ご祝儀から探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:169件が該当しました

  • 回答数:0
  • 2017-06-25 23:11:13.895
  • なおみ

引出物を用意するか、しないかで悩んでいます。
ご祝儀制での披露宴を予定しています。
そこで、彼が
「今まで引出物をもらって嬉しかったことがない、カタログをもらっても欲しいものないから困る、そもそも引出物自体古い習慣、お祝いだからすべて2人の為に使って欲しい、といつも思う」
という考えで、でも何かしらのお返しをしなきゃならないのなら招待状に案内をして、二次会参加の方の会費を負担すればいい。
と提案がありました。
二次会に参加しない方には引出物を準備すればいいとのことでした。(親族は二次会への参加はないので引出物を用意します)
そんな事を言われたのは初めてだし、今までにないことだったので戸惑っています。
戸惑っている事を伝えると、なら新郎側、新婦側で対応を分ければいい。と。
それもそれでどうなのかなと、思ってしまいました。
引出物の用意はなく、二次会をこちらで負担。
このようなパターンはあるのでしょうか?
そして、対応的にはどうなのでしょうか?
意見を頂ければと思います。

  • 回答数:0
  • 2015-09-02 13:32:54.527
  • たか

いとこの結婚式に出席します。そのいとこはふたごの弟で兄のほうは先に結婚しておりその時ご祝儀を5万円包みました
今度弟が入籍したのでお祝いとして5万円包みました。その1年後結婚式をあげるとゆうので招待されました。その式の招待状といっしょにお祝いのお返しとゆう事で2000円程度のお菓子をもらいました。この場合披露宴のご祝儀はどうしたらよいのでしょうか?

  • 回答数:0
  • 2014-02-08 21:45:27.755
  • 雪だるま

義姉の娘が、結婚するのですが、
私の親から、ご祝儀は出した方がいいでしょうか?
また、金額はいくらでしょうか?

  • 回答数:0
  • 2013-09-13 21:08:50.22
  • コロ助

兄弟(兄)の結婚式に家族で出席するんですけど、御祝儀はいくらが妥当ですか?

  • 回答数:1
  • 2013-09-13 21:01:37.06
  • コロ助

兄弟(兄)の結婚式に家族で出席するんですけど、御祝儀はいくらが妥当ですか?

  • 回答数:1
  • 2013-07-12 13:42:46.321
  • ぐら

招待状の発送時期になりました。
お互いのゲストが一番多い県で結婚式を挙げるのですが、それでも遠方の方々が4分の1はいます。
そこで、遠方の方々には交通費→自己負担、宿泊費→こちら負担、ご祝儀→辞退 としようと思い、招待状の中にその旨の手紙を入れる予定です。
内容に失礼がないか教えてください。
『遠方の方が多いため、申し訳ないのですが宿泊費しかこちらで持つことが出来ません。それでもよろしければ出席していただけると嬉しいです。なお、遠方よりお越しいただきますので、ご祝儀などのお心遣いは辞退させていただきます。』(ご祝儀の代わりにお手紙を書いてもらい、受付でそれを出していただこうと思いました。
それとも、やはりご祝儀をいただいて交通費の半額を負担するのが良いのでしょうか。。多いのは片道1万7千円の方々で、でも美容室代とかいろいろお金かかる事考えたら交通費半額を負担で良いのかと思い、、
結婚式出席経験がない私にアドバイスをください。

  • 回答数:0
  • 2013-05-19 07:06:00.421
  • 田舎のじいさん

今度、孫が結婚式を挙げることとなりましたが、現在の東京の祝儀の目安は現金でしたらいくらくらいでしょうか。
尚、式には欠席です。

  • 回答数:1
  • 2013-05-02 13:51:45.364
  • gmjk

先日結婚式を挙げたばかりの者です。
このたび、夫婦共通の友人カップルから結婚式への招待を受け、
彼らへのご祝儀について悩んでいます。

私達の結婚式の際、そのふたりは婚約もまだだったので
(同棲はしていましたが)ふたりそれぞれを個人として招待し
引出物も個別に用意しました。
ふたりから頂戴したご祝儀は2万円ずつでした。

そして今回、逆に招待を受けたのですが…。
独身同士ならシンプルに同じ額を包みますが
当時と違い、私達は夫婦単位で招待されてしまっており
金額についてモヤモヤしています。
4万円包むわけにもいかないし、『常識では5万』だと
頭では理解しているつもりです。
また、ご祝儀はいただけるだけでも喜ばしいものであり
金額についてあれこれ思うのも筋違いだとも理解していますが
スッキリできないのもまた事実で、困ってしまっています。

ひとりでモヤモヤするより相談してみようと思い書き込みました。
「ここは5万包むべきですよ」という後押しでも構いません。
また、たとえば少なめの金額を包んで品物を追加するなど
何か良い落としどころがあれば知りたいと思っています。
忌憚のないご意見をお聞かせいただきたいと思っています。

宜しくお願いします。


※ちなみに友人カップルは30代半ば、私は20代後半、
夫は20代半ばです。
年下カップル相手ならまだ納得できるものの
正直、モヤモヤの原因はこの年齢差にもあると思っています…。

※周囲を含めての付き合い上、私達が欠席するというのは
選択肢として選べない状態です。

  • 回答数:1
  • 2013-04-15 21:41:22.501
  • もりや

弟の結婚式に夫と子供2人の4人で出席予定です。
先日、お祝いとして9万円相当の品物を送りました。

結婚式当日はいくら包むべきでしょうか??

  • 回答数:1
  • 2013-03-16 20:39:40.192
  • わわ

明日、従兄弟の結婚式に行くのですが
ご祝儀は両親と一緒に包んだ方がいいのですか?
招待状は家族で1通で私はまだ実家暮らしの独身です。

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ