ハウスウェディングから探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:111件が該当しました

  • 回答数:0
  • 2016-12-07 01:23:27.901
  • エラン

披露宴で鏡開きを検討しています。
今まで実際に見たことがなく、かかる時間や、どのような流れでするのか教えていただけますか?もしサプライズでゲストの方をお呼びしたりする場合などの流れ、また鏡開きのお酒はいただけるのか、進行を司会者さんにどうやってお願いするのかなど、教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答数:1
  • 2014-11-14 19:38:14.939

今月結婚します。

各卓のキャンドルサービスのBGMを久保田利伸のCymbalsにしました。

2番目の歌詞に[愛が壊れていく]という歌詞がありますがこの曲は使うべきではないのでしょうか?

  • 回答数:0
  • 2013-11-14 23:00:05.009
  • こなな

来年8月に専門式場で挙式の予定です。

チャペル式→80人程度の披露宴とオーソドックスな流れですが、両家の母には新郎新婦からオーダーメイドのドレスをプレゼントする計画があり、また堅苦しい主賓挨拶なども行わず全体的に披露宴とういうよりはパーティ風にしたいというイメージがあります。

・オープニングムービー
・新郎新婦入場
・新郎ウェルカムスピーチ
・両家と新郎新婦で3本のシャンパンオープン
・乾杯

という流れで考えているのですが、オープンしてから注いでいたら手際悪い?とか両親はどのタイミングで前に出てくるの? とか、細かく考えるとうまく考えがまとまりません。
また、何か考えが至っていない部分で落ち度があるのではと心配です。
 
流れの部分でのご指摘や、プラスアルファで華やかになる工夫などあればアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

  • 回答数:2
  • 2013-02-26 01:29:52.11
  • 空元気

結婚が決まり、結婚指輪さがしをこれから始めるのですが、
平打ちや、こう丸?のデザインの指輪だと、3ミリ幅の指輪もたくさんあるのですが、私が気になっているウェーブのデザインで3ミリ幅の物は中々ありません。

フルオーダーでの購入も考えているのですが、
ウェーブで3ミリ幅はボリュームが出すぎでしょうか?

どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 回答数:3
  • 2012-10-23 23:06:09.497
  • 天永

新郎の父親が他界しています。両家謝辞を代表して新郎の母親が代表して謝辞を述べるのはおかしいですか?
女ばかりのしまいで、養子をとってその養子である父親が亡くなっています、

  • 回答数:0
  • 2012-10-09 20:19:17.818
  • はじ

はじめまして。
つい先日結婚式を終えました。しかしかなりの式場ミスで悔しいです。

ゲストハウスでやったのですが、前の式がおした為、一時間遅れのスタート。そして挙式終了後、披露宴会場が用意できていないため、待合室みたいなとこで一時間ゲストに待ってもらったので結局披露宴が終わったのが予定終了時刻の二時間後です。遠方ゲストが多数いたため新幹線の最終に間に合わないからと途中で帰ったゲストも何人かいました。中には披露宴開始10分で帰った人も…
式場からゲストへの謝罪は一切ありませんでした。

それ以外にもコーヒーが配られなかったテーブルがあったり、コーヒー用の砂糖を欲しいといったら見つかりませんと言われ、もらえなかった人もいたそうです。

あとはバスを二次会会場行きや駅行きなど二台用意したのですが、式が遅れたため、途中で帰る人が数名いたので急きょバスを出したのですが(しかもうちらの許可なしに勝手に出しました)、そのバスは行ったっきり戻ってこず、披露宴終了後バスに乗れないゲストが続出。急いでタクシー代を渡してタクシーで帰って頂きました。

それ以外にもミスが目立ち本当に悔しいです。
職場の方にも内容はよかったけど対応がね…と言われました。
悔しいので返金を要求する予定ですが難しいでしょうか?

  • 回答数:1
  • 2012-09-10 23:13:13.137
  • ひめ

もうすぐ挙式です。
たくさんのわがままをきいてくれたプランナーさんにお礼がしたいです。
現金は、受け取ってもらえないのでしょうか?
受け取ってもらえたとしても後々チーフなどに渡したりするのでしょうか?

ネクタイとか、お菓子とかそういったもののが受け取りやすいですかね・・・??

  • 回答数:2
  • 2012-03-13 17:59:39.685
  • りんこ

かおりさんへ

ご意見ありがとうございました^^
お返事が遅くなってしまい、すみませんでした><;

実は先日、支配人に電話して、プランナーさんを変更してもらうことにしました。

これからも今のプランナーさんとの雰囲気で打合せを進めていくと思うと、結婚式が憂鬱になってしまったので。。。

支配人はとても親身になって相談に乗ってくれたので嬉しかったです。
思った事を全て伝えました。

かおりさんのアドバイスの通り、私達がどんなプランナーさんを求めているのか具体的に話したら、とっても明るく、とっても話しやすいと感じる方を紹介していただきました。
支配人も「経験豊富でミスの無いプランナーだ」と言っていたので、本当にミスがないかどうかはまだわかりませんし、支配人とプランナーさんを信じて、頑張って素敵な式を作っていきたいと思いました!

夫も新しいプランナーさんが気に入ったようで、やる気が増したようです^^(笑)

悩んでいる間すごく疲れたし、勇気を出して支配人に相談して良かったです。

アドバイス本当にありがとうございました!!





  • 回答数:3
  • 2012-03-08 12:58:00.033
  • りんこ

プランナーさんと気が合わない為に、プランナー変更を申し出る事は失礼でしょうか?

プランナーさんは30歳位の女性の方です。

昨日2回目の打合せに行ってきたのですが、(お会いするのは3回目)なかなか打ち解けられず、ちょっと不安に思っています。

プランナーさんが初めに「人見知りなので緊張しています」など言っていたので、早く仲良くなれるように、私達からも沢山話しかけたりはしているのですが・・・
何か会話が続かない。
変な間がある。
変な空気感。
事務的な会話内容。
伝わりにくいかと思いますがこんな感覚があります。

昨日は、進行の打合せという事で、大体のタイムスケジュールを決めてきました。
進行の打合せになれば、色々相談するだろうし、何もわからない私達に、素敵な案を出してくれたりと、打ち解けるかなと楽しみにしていました。

ところが、いつも以上に盛り上がらず、たんたんと事務的な感じに「定番」という感じの進行内容が決まっていきました。
今気づいたのですが、私達のゲストの特徴や、二人の趣味を取り入れた提案などがなかったな。
テーマを考えてきてくださいと言われたのに、テーマの「テ」の字も出てこなかったな。
振り返ったら色々出てきました。(苦笑)

昨日はプランナーさんが疲れていたようでした。
実際「疲れている」と聞いたわけではないので正解はわかりませんが。。。
とにかく、身が入っていなくて何か上の空。
会話も雑談は興味ない感が出ていました。
内容も定番過ぎて味気なく空っぽ。
指示された宿題も確認されませんでした。

最初から「合わないかも」と薄々感じていましたが、私は夫には何も言わずにいました。
しかし昨日は夫から、私とまったく同じ事を感じ、同じ事を不安に思ったと聞き、おしゃべりな夫が「話しにくい」と言うので、プランナーさんの変更を考えてしまいました。

私達は挙式の後は、会費制の1.5次会なので予算が少なく、祝儀制の方より、式場にかけるお金は100万以上少ない事になると思います。
ビデオ・エンドロール・記念撮影・高額な演出などは、とてもお支払いできないので断ったりしますし、そういった事もあって、気持ちが入らないんじゃないか、と考えてしまいます。

会費制にした経緯としましては、地域柄とかではなく、盛大でなくて良い・会食メインにしたい・遠方からのゲストが多い・近場のゲストは金銭的に余裕が無い人が多い・友人メインのパーティ・ゲストの負担を減らしたい。。。などの理由で会費制にしました。

私達にとってはたった1回の式・たった一人のプランナーさんなので、ワクワクハッピーな気分で打合せがして、当日を迎えたいと願っていますが、忙しいプランナーさんにとってはワガママでしょうか?
ミスが無いプランナーなら、変更などせず、このままお願いするべきでしょうか?

長くなってしまいましたが、ご意見、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答数:0
  • 2011-09-07 01:50:22.453
  • KEIKO

披露宴の中10分間で出来る演出を探しています(><)
歓談の時間は、デザートビュッフェ中にけっこうできますよ と言われているので、何か演出を考えています。
皆さんの質問などを読んで、プルズだったらできるな~と考えましたが・・私もクイズを別に用意しているので、似ているものばかりで・・。
テーブル周りはしたくても時間がありません。やっぱり、プルズでしょうか??(トスはするので他のもので)
何かいいものがあれば教えてください。

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ