ハウスウェディングから探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:25件が該当しました

  • 回答数:0
  • 2013-08-01 16:39:59.689
  • みう

テスト

  • 回答数:0
  • 2011-08-27 11:29:48.964
  • みい

披露宴で 時間の関係上 フォトサービスが難しいとの事だったので、友人みんな参加のプルズがしたいと思っています。新郎、新婦の友人はそれぞれ15名くらいで多いのですが、そのままプルズに参加した人とだけなら、写真は撮れると聞いたので、できたらみんなとしたいんですが、リボンが絡まるので、3回くらいに分けてしたほうがいいと言われました・・。3回もすると、友人以外の人たちが見てるだけだとつまらないかなーと悩んでします・・。できたら、1回で(男女リボンの色を分けて)、それでも無理なら、多くて2回に抑えたいんですが、何かいい方法はありませんか??また、新婦側もブーケではない景品を探しています。おもしろいものがあれば、教えてください。
宜しくお願いします。ちなみに、プルズ後、お色直しをして、デザートビュッフェ後、ドレスの色あてクイズをします。今度は、ゲストみんなでするのですが、同じ系統の演出になるので しつこくはないですか??

  • 回答数:4
  • 2010-10-31 22:42:09.181
  • ゆか

今日、ブライダルフェアに行き成約してきました。
式場が素敵だったというのもありますが担当してくださったプランナーさんも素敵にな人でこの人となら良い結婚式ができると思ったから成約したというのもあります。
この式場は1人のプランナーさんが結婚式の最後まで担当すると説明を受けました。
しかし成約も終わり帰宅する時に次回担当のプランナーを紹介しますと言われました。
あれ?と思い他の人が担当するんですか?あなたじゃないんですか?と質問したところ私は結婚したので。。と言われました。
あまり聞くのも悪いなと思い、それ以上は何も言いませんでしたが結婚していたらブライダルフェアの担当はするけど結婚式の担当にはなれないのですか?
今日、担当してくださったプランナーさんのことが良いなと思ったのもあるので少し不満です。

  • 回答数:3
  • 2010-10-08 11:14:13.898
  • みるく

長くなります。

今年の5月に式をあげました。
私の母が、親族写真の焼き増しを頼みたいというので、8月の上旬に発注して、8月末に仕上がるということでした。予定を過ぎても届かないので、私が9月中旬担当に電話で問い合わせたところ、「今月中には…」の回答。
でも10月になっても届かず、母が再度電話しましたが、のれんに腕押し的な回答だったようです。
 
式場の対応に納得いかないのですが、式が終わればこんなものなんでしょうか?お金が回収できたらそれでいいの?って思ってしまって。残念だし、悲しいです。
式場関係者の方でご意見頂ければ幸いです。
クレームの付け方もあまりうまくできなくて・・・

ちなみに全国展開している某ハウスウエデゥングの式場でした。

  • 回答数:2
  • 2010-09-05 12:24:09.999
  • くーば

今月2件、お昼からお呼ばれされています。
私の年齢で親族(私は既婚者です)だと…着物かなぁと思っていたら、ドレスで来てください。と言われました。


靴を『明るいベージュのエナメルパンプス』に、バッグを『明るいベージュ地に黒ビーズ装飾付き(全体)』にしようと考えています。

問題ないでしょうか。


ドレスは紫で、ショールと髪飾りは黒です。
アクセサリーはパールです。

靴も黒だとバッグも黒で…となると、重い(暑い)と思いまして。


画像がなく、分かりづらいと思いますが、ご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

  • 回答数:2
  • 2010-07-12 18:46:37.032
  • ちねん

8月にゲストハウスでの挙式・披露宴が決まっています。
母ははじめ暑いから洋装を希望していたのですが、新郎母が留袖を着るということで母に留袖に合せてもらうように頼みました。
父に関しては、教会式というのと、他の姉弟(姉:ゲストハウスウェディング、弟:ホテル挙式)の時もモーニングを式場でレンタルしていたので、今回も同じようにお願いするつもりですし、本人もそのつもりです。

新郎父は、お二人で式場を見に来られた時に「この会場では紋付袴はあわないね。」などと二人で話されていましたし、モーニングのレンタルや採寸について詳しく質問されていたので、モーニングかと思っており、特に気にしておらず採寸の日程を調整しようとしたとき、新郎父が紋付袴を着るといい出しました。

事前に新郎母から直接プランナーに確認して、紋付袴は大丈夫と言われたとのことでしたが、私たちは初耳で、その場では何も言わずに、二人で話し合って新郎から両家で合せてもらいたい旨を伝えモーニングにしてもらうようにお願いしたことろ、式に出ないと言い始め、困っています。

私はやはり教会式ですので、両家の父親はモーニング、母親は留袖で揃えた方がいいと思っています。

両家の父親の服装が和装と洋装でバラバラになるのはどうでしょうか?

紋付にしたい理由・・・
彼はバツイチで、前回の結婚の時にモーニングを着て縁起が悪いからという理由みたいです。





  • 回答数:1
  • 2010-06-04 13:35:20.985
  • zugu

この度、義弟の結婚式に参列致します。
主人側の親族として出席する始めての結婚式で、
姉から色留袖を借りて着ていくことに致しました。


うすい水色で下部に花模様が少しあるデザインなのですが、ヘアスタイルを悩んでおります。
成人式の時は華やかなアップ、髪飾りなどつけると思いますが、
このような場合は何もしない方がいいのでしょうか。


私はショートヘアなので、わざわざ美容院でセットをお願いする長さでもないのですが、何もしないと地味というか旅館の仲居さんみたいです。


どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 回答数:1
  • 2010-01-09 17:11:23.922
  • たまちゃん

娘の結婚式で 娘はウエディングドレスを着ます。お色直しはしません。親族だけのアットホームな結婚式になりそうです。私は 母親で留袖を着たいと思いますが父親は黒の礼服でいいのでしょうか。

  • 回答数:4
  • 2009-12-19 10:00:51.246
  • ちみりん

来年に結婚式をひかえているなか、引き出物に手作りのものをいれていいか悩んでいます。

カタログギフトか食器類+引き菓子、そこにもう一品何かを入れようと考えています。
親戚には購入していれようと考えているのですが、
友人たちには毛糸で編んだ手作りのアクリルたわしや小物入れをプレゼントしようと思っています。
そういうものを引き出物にいれるのはいいのでしょうか?
それともプチギフトとして渡した方がいいのかと悩んでいます。
ただプチギフトにすると、数がかなり多くなることもあり、また親戚に渡すのは・・・と気が引ける面もあります。
みなさんはどう思いますか?意見よろしくお願いいたします。

  • 回答数:4
  • 2009-12-01 13:59:10.166
  • 義姉

今年10月に挙式をした者です。
旦那の弟が来年結婚することになり、
「いくらかかったか。」「いくら貯めたか。」
など旦那に相談がありました。


弟達は貯蓄が殆どないとのことで、私達も貯蓄とご祝儀を少し使って
行ったので、参考になればと教えたそうです。
その時旦那がお車代はどうするのか尋ねたところ、
「バックレる予定だけどマズイ?」との返答が。弟、30歳です。
私は年下ですが、その考えは間違っていると伝えたいのです。
旦那に「出せない場合は事前に招待客に伝えるべき。というか、
まず出せないことを両親に報告しなきゃダメ!」と伝えたのですが、
別に自分のことじゃないし・・・という感じです。


その上式場を聞いたら某大手の迎賓館で招待客は100人越え。
成約時の見積額を聞いて唖然・・・
確実にあと200万はあがるだろうという感じなのです。
その式場クチコミは「費用が高い」と多々あるので調べた方がいいよと
伝えてもらいましたが、初期見積が安かったので気にしていない様子。


私は弟の彼女さんと結婚式まで会う可能性が低いです。
私より年上だからあまり先輩風吹かすのも微妙だなぁと思っていたら、
旦那のお母様から「あなたは経験者だし、彼女は一人っ子だから、
色々アドバイスして仲良くしてあげてね。」と言われました。


私に何かできることはあるでしょうか。
弟が困る=旦那の両親が困ると思うと放置もできず気がかりです。
どなたかお知恵を貸して下さい。

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ