レストランウエディングから探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:16件が該当しました

  • 回答数:0
  • 2014-11-05 20:04:17.06
  • pomkichi

こんにちは。
今度母親が披露宴で着る服装で悩んでいます。
挙式は海外で2人だけで済ませてきて、披露宴をレストランで御披露目パーティー的な感じで開きます。

その際に新郎の母親は黒留袖を着るのですが、私の母親はワンピースを着る予定です。
2人で揃えない事はお互い了承済みななので大丈夫です。

ワンピースを着るとすると、ひざ下丈位の丈でも大丈夫でしょうか?
色々調べてみると、相手方が留袖の場合はこちらが洋装でも正装の丈の長いドレス等が良いという意見もあります。

一応デパートのファーマル売り場等も見たのですが、正直デザインがオバサンっぽい物ばかりでなかなか気に入ったものがありません。

ひざ下丈の派手過ぎないワンピースにジャケットを着るスタイルでも大丈夫でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 回答数:1
  • 2014-04-25 11:48:08.523
  • かずき

弟が結婚しました。
両家の顔合わせにご飯を食べることになり、乾杯の挨拶をたのまれました。
どのような挨拶をしたらよろしいでしょうか。

  • 回答数:3
  • 2013-08-09 10:37:07.773
  • のん

教えてください。
10月に会費1万2千円のレストランウエディングを都内で挙げます。ご祝儀は頂かない旨、招待状に記載しました。着席でフレンチフルコースで、頂いた会費はお料理代に使わせて頂きます。
京都からのゲストが10人ほどいるのですが、お車代として1万円を包む予定でいます。その額では非常識でしょうか。
また、昼の式で日帰り可能なのですが、宿泊で来たいようなのです。その場合、やはりこちらで宿泊の手配・宿泊代負担をした方がいいですか?
私は京都出身で、今回招待する友人の結婚式には3万円のご祝儀をお渡ししているので、負担して頂く金額が、私の時と同じくらいならよいのかな、、、という考えは都合が良すぎますか?
よろしくご教授ください。

  • 回答数:0
  • 2012-05-25 09:31:55.199
  • 鎌倉

長くなります。
新郎の姉です。
夫婦+子供8才で神社での挙式とレストランでのお食事会に出席いたします。
挙式は明日です。
招待状なしで挙式、レストランともに場所、時間を知らせてもらったのが挙式当日三日前で、両親も詳しいことは知らなかったようで今まで情報が集まりませんでした。
これからレストランなどに問い合わせる予定なのですが、仕事が忙しくて連絡できるかわからないのでこちらでおききします。
今のところレストランでのお食事会もカジュアルなのかフォーマルなのかわかりません。
お互い親族六人くらいずつの出席のようです。
一昨日きたメールでは服装の指定は挙式は和服か式服もしくは相当の服で派手なのはご遠慮ください、レストランでは和服禁止ででも式服か相応のスーツで来てくださいと書いてありました。
ということはフォーマルな感じなのでしようか?
弟は35才ニートで、生活費は今のところ親持ちで長らく一人ぐらし、ここ三年は新婦と同棲していたようです。
式後も仕事の予定は決まっていないようです。
でも、式は自分たちで頑張って(新婦は働いているので自分で出しているかもしれません。弟は親からの生活費で捻出のようです。)用意したみたいです。
ただ、弟はこの年にして社会経験がないせいか、とにかく情報を回すということをしてくれません。
メールで質問しても答えがかえってきません。
両親にも甘えがあるのか礼を尽くすとか父の面子を保とうとかの根回しはないようです。
このことで母はピリピリしていて結婚式の話をしたくないようです。
一番心配なのは新婦のご両親がもしかしてたくさん負担しているのではということです。
しこりを残したくないので金額で迷っております。
気持ちよく多めに出すというのが実家の流儀なのですが、他の年長者の親戚の顔をたてられる範囲でしたいと思います。
ネットで調べたところ30代兄弟夫婦で出席の場合10万と20万と相場が2つにわかれているようです。
私は30代もかなり後半なので大きいほうなのかなと思いました。
しかし、うちの場合イレギュラーなことが多すぎてわからなくなってしまいました。
10万とか20万でよいでしょうか?

  • 回答数:2
  • 2010-11-24 20:34:10.941
  • ツバメ

来年の9月に結婚が決まり私の親戚が岐阜と茨城にいるため、宿泊施設のある式場に決めました。

宿泊代は全額持つべきなのでしょうか?

  • 回答数:0
  • 2010-11-15 12:25:12.481
  • aya

妹の結婚式があります。挙式はやらず、披露パーティーということです。何度か友人のレストランウェディングに参列していますが、和装は浮いて見えたし、洋装にしても普通の結婚式と同じようにしているとちょっと派手に感じました。
少しカジュアルダウンしたワンピースや、スーツの方も多く見ましたがそれくらいが場に馴染んでいてよかったように思います。
ですが、今回は身内なのでどうしたらよいか悩んでいます。
妹はパンツスーツでもいいんじゃない?と言っていますが、相手の親族がどれだけマナーに敏感かわかりませんので、最低限のマナーは抑えつつ、やり過ぎない服装が知りたいです。
手持ちの服は夏用に購入した黒のワンピースがあります。
挙式は1月です。
新たに買うのであれば、娘の入学式に兼用できるような物が欲しいです。

  • 回答数:1
  • 2010-08-01 23:23:22.034
  • わんわん

12月に東京で妹の結婚式があります。50名くらいのレストランウエディングです。
こちらからは両親と兄弟のみ出席します。

北海道と東京では色々と違いがあるので何を着ていけばいいのいか悩んでいます。

ネットで調べると私は既婚者なので留袖が正式な服装らしいのですが、小さい子供がいるのでレンタルまでして着るかどうか悩んでいます。
ちなみに着物は訪問着とひとつ紋しかもっていないのですが やはりそれでは駄目でしょうか?

  • 回答数:2
  • 2010-04-05 02:25:58.603
  • りんりん

先日レストランウエディングをしました。
会場が気に入り、値段も考えていたくらいだったので
そこにしました。
結婚式自体も私は大変満足できました。

ただ、親や親戚に言われたのが
不備が多かった、とのこと。

①親戚に出した招待状が夫婦連名にしなかったこと。
②乾杯の温度を頼むのにわたしが直接頼まなかった&挨拶もなかったとのこと。(母に頼んでもらったので。)
③教会が狭すぎて式に呼んだゲストが後ろが立ち見状態だったこと。
④料理が少なく、ランクが下だということがまるわかり。
レストランウエディングなのにそれほどおいしくなかったと。
⑤ゲストの中に子連れが多かったのにおもちゃを用意しなかったこと。
⑥新郎が朝式場で会っても【今日はよろしくお願いします」とかがなかったとのこと。
⑦席辞表をあらかじめ見せて確認をとらなかったこと。
実際間違いがあったので…。
 
です。親や親戚に言わせるともっと色々あるそうです…。

わたしはそこのレストランがすごくおいしいと思ったのと
海が一望できる会場だったのが気に入って選んだのですが。
不備の一部にはプランナーさんが言わなかったの?とも言われました。兄が先に結婚していいて
親が関与してなくても完璧にやったのに。と
言われてしまいました。

もう顔から火がでるというか
腹立たしいというか悲しいというか
残念な思いでいっぱいです。

  • 回答数:2
  • 2010-02-12 13:29:43.692
  • ぴろ

5月に結婚式を挙げます。
その際、東京から親戚2名を招待する予定です。
その時の、経費などの相場は、いくらぐらい渡せばよろしいですか?
宿泊は、実家に泊まりますので、かかりません。

  • 回答数:2
  • 2010-02-11 11:30:24.786
  • TOMO

3月に長男がレストランで結婚式をします。私は留袖、新婦のお母様は洋装です。主人の母と主人の弟の嫁は訪問着ですが、長男の従姉あたる弟の娘(既婚)が主人の母の留袖を着る予定です。おかしくはないでしょうか。

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ