図見せて」と、少し見ただけで目的地まで連れて行ってくれたよね。そんなしっかり者で頼りがいのある☆☆と一緒だったから、安心して知らない土地にも行くことができました。
☆☆がある時、もういっぱいいっぱいで辛そうな顔で「1番の親友の○○にしかこんな話出来ないんだ」と打ち明けてくれたことがあったよね。こんな私でも☆☆の頼りに慣れてたこと、話してくれたことが本当に嬉しかったよ。私にとっても☆☆はいつも素でいられる、何でも話せる1番の親友だよ。
☆☆は責任感が強く、まっすぐで、とっても頑張り屋さんでギリギリまで1人で抱え込んじゃうことがあるから時々心配になるよ。でも、これからはいつもそばに★★が居てくれるんだし、辛い時は、強がらないで素直に甘えて良いんだよ。
そして、★★さん。☆☆は私の大切な親友です。☆☆を1番ち思って、★★さんの優しさでどんな時でも支えてあげて下さい。

これからも2人で協力し合って、笑顔の溢れる明るい家庭を築いて下さい。

☆☆、本当に良かったね。おめでとう。


長くなりましたが、お二人の幸せを心からお祈り申し上げ、お祝いの言葉とさせて頂きます。
ありがとうございました。

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ