婚姻届・入籍から探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:106件が該当しました

  • 回答数:0
  • 2015-04-15 16:00:18.958
  • りん

私は今、パートで働いています。
会社では雇用保険のみ入っています。

両親と同居しているので、
国民健康保険を父親が払い、その期限が9月30日です。

年金は国民年金1号で自分で払っています。

結婚することになり、7月7日に入籍予定で、
夫になる人は会社員です。

まだ勤務先には辞めることは言ってないので
いつ辞めるのが一番手続きがラクなのか教えてください。

国民健康保険→夫の会社の社会保険の扶養
国民年金1号→国民年金3号で夫の扶養
になるということですよね?

手続きは夫の会社にしてもらい、
必要書類は夫の会社によって違うということは分かるのですが、辞めるタイミングが分かりません。

7月6日付けで辞める方がいいのか、
6月末で辞めた方がいいのか、
もし6月末で辞めたら入籍までの一週間は
年金、保険等はどうしたらいいのですか?
何か手続き必要ですか?

またパートでも辞めるときに
退職日までの源泉徴収や
退職を証明する書類等は出してもらえるのですか?

  • 回答数:1
  • 2014-03-01 21:56:07.676
  • ユタ

結婚届の証人のところ 親が証人のところ名前、書いて印鑑 押して書けばいいと言ったので自分で書いて印鑑 押しても大丈夫ですか

  • 回答数:1
  • 2013-12-28 23:13:29.154
  • ひかひょふ

1月3日に入籍するのですがどのような挨拶ハガキがいいですかね?
旦那の家にすむ予定なのですがお父さんとしかあったことがありません

  • 回答数:1
  • 2013-11-28 00:59:28.587
  • みさき


婚姻届の証人欄について!

証人は、嫁の母親と父親に書いてもらって大丈夫ですか?

  • 回答数:2
  • 2012-08-14 23:30:07.705
  • ひな

はじめまして。
いろんな方々の質問や回答を参考にさせていただきましたが、私ごとも相談させてください

結婚式は来年の二月に控えていますが、入籍を11月に届け出しようと思ってます。(日付にこだわりたいと思いまして。)
そして年内で仕事を退職し年明けてから引っ越し、二月に式を挙げるという、そんな流れです。

私はあA市で彼はB市であり、住む都市が別で、
B市に入籍届を提出します
11月に入籍の時点では性だけの変更になります。
その場合も、免許証の変更は行うべきなのでしょうが、その際に提出する本籍記載の住民票というのは、B市で取得するのですよね?


本来ならば転出届からの入籍と転入届がベストなのかもしれませんが、

わたしたちのように
入籍届、転出届、転入届という順でもおかしくないのかどうか心配になりまして、
また、その際にいろいろと問題がでてくるのでは、と、自分でもこうネットなどみて勉強してみましたがいまいちわかりません。

私の中で
11月入籍
そして一度免許証の書き換え
この時点で新しい性でパスポートを作ろうと思います
年内に新居は手配しますが
年内は別居生活
引っ越しは年明けに行い
転出届転入届の提出
ここで住民票の移動が完了するのでもう一度免許の書き換え
このときに銀行の書き換えも行う予定です。
そして式をあげ
新婚旅行へ。

ざっとまとめるとこんな計画をたてていますが、
どこか抜け目があると思うので指摘アドバイスを頂けたらなと思っています。


また、いろんな方々で住民票をいくつかもっておいたほうがいいと記載がありました
住民票移動すると前のところではもう頂けないですもんね
どういったときにその住民票が必要となってくるのでしょうか
これもいまいちわかりません
さまざまな書類を提出するのにあたって頭が混乱しており
文章もめちゃめちゃになっていると思います。


どうかアドバイスをお願いします。


  • 回答数:1
  • 2011-08-12 22:57:35.506
  • まるり

入籍日、挙式日は変更すべきでしょうか?
先日、母方の祖母が脳卒中で倒れ、現在も意識が戻っていません。
今年4月にも父方の祖母を亡くしました。

お互いの両親には6月に挨拶をし、年内の結婚式は無理ですが、入籍だけは記念日である12月にできたらいいなという事を話し、了解を得ていました。

母方の祖母が倒れる前までは、今年12月に入籍をし、喪が明けた来年6月に結婚式を挙げる方向で、会場を先日予約してきたばかりでした。

先日倒れた母方の祖母は、医師の説明によると、意識が戻ることは限りなく少なく、
このままの状態が続けば良いが、最悪、亡くなる事も考えておいてくださいと言われています。
祖母には、来年結婚することになったから、出席をしてもらうように、母から話しをしてもらっていました。

あまり考えたくはありませんが、祖母も高齢であり、家族で相談した結果、延命処置はしないことになりました。
いつまで頑張ってくれるか分かりません。

今年は4月にも父方の祖母を亡くしていますし、母方の祖母も分からない状態です。
年内の入籍は辞めた方がいいでしょうか?

私自信、母を亡くした、亡くすかもしれない両親の事を考えると、無理にでも今年の12月に入籍というのは酷に思うので、
延期した方がいいのではないかと考えています。

ですが、1度決まったことですし、予定通りに進めて行った方がいいでしょうか?

まだ両親には相談していません。
実際、母は祖母の事で頭がいっぱいで、体を壊さないか心配です。

皆様のお考えを教えていただきたく、質問させていただきました。
そのほか、いろいろご意見お聞かせいただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 回答数:2
  • 2011-04-26 09:47:50.183
  • athena

婚約者が来年海外赴任することになり、結婚が延期になりました。

ただし二人で話し合った結果、海外赴任の前に入籍だけはしておこうということになりました。1年後に彼が帰国したら、挙式と結婚生活を始めようということになりました。

先に入籍したい旨はまだ双方の両親には相談していません。できるだけ説得して理解してもらいたいと思っています。

ただ、帰国後の挙式の前に、入籍時にも挙式をしたいと思うようになりました。友人に相談した際「けじめや門出を祝うという意味で節目をつくったほうがいい」と助言されたからです。

もともと一般的な順番で結婚したかったので、この考えが頭から離れません。

入籍時の挙式は本当に簡素なものでいいと思っています。二人きり、平服で夫婦になった実感さえ持てれば満足です。費用もできるだけ安いところを探しています。


そこで質問です。

1.1回目をけじめとして二人きりで、2回目をお披露目の意味を含め親族や親しい友人を招いて挙式するのは非常識な考え方でしょうか?1回目~2回目まで1年ほど空いてしまいます。

2.挙式のみ、二人きり、平服で行えるような式場はないでしょうか。キリスト教式、神前式、仏式、いずれでも問題ありません。

3.メインの質問とは趣旨がずれてしまいますが、このように入籍から1年空いてから結婚生活を始めるのは反対される要因になるでしょうか?

母には既に紹介済みで婚約者の印象は悪くありません。


大の大人が自分の親さえ説得できないのか、と思われるかもしれません。確かにそうです。でも相談する前に出来る限りの準備をしてリスク回避しておきたいのです。

このように反論されたらこういう答えを用意しておく…というようなことを可能な限り万全にしておきたいのです。

私の一番の願いは、両家もめることなく、彼が海外へ行ってしまう前に夫婦としてつながっておきたい、ということです。

ご助言、よろしくお願いします。

  • 回答数:0
  • 2011-04-12 15:36:28.804

婚姻届の証人を、彼のお父様と私の母にお願いするのですが、どちらが先にとか、記入してもらう順番とかあるのでしょうか?

  • 回答数:0
  • 2010-07-31 01:20:47.875
  • さとゆ

結婚のお祝いの品をいただきました。

頂いたのは1月ほど前、入籍は1ヶ月後、式はまだ4か月先です。

お返しをしたいのですが、いつすればいいか迷っています。

この場合、お返しはいつするべきですか?

入籍後?
それとも結婚式後がいいんでしょうか?

  • 回答数:2
  • 2010-07-02 10:08:24.455
  • saya

来週7日に入籍予定です。
もう随分連絡を取ってないんですが中学の時の同級生に結婚報告も兼ねて暑中見舞いを出そうと思ってます。
文面はどのような感じにすればよいでしょうか。
それから,旦那になる彼の名前も入れた方がよいでしょうか?
結婚式は来年親族のみで行う予定なので式に関しては触れなくて構いません。
宜しくお願いします。

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ