できちゃった婚から探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:41件が該当しました

  • 回答数:2
  • 2012-04-01 18:32:57.345
  • のんちゃん

私達夫婦は2年前に子供を授かったので籍だけを入れて式や披露宴を行っておりませんでした。この度、主人の転勤で日本を離れる事になり、親しくしていただいた方を招待して送別会も兼ねた会費制披露パーティを行う事にしました。内容としましては、結婚式場で挙式は挙げずに食事のみの披露パーティーです。気の利いた招待状の書き方がわかりません。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 回答数:0
  • 2011-09-02 13:48:39.247
  • まゆ

こどもができ、入籍したため既に苗字が変わり実家から離れたところで暮らしています。

11月に結婚式を挙げるのですが、招待状の返信用のハガキの名前は旧姓がいいのか、変わってからの苗字がいいのかわかりません。どちらがいいのでしょうか?

旧姓にした場合、ちゃんと家に届くでしょうか?(以前、友人が間違えて旧姓で郵便を送ってきましたが、住所が合っていたのでちゃんと届いたから大丈夫かな?)

招待状の中紙の名前はもちろん旧姓で書いてあります。

  • 回答数:0
  • 2011-04-23 16:48:12.059
  • なお

はじめまして
相談させてください。

今妊娠中で、式をあげる頃は妊娠7ヶ月なのですが、
出席者の中には直接妊娠報告をできていない友達もいます。
そこでプロフィールムービーの最後に妊娠の報告を兼ねた
挨拶をしたいと思うのですが、なかなか良い文章が思いつきません。
一緒に考えていただけないでしょうか。
少し急いでいます。
よろしくお願いします。

  • 回答数:0
  • 2010-10-01 12:30:39.881
  • わんこ

こんにちわ。
11月に、披露宴なしで、挙式(30分程度)+二次会の簡単な式をすることになました。身内と親しい友人数名だけで行う予定です。
当日は会費制で一人5000円程にしようと思っています。
そこで質問なのですが、
こういった式の場合、引出物ではなくても何かお礼の品を用意した方が良いのでしょうか??
そして会費はいつどのタイミングで回収すれば良いのでしょうか。。。どなたかアドバイスお願いします!

  • 回答数:2
  • 2010-07-16 00:17:47.868
  • にゃんこ

こんばんは

相談があって投稿いたしました。

10月に結婚式を予定しているのですが、先日妹が妊娠していることが発覚し両親との間でもめています。

前々から妹の交際自体を反対していたので勘当同然になっているのですが、妹は反対を押し切って結婚するつもりのようです。

それで、私の結婚式には六ヶ月くらいになっていて親戚の手前や父のプライドもあり父は妹を出席させないと言っているのですが、妹が式を欠席するっていうのはどうなんでしょうか?


私はできれば出席して欲しいと思っています。

また、そのことは彼には伝えているのですが、彼の両親にも伝えたほうが良いのでしょうか?

宜しくおねがいします。

  • 回答数:1
  • 2010-04-02 13:08:32.535
  • そうた

5月2日に結婚式をします。
8ヶ月の男の子がおりますので、5月5日の子供の日にちなんだ演出が全員でできればと考えておりますが、何か良い演出がありましたら教えて下さい。

ちなみに、鯉のぼりはロビーに飾ります。

楽しい演出のご提案をお願い致します。

  • 回答数:1
  • 2010-03-20 10:24:48.269
  • 美香

旦那の両親に結婚式の招待状を手渡しするのですが、連名ではなく、別々に欲しいと言われました。別居しているからなのか、意図は分かりません。
引き出物は、どのように用意すればいいのでしょうか?

  • 回答数:4
  • 2009-12-08 15:18:23.456
  • しのちん

昨年クリスマスに入籍しました。結婚式の計画を進める前に妊娠が発覚してしまい、出産を8月に済ませ、今計画しようというところです。

●現状●
挙式→4月半ばに沖縄、親族のみ
1.5次会→岩手、友人のみ

●ひっかかる点●
・予算(ご祝儀がないため、かかる)
・子供が0歳2人、2歳1人飛行機に乗せる
・衣装代の割に、1着しか着れない
・後日和装の写真をとるお金がかかる
・1.5次会に茨城の友人を招待するなら、両家親族、友人顔合わせできるように、挙式・披露宴を1度に岩手でやったほうがいいのでは?

●案●
・挙式、披露宴→岩手に茨城の親族、友人を呼ぶ

●ひっかかる点●
・両家の出席人数に差がでる
・両家80歳以上の年寄りが1人いる
・わざわざ岩手に呼んで、申し訳ない気がするし、茨城側としては面倒

1番の心配としては、子供を飛行機にのせること、費用です。私としては友人にも何度か結婚式に呼んでもらったので、一緒にお祝いしたい気持ちもあるし、地元(岩手)に友人が結構いるし、茨城の主人の友人にもなかなか会えないので、友人たちとの交流がしたいのですが、遠方ということで決断に迷っています。
衣装も1着着るのに沖縄だと20万はかかってしまい、ランクを下げると本当にしょぼい衣装しかないイメージでした。せっかく一生に一度の結婚式だから、いい思い出にしたいし、不満を残すのはいやなので、主人に相談しているのですが、やはり茨城から親族から友人から呼んでまでやらなくていいという感じで、いろいろ計画するのにも面倒くさがっていて、話に決着がつきません。
私が妥協すればいいのかもしれませんが、子供がいるのでどうしても沖縄は心配でなりません。荷物の面もですが、地元のほうがやはり融通ききますし、新婚旅行なら2人で後日いけばいいかとも思ったりします。

長文呼んでいただきありがとうございます。文面わからないところが多々あると思いますが、ご意見ください。
よろしくお願いいたします。

  • 回答数:0
  • 2009-11-13 15:02:21.77
  • ひめ

新婦友人代表スピーチで手紙形式ではないスピーチ、聞いてる人を笑わせた後、泣かせるスピーチをしたいです。  泣かせるねたはあるのですが、笑いをどうやって起こさせるか思いつきません。

  • 回答数:3
  • 2009-07-31 08:50:36.672
  • りゅう

みなさん、様々なご意見・批判・アドバイス・ご忠告、
本当にありがとうございます。
自分でもきついことを言われると覚悟していたので、
どんな意見でも受け入れるつもりで投稿しました。

少し説明させて下さい。
彼女との結婚は信じてもらえないかもしれませんが、
本当に本気で考えていました。
自分の都合になってしまいますが、あと1~2年したら
ちゃんとプロポーズしようと思っていました。
なので、しっかり避妊もしていたつもりです。
生々しい表現で申し訳ないのですが、
ゴムもしていたし中で出したこともありません。
それなのに妊娠してしまったことに、
とても驚いていて頭の中がうまくまとまってないのが
現状です。

甘いと思われるのも、情けない・頼りない、と
思われるのも仕方ありません。
でも自分でも混乱していて、何をどうすればいいのか
よく分からないのです。

そして、彼女のお腹の赤ちゃんもこうしている間にも
育っていってる、ということももちろん分かってまして、
早く結論、というか決断しなければ…と焦ってます。

彼女のことは愛しています。
結婚するなら彼女以外は考えられません。
でも今は幸せにしてあげられるのか、自信がまったく
ありません。

何だかまとまりのない文章ですみません。

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ