挙式から探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:43件が該当しました

  • 回答数:0
  • 2015-07-23 00:27:16.171
  • ガチャピン

31歳の既婚&子供なしです。
近々義兄の結婚式があります。授かり婚で式の時にはお子さんは六か月位になっていると思うのですが、義兄と義母に子供をお守りしてくれと頼まれました。ついでに義姉の子供3人(次男が重度の知的障害と自閉症なのでじっとできない)の子守も頼むかもしれないと言われて非常に困っています。
私は子供があまり好きではありません。しかも小さい赤ちゃんを抱いたり子守したことすらありません。
ましても、義姉のの子供も世話まで、、、となるとちょっと納得いかないのです。
自分の母親や親せきにも相談したのですが、普通頼まないと言われ、どうしたらいいのか分かりません。
断る事は出来ないのでしょうか❔
義両親が面倒見ると思っていたのですが、、、

  • 回答数:0
  • 2015-07-22 21:19:19.191
  • ガチャピン

31歳の既婚&子供なしです。
近々義兄の結婚式があります。授かり婚で式の時にはお子さんは六か月位になっていると思うのですが、義兄と義母に子供をお守りしてくれと頼まれました。ついでに義姉の子供3人(次男が重度の知的障害と自閉症なのでじっとできない)の子守も頼むかもしれないと言われて非常に困っています。
私は子供があまり好きではありません。しかも小さい赤ちゃんを抱いたり子守したことすらありません。
ましても、義姉のの子供も世話まで、、、となるとちょっと納得いかないのです。
自分の母親や親せきにも相談したのですが、普通頼まないと言われ、どうしたらいいのか分かりません。
断る事は出来ないのでしょうか❔
義両親が面倒見ると思っていたのですが、、、http://click.adlantis.jp/ad/click?aid=Nzk0NDU5%250A&at=2&cid=NzIxMTA%253D%250A&conv_id=NjIxMjI%253D%250A&url=http%253A%252F%252Ftr.webantenna.info%252Frd%253Fwaad%253DR2JpKwdv%2526ga%253DWAPJca-1&zid=8lc9btZgKogMBttDzUdZ3g%3D%3D

  • 回答数:1
  • 2013-09-29 14:27:14.918
  • こじろう

息子が結婚します。

息子、婚約者とも正社員で、最初から、結婚式費用は二人で出す、と言っており、昔と違いあまり手も口も出さず、相談された時だけかかわろうと思っていましたら、一切連絡もきませんでした。それでも何とか二人でやっているだろう、と思っていたのですが、ついに挙式1か月前となり、様子を聞いたら、彼女のご実家から結構援助を受けていろいろ準備をすすめたことが分かり、困っています。
結婚式の招待状は、息子と新婦が招待する形になっています。
式の総費用(300万くらい)はほとんど息子の貯金で出せるそうですが、それでも要るだろうから、と100万円いただいたそうです。新婦衣装代はまた別のようです。、当日のご祝儀、心づけ等もすべて新婦側が準備することになっていると聞き、どうしてよいか分かりません。
婿養子に出すわけではありません。
子離れできない母親にはなりたくない、と思い無関心を装っていたら、こういうことになってしまいました。
今までなにも聞かなかった私たちも悪いのでしょうが、息子たちを信用してまかせていたら、じつは新婦ご実家に頼っていた、ということです。私たちの所よりも新婦のご実家に近く、相談しやすかった、ということもあるかもしれませんが。
我が家では、結婚は、役所に婚姻届をだせばできることだから、派手な結婚式を挙げたければ自分で費用出してね、という方針で育ててきました。主人は、家には家の方針があるし、結婚式場に払う費用の大半は息子が出しているのだから、いまさらあわてて出さなくともよい、と言います。
お祝いとして30万くらいあげようとは思っていましたが。
新婦ご実家と波風立てることなくこの場面を乗り切るには、どうしたらよいでしょうか?
息子は、新婦ご実家からいただいたお金も使わずにできそうだから、心配しなくてよい、と言いますが、本当にどうしたらいいでしょうか?

  • 回答数:3
  • 2013-08-04 14:57:35.962
  • レオ

新郎がタキシードの場合、父親の服装は?

  • 回答数:0
  • 2013-05-10 20:24:35.034
  • タカ

ご回答御願いいたします。

母の兄の娘(私からみていとこ)の結婚式の服装は、黒のダーク系スーツに白のストライプBDシャツ、白系のチーフ、黒の紐革靴、チャコールグレー(若干光沢のあるドット系)のネクタイで構わないでしょうか??

いとこの結婚式で親族にあたりますが、どのような服装がベストでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

ちなみに結婚式と披露宴の両方の参加です。

  • 回答数:0
  • 2012-10-15 22:42:42.735
  • りんりん

11月に妹が明治神宮で神前式をします。

私と主人、そして子ども(小1)はどの様な正装で参列すればよいでしょうか?
新郎の兄弟はまだ私達よりかなり若く未婚です。

私は留袖でなくてはいけないのでしょうか?
色留袖でも(紋がいくつ入れば可など)いいのでしょうか?
教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

  • 回答数:0
  • 2012-10-08 01:54:00.684
  • りんご

12月に神前式を予定しています。
旦那の両親は離婚しており、育ての親は父方の祖父母です。両親は参列せず、祖父母と妹のみが新郎側親族として参列します。
祖父母は現在70後半となり、足腰も弱ってきていること、青森から来ていただくことなどもあって、和装での参加はしないだろう…と旦那に言われました。
銀婚式で着た、お揃いでブルーの洋装で参列してくださる予定のようです。
その件に関して、私としては全く問題ないのですが、うちの両親の服装で迷ってしまいました。

本来、常識的にも、母は留袖を着た方が良いと思いますが、両家のバランスを考えると黒の洋装にした方が良いのではないか?と感じ、その方向で両親や姉にもそう伝えていました。
しかし、第一礼服は留袖!ということが頭から離れず、レンタルするなら期限が迫ってきているため、より焦りがましてきました…。

因みに、うちは親戚が多く、両親、姉の他に10人います。見た目に明らかなアンバランスさがあるので、せめて服装だけでも…という思いと、第一礼服が普通では?という思いがありどうしていいか、分からなくなってしまいました。

もう一つ、義祖父母のブルーは神前にて失礼にはあたらないですよね?

何を優先し考えるべきか、教えて頂けたらと思いますΣ(ノд<)



  • 回答数:1
  • 2012-02-10 09:58:44.578
  • 赤毛のアン

親としての立場から返信の書き方を教えて

  • 回答数:2
  • 2012-01-15 22:09:09.285
  • ayu

私の父は他界しており、私も一人っ子なので母一人子一人で生きてきました。親戚付き合いも全くありません。今年中には結婚式を挙げたいと思っているのですが、親族が全くいない場合みなさんどうされているのでしょうか。彼氏の方は、両親・兄弟はもちろん親戚も多くいます。母もそれをすごく心配しており私自身も式を挙げたいと思う反面、その点だけが不安で仕方ありません。

  • 回答数:3
  • 2011-12-09 23:19:10.569
  • まい

来年に友達の結婚式及び披露宴にお呼ばれされたのですが着て行くドレスを最近購入しました。

そこで気に入ったドレスがあったのでお聞きしてお店の店員さんに結婚式でも来ていけます。と言われたので購入しましたが本当に着てもおかしくありませんか?
大丈夫な場合、履き物と羽織り物の色合いなどアドバイスをお願いします!

そのドレスは柄が入ったワンショルダーで私が着ると膝下になります。

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ