演出から探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:39件が該当しました

  • 回答数:1
  • 2017-10-24 09:11:09.814
  • みか

来春、挙式披露宴を行います。
ちょうど私の弟も先日入籍しました。
授かり婚ですので式は出産後落ち着いたらやると言っていたので1年以上先になるかなとおもっています。
ちなみに私の挙式1ヶ月後は出産予定日となっております。
式の日も決めてしまいまして、弟嫁には体調次第で参加予定です。

そこで、参加してもらえた場合、弟夫婦にケーキバイトのサプライズをしようと考えていたのですが、検索でやめた方がいい演出として結婚式をしていない兄弟姉妹へのファーストバイトというのをちらほら見かけました。
ヒットしたのは姉、兄の場合だったのですが、私の場合は[授かり婚のためまだ挙式をしていない弟]なので、弟のプライドやら授かり婚ということをおおっぴらにしてしまうこと等考えるとやはり止めるべきか悩んでいます。
私側の親族には授かり婚であることを責める人はいませんが、夫の両親に確認・弟だけには確認をした方が良いでしょうか。
意見お待ちしております。

  • 回答数:1
  • 2016-10-02 22:18:26.406
  • やん

結婚式を控える姉がいるのですが姉は4人姉妹の長女で家族で初めての結婚式です。私の家族はとても仲が良くそんな姉に何かサプライズで感謝の気持ちや祝福する気持ちとして何かしたいと思っております。
ですが家族のみでの余興はしてもよいものなのでしょうか?また親戚も仲がよく30人(10〜40代)くらいはいるのですが親戚も合わせて余興を行うのはよいことなのでしょうか?
もし身内だけで余興を行うのがよいことでしたら家族だけか家族と親戚も合わせた大人数で行うか迷っています。

  • 回答数:2
  • 2015-04-13 23:14:40.716
  • 伊織

今度5月に姉の結婚式があります。

身内のみの結婚式でご祝儀・引き出物無しの食事会の様な形で行います。
参列者はお互いの両親+兄弟姉妹+その家族で20名ほどになると思います。

そこで、父から「場が持たなくなるかもしれないから、妹たちで何か余興を頼みたい」と言われました。

〇姉妹3人(20代後半)でする余興で何か良いものはありませんか?
〇一応候補として、詩の朗読があります。
〇3人バラバラに住んでいるので、ほぼ一緒に練習はできません。

父からの依頼で姉からではなかったので、「少人数の結婚式だし、こっちだけやって向うがやらないってなると、相手側や相手側に気を使って姉が気にしないかな?」と言ってしまったので、一つ上の姉から結婚する姉に確認してもらうことになり、サプライズにしたかったかもしれない父には悪かったなと今更後悔しています。

なんとか良い形で式を終えれるようにしたいので、ご助言お願いします。

  • 回答数:1
  • 2014-08-25 12:35:33.547
  • ちょこら

今年の9月に結婚式を挙げる予定です。
遠方(アメリカ)から子供が4人参加予定です。
一組の姉妹2人(5歳と4歳)にはお色直しのときのドレスの裾を持って一緒に入場してもらおうかなと検討していますが、もう2人の姉妹(10歳と5歳)にも何か演出をお願いしないとそれぞれの両親へ顔がたたず…何かないかなと悩んでおります。式場のプランナーさんにはバルーンをもって一緒に入場いただくことをご提案いただきましたがひとりは10歳と大きく私があまり身長が高くないためバランスがあまりよくないかなという点を懸念しており、ほかになにかおすすめの演出があればアドバイスいただきたく長文になり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 回答数:2
  • 2013-10-17 15:12:38.001
  • ゆきぃ

披露宴で液体演出(水をそそぐと光る)を行う予定なのですが、テーブルが8卓+メイン(ゲストと同じもの)です。暗くするので、写真は撮れないと思うのでわりと早く回れると思っているのですが、1曲では足りないでしょうか?だいたい何分くらい曲が合った方がいいのかわからないので、教えて下さい。

  • 回答数:0
  • 2013-10-01 12:07:53.567
  • ちーまるこ

こんにちは♪私は4人姉弟の一番上で、来年9月に末っ子の姉弟の結婚式が決まりました。そこで、姉弟から弟へサプライズプレゼントを考えています。今までも姉弟の結婚式には、親族(若者のみ)を含め、歌や形に残るサプライズプレゼントをしてきました。結婚式にご招待されたゲストも含め、笑顔になるようなプレゼントをしたいです。好いサプライズプレゼントがあれば、教えて下さい。ちなみに、弟は野球人、彼女は保母さんです。

  • 回答数:1
  • 2012-02-13 00:29:25.544
  • かんな

記念品贈呈の際にサンクスボードを両家に渡す予定をしているのですが、その他に花束とか渡した方がいいのでしょうか??やはりサンクスボードだけじゃまずいですか??

  • 回答数:1
  • 2011-06-18 09:54:51.554
  • モコ

お世話になります。

来月、義妹の結婚式があり、その時に受付で出席者の方々にメッセージカードを渡し記入してもらい、それを一冊の本にしてプレゼントしたいと思っています。(本人達は知りません)

本の装丁からカードまで手作りで作るつもりで、材料は準備したのですが、肝心なカードの内容で悩んでいます。

カードの大きさは、はがきサイズ(横)です。
両面使いたいところなのですが、友人の方々ならまだしも、会社関係者の方々には両面は重いかなーと思い、片面のみにしようと思っています。

名前とメッセージを書いてもらうのは決定なのですが、片面とはいえ、メッセージ欄が大きすぎると、書くのに困る方もいるかもしれませんし、メッセージ欄の割にメッセージが少ないのも見て寂しい気が。

それで、メッセージ欄は1/3くらいにして、他にも何か項目をいれようかなと思っているのですが、内容が思いつきません・・・
芳名帳は別にあるので、住所などを書いてもらうのは避けたいところです。

何かいいアイディアはないでしょうか・・・
よろしくお願い致します。

  • 回答数:3
  • 2010-11-19 13:31:00.309
  • そうせいママ

来週、私の妹が結婚式をあげます。私の子供、4歳・2歳(男の子)が花束贈呈する予定です。
私のときも姪っ子に頼んでしたのですが、貰う花をこちらで用意して、さらにお返しの品も用意し、その後新婚旅行で1週間留守にしたので、もらった花は他の人にあげてしましました。なんか費用だけかかって「なんだかなぁ~」と思っていたので、今回の花はこちらで用意することにしました。

しかし、妹たちも式の翌日に1週間の新婚旅行に出発してしまいます。どうせなら、形に残るものをと考えているのですが、これは贈呈するにはちょっと・・・というものはありますか?

ちなみに、バラの生花の花束と、クリスマスの時期に近いので、造花等でリースを作ろうかと考えています。

  • 回答数:0
  • 2010-09-13 21:14:26.313
  • つぼっち

新婦から新郎への手紙ですが、どのような形式でかけばよいのですか?
姉に頼まれさがしています。
また、どのような言葉を入れるといいですか?

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ