結婚式マナーから探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:254件が該当しました

  • 回答数:0
  • 2017-11-04 21:54:56.547
  • はく

もともと親族だけで結婚披露宴(レストランウェディング、を行う予定でしたが、結婚式の1ヶ月前に新郎の母親が急逝してまいました。相談の結果、個人の意向と新郎側の仕業かの気持ちを優先して、式だけは教会で行い、披露宴は中止という運びになりました。
新婦側の親族は遠方からだったのですが、披露宴が中止となったため、悩んだ結果、今回は両親兄弟のみの参加でということになりました。
式だけのためにおもてなしもできないため、両親兄弟のみということにさせてもらったのですが、非常識でしたでしょうか。
またこの場合、お電話で気持ちと事情とお詫びをおじおばには伝えたのですが、いとこにはおじおばから伝えてもらっているから大丈夫だと両親には言われましたが、改めて招待状を出した世帯ごとに、お詫びの旨を文書でお伝えした方が良いでしょうか。
無知なことばかりで恐縮ですが、ご教授頂けますと幸いです。

  • 回答数:1
  • 2017-11-04 15:02:22.308
  • はく

もともと親族だけで結婚披露宴(レストランウェディング、を行う予定でしたが、結婚式の1ヶ月前に新郎の母親が急逝してまいました。相談の結果、個人の意向と新郎側の仕業かの気持ちを優先して、式だけは教会で行い、披露宴は中止という運びになりました。
新婦側の親族は遠方からだったのですが、披露宴が中止となったため、悩んだ結果、今回は両親兄弟のみの参加でということになりました。
式だけのためにおもてなしもできないため、両親兄弟のみということにさせてもらったのですが、非常識でしたでしょうか。
またこの場合、お電話で気持ちと事情とお詫びをおじおばには伝えたのですが、いとこにはおじおばから伝えてもらっているから大丈夫だと両親には言われましたが、改めて招待状を出した世帯ごとに、お詫びの旨を文書でお伝えした方が良いでしょうか。
無知なことばかりで恐縮ですが、ご教授頂けますと幸いです。

  • 回答数:0
  • 2017-10-05 19:10:33.055
  • トミー

もうすぐ結婚式を挙げる事になりました。
新婦側は会社の関係者は呼ばず(他職場の同期は呼ぶ)主賓はいません。あとは親族と親しい友人です。
僕、新郎側も会社の関係者は呼ぶつもりはなかったのですが、嫁を紹介してもらったこともあり、仲のいい先輩を呼ぶ予定です。先輩一人じゃ寂しいと思うので仲のいい同僚や他の先輩も呼ぶ予定です。
職場の1番上の上司はみんなから嫌われており、僕もあまり話したこともないので、あまり呼びたくありません。なので主賓は二人とも無しで、乾杯の挨拶だけ会社の先輩に頼もうと思ってます。
同僚や先輩を呼んで1番上の上司を呼ばないのは非常識でしょうか?
またそういった披露宴はありでしょうか?

  • 回答数:1
  • 2017-01-17 23:59:27.074
  • niko

1週間後に挙式を控えています。
ここにきて旦那の義弟夫婦が欠席するといいだしてモヤモヤしています。
義弟夫婦(30歳)には生後3か月の赤ちゃんがいるので、出欠の際にも義妹だけ欠席し、旦那の弟は参加するだろうと義両親とも考えていました。
ですが、参加でお返事が来たのでこちらも不自由のないように手配し、義妹からもヘアセット等色々お願いされ会場にお願いしておりました。
そして式を一週間後に控えた今になって、義妹から乳腺炎で体調が悪い、寒い中の移動でインフルなどをもらうのではないか、と言って欠席の連絡がありました。
正直、来れないだろうと薄々思っていたので、大して驚きはしなかったのですが。。
なんと義弟も嫁が心配だから、途中退席か欠席しようかと思う。と言い出してきました。
しかも義弟は旦那に直接連絡するのではなく、義母を通して連絡してくるのです。

奥さんと赤ちゃんが心配なのは分かります。ですが、兄弟の結婚式に欠席(途中退席)しかも直接連絡してこないなんて失礼ではありませんか?
旦那にとっては、たった一人の兄弟なのに参列してもらえないのかと思うと旦那がかわいそうです。
確かに、義弟夫婦は電車で2時間ほど離れているので、この寒い中の移動と不慣れな育児で大変だとは思います。
ですが、何も式の一週間前に言い出すことではないのじゃないかと思ったりと、もやもやします。
もしも義弟も欠席になった場合は引出物などどうしたら良いのでしょうか?
また私はどう対応したらよいのでしょうか?
私としては二歳上の義弟夫婦が幼く感じて、今後のお付き合いもどうしようかと不安です。

  • 回答数:0
  • 2016-06-10 16:15:51.305
  • めい

はじめまして、この度10月に結婚式を挙げることになった者です。
私自身は、友人の結婚式に出席した際に何度か余興を依頼されてムービーを作成したことがあります。
3人で仲良くしていた地元の友人の結婚式の余興でもムービーを作成しました。
私の結婚式の際にも、2人から「何かしたい!」という思いを聞いています。しかし、2人とも育児をしていること、そして1人は地元を離れているため2人が協力をして作成するものは厳しい状況です。またスピーチも考えたのですが、1人が妊娠中で10月の結婚式の際には臨月に近い状態であるため100%出席できる状態ではなく、1人でスピーチをすることになる可能性があることや、人前にでて話をすることが大変苦手な友人であるため依頼しにくい状況です。(歌やダンスも苦手な友人です)

現在考えているのは、お色直しの退場の際にエスコートとして2人を選ぶことを考えています。
しかしせっかく2人の「結婚式のために何かしたい」という気持ちはすごく有り難いもので、私も何か依頼したいという思いもあります。
エスコート以外に、負担が少なくてすむ余興などの案があれば教えていただきたいです。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 回答数:0
  • 2016-01-22 09:43:02.711

4月の結婚式の祝辞と乾杯挨拶について誰にお願いすべきか悩んでいます。

新郎、新婦は別の会社です。
新郎側は祝辞は①会社の上司(部長)②大学時代の教授に頼むそうです。
私は会社の上司(部長)に乾杯の挨拶をお願いしようと思っていますが、新郎側がふたりも祝辞があるのに、こちらが無しで乾杯の挨拶のみ..となるのは失礼でしょうか。またこちらの主賓も部長で、新郎の主賓も部長と格は同じなのにこちらは乾杯だけ..になるのも気になります。

また、私は今年の秋にその部署に異動したばかりで、部長とはあまり関わりはありません。(月1の会議で会うかどうか..)
というのもあり、乾杯の挨拶の方がエピソードトークが短くて良いのかな..とも思っております。

色々なご意見アドバイスを聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

  • 回答数:0
  • 2015-12-16 13:21:14.606
  • にゃーこ

こんにちは。現在妊娠初期の者です。
現在は正社員で働いています。
今年入籍し、すぐに子供をさずかりました。
同時に結婚式の準備も進めている最中のことでした。
わたしとしては、結婚式後に妊娠、出産前に退職の予定でした。
出産予定は結婚式の四ヶ月後、つまり産前退職は結婚式の三ヶ月後になります。
まず、お聞きしたいのは、
このような場合でも結婚式に職場の人を呼ぶのは失礼にはならないでしょうか。お世話になっている人なので、ぜひ出席はしていただきたいのですが。
そして、退職の意思は結婚式前と後、どちらが常識的でしょうか。前に話すと、結婚式にお呼びするのも気がひけます。
それか早々にに退職をして、結婚式を挙げた方がよいのでしょうか…。
人員が少ないため、退職となると喜ばれないとは思います。今までお世話になっているというのもあるのですが…。
ちなみにまだ結婚式の正式な案内とはお伝えしていません。

  • 回答数:1
  • 2015-11-20 01:37:08.802
  • ゆあ

私は広島出身で就職を機に神戸へ、彼は元々神戸出身、神戸で式を挙げる予定です。彼は実家から出たことはありません。
結納はせず、安めの結婚指輪だけ彼に買ってもらいました。
ゲストは、私側は22名全員中国地方から、彼は26名中2.3名のみ広島と愛媛から招待します。

彼の両親からは衣装代など各個人負担、共通は6:4はどうか?と言われました。まだはっきり決まっていません。新婦のドレス代がやはり高い上に、新婦側のゲストの交通費や宿泊費がかかってきます。
結納金はなく、新居の敷金礼金、足りない家電は全て折半し、それぞれ50万ずつ支払いました。家の家具、家電、生活道具の8割は私が一人暮らしの時代に買ったものを持ち込みます。彼は衣類と漫画、CDだけ持ってくると言っています。彼は実家暮らしで貯蓄が多くある様子で、ダイニングテーブルやソファーなどの良い家具も欲しいと言ってきます。彼は全て折半で考えているようですが、すぐにいるものでも無くこちらの負担が多く、私はこれ以上出せないと話しましたが良い顔はしませんでした。私の持ち込む家具、家電、生活道具等をあって当たり前のように考えている事に、私は不快感を感じました。
このようなケースでは結婚式の費用分担、ゲストの交通費宿泊費の分担、新婚旅行費用について、どのようにしたら不公平なく解決出来るのでしょうか。

  • 回答数:0
  • 2015-04-05 14:55:03.046
  • ももこ

今月末に職場の元部下(私が育休中)に祝辞をたのまれました。新婦側です。

内容は出来たのですが、はじめと終りの挨拶がなかなか決まらずアドバイス頂きたいです。

流れ
新郎新婦、ご両家にお祝いの言葉をいう→『①諸先輩を前にたいへん僭越と、存じますが、はなむけの言葉を頂きたいとのことでしたので一言祝辞を述べさせて頂きます。』→
ご着席下さい。→自己紹介→新婦との出会い→仕事っぷり→はなむけの言葉『②自分自身、育児に追われていると、パートナーへの感謝の気持を忘れてしまうものです、おふたりの幸せそうな笑顔を見ていたら改められました。お二人も今日の日のような素敵な笑顔で温かい家庭を築いてくださいね!』

『③本日は、本当におめでとうございます。末ながくお幸せに。
以上を持ちましてお祝いの挨拶とさせて頂きます。


『』ノ部分が悩んでます。私は、三人目の祝辞となりますが①の諸先輩…は入れてもおかしくないですか?

②『追われて』はおめでたい席で使ってもいいのですか?③ご両家のご両親にも再度お祝いの言葉を入れたいのですが文章の構成がよくわかりません。

アドバイスください。宜しくお願い致します。

  • 回答数:0
  • 2015-02-04 13:56:11.118
  • わか

先月1月末に祖母を亡くしました。
しかし今年7月に結婚式が決まっているのですがやはり初盆を過ぎてから結婚式をあげたほうがいいのでしょうか?
悩んでいます。。

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ