結婚式マナーから探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:163件が該当しました

  • 回答数:0
  • 2017-04-24 19:00:41.033
  • ゆめママ

新婦の母です 式には黒留袖を着ようと思っています
その際に、真珠一粒の指輪はしてもよいのでしょうか?
着物の場合は、結婚指輪のみがマナーですか?

  • 回答数:1
  • 2017-01-17 23:59:27.074
  • niko

1週間後に挙式を控えています。
ここにきて旦那の義弟夫婦が欠席するといいだしてモヤモヤしています。
義弟夫婦(30歳)には生後3か月の赤ちゃんがいるので、出欠の際にも義妹だけ欠席し、旦那の弟は参加するだろうと義両親とも考えていました。
ですが、参加でお返事が来たのでこちらも不自由のないように手配し、義妹からもヘアセット等色々お願いされ会場にお願いしておりました。
そして式を一週間後に控えた今になって、義妹から乳腺炎で体調が悪い、寒い中の移動でインフルなどをもらうのではないか、と言って欠席の連絡がありました。
正直、来れないだろうと薄々思っていたので、大して驚きはしなかったのですが。。
なんと義弟も嫁が心配だから、途中退席か欠席しようかと思う。と言い出してきました。
しかも義弟は旦那に直接連絡するのではなく、義母を通して連絡してくるのです。

奥さんと赤ちゃんが心配なのは分かります。ですが、兄弟の結婚式に欠席(途中退席)しかも直接連絡してこないなんて失礼ではありませんか?
旦那にとっては、たった一人の兄弟なのに参列してもらえないのかと思うと旦那がかわいそうです。
確かに、義弟夫婦は電車で2時間ほど離れているので、この寒い中の移動と不慣れな育児で大変だとは思います。
ですが、何も式の一週間前に言い出すことではないのじゃないかと思ったりと、もやもやします。
もしも義弟も欠席になった場合は引出物などどうしたら良いのでしょうか?
また私はどう対応したらよいのでしょうか?
私としては二歳上の義弟夫婦が幼く感じて、今後のお付き合いもどうしようかと不安です。

  • 回答数:1
  • 2015-11-20 01:37:08.802
  • ゆあ

私は広島出身で就職を機に神戸へ、彼は元々神戸出身、神戸で式を挙げる予定です。彼は実家から出たことはありません。
結納はせず、安めの結婚指輪だけ彼に買ってもらいました。
ゲストは、私側は22名全員中国地方から、彼は26名中2.3名のみ広島と愛媛から招待します。

彼の両親からは衣装代など各個人負担、共通は6:4はどうか?と言われました。まだはっきり決まっていません。新婦のドレス代がやはり高い上に、新婦側のゲストの交通費や宿泊費がかかってきます。
結納金はなく、新居の敷金礼金、足りない家電は全て折半し、それぞれ50万ずつ支払いました。家の家具、家電、生活道具の8割は私が一人暮らしの時代に買ったものを持ち込みます。彼は衣類と漫画、CDだけ持ってくると言っています。彼は実家暮らしで貯蓄が多くある様子で、ダイニングテーブルやソファーなどの良い家具も欲しいと言ってきます。彼は全て折半で考えているようですが、すぐにいるものでも無くこちらの負担が多く、私はこれ以上出せないと話しましたが良い顔はしませんでした。私の持ち込む家具、家電、生活道具等をあって当たり前のように考えている事に、私は不快感を感じました。
このようなケースでは結婚式の費用分担、ゲストの交通費宿泊費の分担、新婚旅行費用について、どのようにしたら不公平なく解決出来るのでしょうか。

  • 回答数:1
  • 2015-03-28 18:02:12.841
  • Taka

8年前に病気で障害者になりました。

言語障害もあり、記憶力も悪くなりました。

2ヶ月後に息子の結婚式・披露宴があり、新郎の父としての
最後の挨拶もしたいと思うのですが、あがり症もあってなかなか文章が覚えられません。

原稿を見ながらのご挨拶でも良いでしょうか?

  • 回答数:0
  • 2014-11-26 07:17:43.024
  • まさこ

娘の親として、参列するのですご、親として、どのような服装で、参列すればいいのですか?正式な服装は?

  • 回答数:0
  • 2014-11-26 06:37:24.156
  • まさこ

娘の親として、参列するのですご、親として、どのような服装で、参列すればいいのですか?正式な服装は?

  • 回答数:1
  • 2014-08-28 19:07:51.011
  • こんた

教えてください!

今度彼女の姉が結婚するのですが、私は姉の旦那さんも含めて仲がいいのです。
結婚式には私は参加しませんが、今後のことも考えてご祝儀を送りたいのですが、3万円でよいでしょうか?

アドバイスお願いします!

  • 回答数:1
  • 2013-10-06 09:29:28.246
  • さやんぽ

近々従妹の結婚式に出席します。
私は30代前半の既婚で、夫も一緒に出席します。
結婚式は人前式で13時から、披露宴は14時からです。

私は嫁に出た身なのでドレスで洋装での出席で十分だと思うのですが、母は「若い嫁だし華やかになるから着物を着れば?」と言います(ちなみに母は新婦の叔母に当たりますが洋服です)。
親族で和装だと色留袖が一般的かと思いますが、色留袖は持っておらず訪問着しかありません(友人の結婚式に行けるような華やかな訪問着です)。嫁いでいても親族なので、あまり華やかすぎるのは。。。と私は考えるのですが、やはり和装なら派手過ぎない色留袖をレンタルすべきでしょうか?
また、洋装にした場合時間帯的にとても中途半端なので昼間の礼装と夜の礼装とどちらを選択したらよいのでしょうか?
(現在は肩を出さない長めのドレス・・・丈は引きずらないもの・・・を着ようと思っています)
どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • 回答数:1
  • 2013-09-19 14:34:30.481
  • きこは

この度、長男の兄が結婚式をします。
そこで、両親が死別の為、次男の自分が親族紹介をします。
親族の叔父や叔母も出席が少なく、欠席者もしっかり紹介したほうがよろしいんですか?
また、出だしのあいさつや最後の締め方などどのようにするのがよろしいですが?
相手側は田舎の人なので、粗相のないようにしたいので。

  • 回答数:1
  • 2013-09-07 15:48:38.399
  • けい

9月末に挙式・披露宴を行いますが、先日親戚から餞をいただきました。
私の出身は群馬県南部で、私の群馬の親戚からです。

その親戚は挙式・披露宴にも列席予定で内訳としては
夫婦で出席予定のおじ・おばから10万円、一人出席予定の
おばから5万円です。

色々なQ&Aを見ると、新婚旅行のおみやげを買ってお渡し
するや、餞はお返し不要などあり、地域によっても違う
ようですが、私は高校卒業後、群馬を出てしまい、また
地元の友達の結婚の際にも餞を送るという話は今までなかったため、どうしたらよいのか悩んでしまっています。

金額も餞としては高額だと思い失礼があったらと思うと
気が気ではありません・・・

無知で大変申し訳ございませんが、どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか?
何卒宜しくお願い申し上げます。

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ