その他から探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:170件が該当しました

  • 回答数:0
  • 2017-04-24 20:38:52.543
  • かなぴ

来月実弟の結婚式がありますが、行きたくありません。

理由は1つとして上げられず、自分勝手な意見もあるかと思います。

家族構成として
父、母(離婚)
私、弟①(結婚する)、弟②(彼女あり)
です。

まず、弟②の彼女とは付き合いも長く、まぁ仲は良いといった感じです。
弟①は結婚の意識が一番低く彼女の存在すらギリギリまでみんな知りませんでした。
それが昨年末結婚すると言い出し、彼女との付き合いも半年(おそらく)程度。
しかも弟①の親友の元カノ。
その時点であまりいい気はしませんでした。
それからトントン話は進み顔合わせになり、両家互いに挨拶も済ませ結婚、結婚式といった流れになってます。
その頃私自身破談になっていた事もあり、ヤケになっていたのもあります。
父に結婚の話をしに行った弟ですが、どうやら今まで父の事を毛嫌いしていた様で(初耳)泣く泣く招待したそうです。
私は父親っ子だったので、それにも納得がいきませんでした。
只でさえ、まだか?と周りに言われ続け、30歳を迎えて弟に先を越されたと言う自分自身の気持ちと、周りの目、意見に苦痛を感じます。
挙句、母親には振袖を着ろと言われました。
確かに独身ですが、30歳過ぎてというのは気がのりません。
お正月に嫁と顔を合わせたのですが、ろくな挨拶もなく、むしろ小姑を見る目で会話はほとんどなく弟②の彼女と話していた状態です。

行きたくない事をもちろん身内に相談も出来ず、招待状の返事はしてない状況です。

後に白い目で見られても構いません。
断る理由をどなたかアドバイス頂けませんか。。

  • 回答数:1
  • 2016-09-02 11:07:26.746
  • しゃけ

いとこの結婚式に両親と私(未婚、両親と同居)の連名で招待されました。
事前に伯父から打診があった際に両親だけ招待を予定していると言われていたので、伯父といとこの間で食い違いがあるのかもしれません。
この事に加えて住んでいる場所が前日入りし式の翌日になる距離・いとことは性別もお互い20代ですが年齢も違うのでほぼ交流がないため、
当初の予定通り両親のみ出席し私は欠席で返信してもいいのでしょうか。
もしかしたらいとこが気を使って連名で招待してくれたのかもと考えると出席した方がいいのかとも思っています。

またどちらの場合ともご祝儀はどの位包めばいいのでしょうか。

  • 回答数:2
  • 2015-06-05 12:17:06.645
  • たあ

今夏に挙式予定の者です。

私の両親は数年前に離婚済み。
ですが妹も居るため未だに年に数回父と母、妹と揃って会うこともしております。
また、入籍する際には主人を連れて父とのご飯会を開き、顔合わせのようなものも行いました。

今回挙式を挙げることは伝えており、出席の意思も両親や両親の親族から許可がでております。

ただ悩みどころが何点かあります。
それは席次表の表記、花嫁からの手紙、親族紹介。

主人のお義母様には現状母子家庭である事や、入籍時に主人と父が顔合わせをした事、結婚式に出席予定だという事はお伝え済みです。
そのため親族紹介には父方の親族を省いた母方のみで挨拶をしようかと思っております。
ですが披露宴になり急に父方の親族が現れたら主人側の親族はびっくりするのではないかと心配です。

席次表についても円卓は別々で用意しているため父は親戚といった表記で行こうかと思っておりますがこれもまた良いのだろうか、と悩み中です。

手紙に関しては少なくとも十数年は一緒に居たため両親へ宛てたほうが良い気もしますが急に出る父親の存在に来賓者の方々はハテナになりそうです。

上記の場合どうすることがベストなんでしょうか。
せっかくの式なので良い式にしたいです。
アドバイスをお願いします。

※ヴァージンロードは入籍済みという事もあり
 最初から主人と歩く予定です。

  • 回答数:1
  • 2015-05-03 01:19:24.07
  • みく

はじめまして、みくと申します。
経験がない事なのでどなたかに相談したく思い、投稿します。
先日長年付き合っている恋人の弟から恋人と私宛に連名で招待状が届きました。(連名だったのは同棲をしているからです)
現時点では婚約者ではない為、辞退をするべきなのだとは思うのですが、その連名が私の名前が上で彼の名前が下に書いてあるもので正直判断に困っております。

おそらく婚約者ではない私が断ることを見越して私の名前を筆頭にしたのではないかとは考えたのですが…。
恋人のご両親には一度会っています。それも彼が帰省する際に彼女は来ないのと言われて、です。弟とは何回か食事に行っていて会っており、花嫁とも一回会っています。
恋人は一緒に行くのは当たり前の様子で休み取ってと言われました。恋人の話だと親族席に座ることになりそうです。嬉しくは思うのですが、こういう場合、どうすればいいのでしょうか?



  • 回答数:1
  • 2014-08-04 23:45:21.346
  • たむたむ

相手方はご両親と兄弟が参加 当方は母親と祖母と叔母の私と6年生の子供が出席します。披露宴は東京で友達を呼んでするので今回は家族で食事することになっています。ご祝儀はいくら位つつむものでしょうか

  • 回答数:1
  • 2014-05-06 17:24:20.193
  • ミック

私は離婚して子供は皆成人ですが私の籍にあります。
もちろん私と元妻の交信は有りませんが、子供と母親は行き来が続いていまして、このたびその子供のうち一人が結婚することになったのです。
そして結婚式の段取りも費用も二人で工面するのは良いのですが、式、披露宴にも元妻(母親)を呼ぶことにしているらしいのです。しかもその父親まで。
この場合、二人の気持ちを大切に考えて目をつぶるしかないのでしょうか。
披露宴は気持ちを百歩譲っても、式と写真撮影にまで一緒というのは我慢の限界を超えてしまいます。今度花嫁のご両親とお会いすることになりますが、どういえば良いか分りません、どなたかお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • 回答数:0
  • 2014-02-17 22:55:40.455
  • りんご

姉が結婚することになりましたが、式は挙げず籍を入れるのみです。そして、遠方に住んでいます。
マナーとして間違っていないか質問なのですが、
籍を入れる日は知っていますが、一応本人から当日籍を入れた旨の報告を受けたら、現金書留で5万円を祝儀袋に入れて送ろうと思っています。メッセージカードも添えようと思っていますが、この内容と流れで大丈夫でしょうか?

  • 回答数:0
  • 2014-01-29 23:39:08.728
  • わんべい

6月下旬に甥の結婚式が協会(東京)で行われます。叔母(50代)としてどのような服装がよいのでしょうか。靴、バックなども合わせて教えていただきたいのですが。また、夫婦で出席しますが、50代のご祝儀の相場はいくらぐらいなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 回答数:2
  • 2014-01-25 13:05:34.076
  • あーちゃん

私は6月に結婚式が決まっています。
でも両親はいろいろあって結婚式をあげていません。
なので、私の結婚式の中でサプライズ的な結婚式を
してあげたいと思っているんですが
どうしても母、父が喜んでくれるような
案が見つかりません。

何かいい案はありませんか。
まだイメージもわいてなく
夫婦仲はとてもいいですが
淡泊な感じの両親です。

  • 回答数:1
  • 2013-10-29 20:59:16.918
  • かな

こんにちは。

両親への記念品について悩んでいます。

彼→それぞれへ花束
私→記念品(父:私の生まれ年ワイン・母:腕時計)
それぞれ、自分の両親へ手渡しする予定です。

私の両親は結婚式後ホテルで2泊した後、飛行機で帰郷するため
花にはできず、記念品にすることは以前から決まっていました。

彼は、物を選ぶのは大変だし、花が無難で楽だから、と言っています。
(彼のご両親は当日に車で帰宅しますので、花であることは問題ないです)

私側の記念品を張り切りすぎてしまったのがそもそもの原因ですが、
今のままでは、彼側があまりにも見劣りしてしまうのではないかと不安に思っています。

気になるようであれば、
花は式場で注文したものなのですでにキャンセル不可能なので、
するとすれば、何か品物を追加する方向にしたいと思います。
(彼は面倒がるでしょうが。。。。)

私側の買いなおしをするつもりはありません。
(というか、これ以上お金かけられません・・・)

両家の記念品の差は気になりますか?
それとも、個性としての許容範囲ですか?
子供からの記念品、という形ですが
なんとなく「相手と差をつけられた」気持ちになるでしょうか?

彼は「面倒」の一言で片付けていますが
今後のことを考えて不安になってしまいました。

率直な感想をお聞かせください。

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ