その他から探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:757件が該当しました

  • 回答数:0
  • 2016-11-21 00:03:22.961
  • うぇいっ

初歩的な内容で申し訳ありません

バスの利用有無を招待状と一緒に送りたいのですが、

最寄りの駅から式場までで、まだ時間が決まっていません

返信用はがきに利用の有無を付け足す場所がないので、ご自身で記入を促がすカードを下記の内容で入れようと思います


最寄り駅「○○○駅」より送迎バスをご用意させていただきます
ご利用をご希望の方は返信ハガキの下に「バス利用」と記入の上お知らせください
送迎バスの詳細につきましては 後ほど詳しい内容を送付させていただきます


こちらから送る場合は「バスご利用」と書いた方がいいのでしょうか
宜しくお願いします

  • 回答数:0
  • 2016-03-23 23:30:43.568
  • リン

あと2週間後に結婚式を控えてる者ですが、新婦側は友人、親戚全員の席札にメッセージを書きます。新郎側は全く書かないと言われました。プランナーさんは気にしなくていいとのことですが、新郎の両親と兄弟、祖母だけでも私が書いた方がいいのか、それとも何も書かない方がいいのか悩んでます。どちらが良いのでしょうか。

  • 回答数:1
  • 2015-08-28 03:09:25.847
  • T

すみません、今結婚式とても困っています。
私は海外で長年暮らしていたので、日本の常識があまり分からなく、考え方が違うせいか、母(日本人)と全く意見があいません...皆さんの意見聞かせて下さい。

もうすぐ結婚式ですが、決まった詳細を母に報告するたび楽しみにしていた結婚式がとても嫌なものに感じてしまいます。すべてにおいて否定的で私はどうしたらいいか正直分からなくなります。母を結婚式に呼びたくないとさいきん思います...何かそう思ってしまう事がすごく自分自身悲しいです。

はじめは結婚式と披露宴をするという話しをしたのですが、母は披露宴はやらないで海外で結婚式をやった方が良いといいました。しかし、私自身海外でやりたいと思わないし、彼も披露宴はやりたいといったので、国内で結婚式と披露宴をする事を話しました。
ここでかなり母に激怒されてしまったので、しかたなくじゃあ海外で結婚式をやる事を決めようとしていたところ、やりたければ結婚式披露宴を好きにやればいいと言い出したので、結局変更はしませんでした。

母が海外にこだわってた理由は親戚を呼ばずに結婚式が出来るからです。私側の親戚がとにかくお互い仲が悪いため、出席するのは家族のみになってしまい、彼の親族と人数比較され自分達が惨めな思いをするから海外にしたかったそうです。

結婚式や披露宴の内容を少しずつ決めていく中で、母はずっと文句をいい続けました。「好きにしろとはいったけど、本当に勝手に進めるのね!」っと言われてしまいました。私の中だと「好きにしろ」は嫌みだと思わずそのままの意味として捉えていました。後からあれば嫌みだと言われ言葉の捉えて方の違いでトラブルになってしまいました...私は多分中身は外国人なのでストレートに言われないと理解出来ないみたいです。

ウェディングドレス、カクテルドレスを決めるところまで進み、試着した写真などみせ衣装の相談をしたら母も機嫌が良かったのでやっと落ち着いたのかな感じていたのですが…

新婚旅行の話しになりまた母に怒鳴られてしまいました。元々ハワイへ行く予定でしたがどこも空いてなかったので、諦めてこくない旅行にして来年新婚旅行に行こうと彼と話しあいました。母にその事を話すと「国内旅行ってどれだけ惨めな思いにさせるの!向こうの親族にうちは金が無いと思わせるじゃない!向こうとの釣り合いを考えなさい!」…

私がだす金額は家族、友達、共通の友達、ドレス代です。彼は私の三倍支払うため、新婚旅行は私が全額だす予定です。釣り合いと言われましたが、来年新婚旅行に行くのだから釣り合いが出来るのではと思うのですが、今年中に行かないとダメだと強く言われました。延長してはダメなのでしょうか?

そしてさいきん母と話すとうんざりするので話したく無くなります...言い返すとますますひどくなるので、私はいつもただただ母が言いたい事がなくなるまで聞いているだけです。結婚式での親への感謝状や、手紙をかかなければなりませんが今こういう状況なので難しいです。
来月結婚式なのに...何だかとても悲しくなります。

愚痴が多くすみませんでした、どうしたらいいのがご意見いただければ幸いです。

  • 回答数:1
  • 2015-06-16 17:02:39.866
  • ポテト

来月7月に結婚式をあげるのですが、某ウェディング仲介所を通し結婚式場を決め、ドレスは某ウェディング仲介所(以下:仲介所)でレンタルしようと決めました。
しかし仲介所は対応がかなり悪く、私は両家共に父がいなく、モーニングも留袖もなしで話をしていたのですが、5,6人が何度も営業のために留袖モーニングのキャンペーンの話してきました。初めてお伺いしたときにもう父はいないとお伝えしたのに、本当にデリカシーの無さに腹立てましたが我慢しました。
そして、もう1ヶ月に控えているのですが仲介所は私達結婚式の日程を間違えていました。最初の頃に日程変更になった際にこちらから電話したのにもかかわらず変更してもらえていませんでした。
大きな問題にはなりませんでしたが、顧客に対する対応が雑過ぎて、電話でクレーム言いましたがこれから気をつけますだけでした。
次の日、仲介所のドレス屋さんに行ったのですが、電話した人はその話を広げているわけでもなく、特に謝罪もありませんでした。
私はただのクレーマーと思われたのでしょうか?
本当にこの仲介所でドレス借りたことを後悔してます。
謝罪しに来いだとか安くしろと言ってるんではなくて、次の日伺ったときくらい謝罪するべきではないのでしょうか?
私は間違ったことを言っていますか?

  • 回答数:1
  • 2015-05-09 11:52:17.94
  • まーてぃ

数ヶ月前に彼女の実家へ結婚のご挨拶に行きました。
とても緊張しましたが、非常に優しいお父さんでたぶん気にいってもらえたと思います。
既婚者の友人からこういうときは後日お礼の手紙をかけと言われたので
なれないながらもお父さんへ手紙を書きました。もちろんちょっとしたお菓子も添えました。

すると2週間後くらいに、彼女の父から手紙と、私のおくったものより高価なお菓子が届きました

これはさらにお返しをするべきかと思いますが、何だか延々と続きそうなので、私から終わらせました。お返しをしなかったのです。次にあった時に何といえばいいででしょうか?これは間違いだったのでしょうか?

  • 回答数:1
  • 2014-09-30 07:41:00.807
  • あんこ

11月に結婚式をする者です。
結婚式のプランで、30名88万、追加1名19200円です。
この表示に税表示がなく、私たちは一回目の見積もりが出るまでこの料金にサービス料込み、税込みなどの質問もせず、式場からの説明もありませんでした。
他のホテルをみると、きちんと30名○○万円(サービス料、税込)と表示がありました。
レストランウエディングなのですが、一回目の見積もりでは81名の人数分➕サービス料(10%)➕税金を請求されてしまい、思ったより高額になってしまいました。
私たちがきちんと契約時に確認しなかったのが悪かったのでしょうか?
2回目の見積もりでは、税表示が全くなく、分かり難かったことを話し合えば料金引き下げができるでしょうか?
30万以上変わってくるのでできれば値下げしてもらいたいのがほんねです、
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、何かお知恵を貸していただけたら有難く思います。よろしくお願いします。

  • 回答数:0
  • 2014-08-19 16:51:44.296
  • nico

11月に結婚式予定です。

職場の方を呼ぶ予定ですが、今年度の3月に辞めたいと考えています。まだ上司には報告しておらず、自分の中の気持ちです。
そんな気持ちで招待は失礼ですか?
今までお世話になったので呼びたいと思っていたのですが…。
どなたか同じ状況の方いませんか?

  • 回答数:2
  • 2014-03-31 14:55:34.629
  • マナミ

2週間後に式・披露宴を行う新婦です。
今回クレームのようなメールをプランナーさんに送るかいなか迷っています。

まず披露宴の内容
①主賓挨拶(新郎側)
②プロフィール紹介(司会者から)
③乾杯(新郎先輩)
④友人スピーチ(新婦側)
⑤新婦退場→和装へのお色直し(30分)
⑥新郎退場
⑦中座中にプロフィールビデオ上映(約5分)
⑧再入場(キャンドルサービス)
(本当はテーブルフォトを希望でしたが、卓数が多いから無理と却下されたのでキャンドルになりました)
⑨友人スピーチ(新郎側)
⑩余興(新婦側)
⑪デザートビュッフェ
⑫新婦手紙はなく、メッセージを司会が代読
⑬両親へ記念品の贈呈
⑭退場
⑮エンドロール(6分程度)
⑯送賓

このような感じです。
ケーキカット、ファーストバイトは私の希望でやりません。主賓も時間がないと散々言われたので、そんなに偉い人を呼んだりもしないので新婦側は無しです。

この④の新婦友人のスピーチですが、彼女たちに時間はどのくらいOK?と聞かれたので、10分以内かな?と答えていました。ケーキカットファーストバイトをやらないのでそのくらいの時間の余裕はあると考えていたんです。
暗黙の了解で友人スピーチはスライドショーのようなものを作って上映するのが友人間でのお決まり事になってましたし、いつも時間は10分頂いておりました。

ところが、一昨日になり、友人からスピーチ2分?
と連絡が来て、え~~?????となりました。
DVDの試し上映の件でプランナーさんと直で連絡を取った時にそう言われたようで友人、私、全員パニックになりました。

その後、プランナーさんへメールしたところ以下のようなメールが返信されて来ました。

新婦様のご了承のもと歓談時間をへずればOK
ご歓談時間がとれなくても大丈夫ですか?
新郎友人のスピーチと交換されてはどうですか?
なぜなら、食事の開始時すぐにDVD上映だと食事の進みが悪くなるので最後まで食事を提供できなくなる可能性がある。

ん?????とモヤモヤで気持ちがいっぱいです。

とりあえず、新郎とも相談の上友人へは今準備してくれている通りに時間を使ってくれて問題ないので心配しないで。。。という事を伝え、この不安とアタフタさせたこと、心配させたことを謝り、友人側は快くスピーチをしてくれるそうです。

しかし、プランナーさんのメールは少し酷いと感じました。2週間前に不安にさせるような事をいう事、
なんだかがっかりしましたし、不信感が募ります。
このモヤモヤを隠して式までいるべきなのかどうか迷います。

以下私がプランナーさんに送ろうと思っているメールです。
よければこれを見て送るべきか、もっと違う言い方でプランナーさんに伝えたほうがいいのか。
何かご意見がありましたら、教えてください。


〇〇様
こんにちは。
何だかギリギリでバタバタと本当に申し訳ないです。

新郎とも話し合って、新婦側スピーチ2人にはきちんと時間を取れるようにしようと思います。
2人にも10分以内でやって頂くように伝えました。

ご提案頂いた件(新郎友人スピーチとの交換)も考えてみましたが、そうすると前半に新郎側しか出てこないこともあり、そこは2人悩んで決めた事なので変えずに行こうと思います。せっかくご提案頂いたのにすみません。

食事の件に関しては、通常の結婚披露宴でよくある主賓新婦側、ケーキカット、ファーストバイトがない分の余裕はあると思ってました。
ゲストの方々に食べ辛い環境にしてしまうことは大変申し訳なく思いますが、8分ほど食べれない時間があったとして最後まで食事が提供出来ない可能性…はちょっと違うのでは?と疑問を感じました。
そこをどうにかできるのは私達では無理なので、式場のスタッフの皆様の力を頼るしかなく、そこは頑張ると言って欲しかったな…と思いました。

お色直し後のテーブルフォトを諦めたのもあり、これ以上妥協したくないのが本心です。
2人のスピーチは私が披露宴の中で最も楽しみにしている部分なのでなおさらです。

本日司会者の方より原稿が届きました。とてもステキで満足していますが、あまりにも時間がないとなるのなら、2人のプロフィールを短くしてもらうことも考えています。
数分の違いにはなりますが…

(新郎名前)さんはそんなに時間がないなら、友人のスピーチをやめてもいいと言い出しており、それは止めてます。

妥協点はいくらでもあると思いますが、私たちがそれを選択するべきなのか迷っています。

でも、どこかでやはり減らすべきだ、妥協するべきだと披露宴プログラムを見て藤田さんが思われる様でしたら、伝えてください。
ワガママを言ってるのはこちらだ。という思いと
一生に一度なのに。という思いが困惑しており、正しい判断が今は出来ないと思うので…

頼りっぱなしで本当に申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。

以上です。
ぬるいですか?
言いすぎですか?
本当に正当な判断ができない状況におり、皆様の力を借りたいです。
よろしくおねがいいたします。

  • 回答数:1
  • 2014-03-06 11:59:21.302
  • ユタ

結婚準備費用→新婚旅行 家の家具 結婚指輪は自分が負担するのですが あと必要な物 買うときは新婦さんにお金出してくださいと言ったら支払い拒否するのと言われました。費用は全部 新郎が払うものですか? 結婚式はあげません。

  • 回答数:0
  • 2014-01-29 23:27:49.926
  • mie

今年の3月に親族のみ、挙式なし、会費制の会食会を開くことになりました。
招待状の文面をどのようにするか悩んでおります。
今年で結婚3年目になり、結婚式を挙げていないので結婚式の代わりに会食会をします。
そのことを文章にした方がよいのでしょうか?

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ