結婚式受付から探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:122件が該当しました

  • 回答数:1
  • 2015-03-18 01:45:24.331
  • ニコルソン

旧友から結婚式の招待状が届いたのですが、その招待状と一緒に受付係のお願いも依頼されました。
その依頼を受けようと思っているのですが、返信はがきのメッセージ欄か余白に「受付係の依頼。お受けいたします」のような一言は必要ですか?

  • 回答数:0
  • 2013-10-05 22:22:37.154
  • はざま

会社の先輩の結婚式の受付をするのですが、正式にはシルバーグレイネクタイ等が適当ですが、親族ではないためそこまできっちりする必要はないかなと思い添付の写真の服装で行こうと思っています。
そこで添付の写真で「それはダメだろう」というところがないかチェックをお願いします。スーツはフォーマルスーツです。

  • 回答数:4
  • 2013-07-31 12:58:40.663
  • りさ

初めて質問させていただきます。

5年前のことになります。
とっても仲良しの友達Aの結婚式に参列し、受付、余興、二次会幹事を頼まれたので快く引き受けました。

結婚式の一週間ほど前に、受付や余興の打ち合わせの際に友達Aから、こんなにしてくれてありがとう!と可愛い手のひらサイズのアクセサリーボックスを頂きました。
仲良しグループ6人でで受付、余興、二次会幹事等を引き受けたのでみんな同じものを頂きました。

結婚式当日、引き出物は荷物になるので自宅に郵送させていただきます。と言うメッセージカートをもらいその日は終わりました。

しかし、引き出物は一切届かず。

五年前の件なので、仲良しな子の結婚式ということもあり、おめでとうという気持ちで終わり忘れていたのですが、今年私自身が結婚式をすることになり、色々と準備をしていく中で
結局はあの小さなアクセサリーボックス(3千円程度)が引き出物だったのかな?と

仲良しグループの子にも、引き出物って届いた?
となんとなく聞けずにモヤモヤしています。
ちなみに友達Aは公務員です。
祝儀3万包んだのに、これっておかしいですよね?

  • 回答数:4
  • 2013-06-23 02:02:20.788
  • はな

7月に行う親しい友人の結婚式なのですが、受付を頼まれました。
私自身、始めての結婚式への参列ともあり服装やマナーが心配です。

レストランウエディングなのですが、私はパンツスタイルでいこうと思っています。

ピンクベージュのハイウエストのパンツと
上が透け感のあるラベンダー色のブラウスになっている
オールインワンです。
これに結構ヒールのあるベージュとゴールドのパンプスを履こうと思っています。
首元は大きめの一連パールです。

全く式などのイメージがわからないのですが
マナーや受付の決まりなどでは
これではカジュアルすぎてあまりよくないでしょうか。

返信よろしくお願いします。。

  • 回答数:1
  • 2013-03-09 15:16:09.385
  • ライチ

いつもお世話になっております。
今回は芳名張の素材の事でご質問させていただきます。

今芳名張を手作りで作成していて、
中紙が薄茶色のクラフト用紙(結構厚めのもの)にしようと思っているんですが、
クラフト用紙だと失礼とか、そうゆうマナーなどありますか?
因みに席札にも一部クラフト紙を使用しているので、統一感はあると思います。

  • 回答数:1
  • 2013-02-26 02:36:21.021
  • ゆっきー

こんばんわ
6,7年ぶりに結婚式に招待されました。
昔のドレス、ロングドレスしか持っていなのですが、新しいドレスを買おうか、今あるドレス着ようか、迷っています。今時ロングドレスを着る方はいるのでしょうか?
久しぶりの結婚式に招待されて、何にもわかりません。。。教えてください。

  • 回答数:1
  • 2013-01-23 21:58:44.688
  • おみつ

皆様にご質問です。3月に前の職場の先輩(女性)の結婚式があります。添付したピンクのドレスにベージュのボレロで出席しようと考えてるのですが、ハデでしょうか?丈も短いですかね。。。26歳で、身長は165㎝です。皆様のご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 回答数:2
  • 2013-01-17 23:39:41.318
  • パッコ

2月頭に友人の結婚式に参列します。
受付も頼まれたのですが、このワンピースで大丈夫でしょうか?シルク地に柄がはいっています。
以前従姉妹の結婚式に参列した際も着用しました。
が、以前とは立場が違うし役割も頂いているので心配になってしまいました。宜しくお願いします。

  • 回答数:1
  • 2012-10-17 22:53:14.154
  • みっぽ

来月、初めて結婚式に招待されました。

けれど、ヘアアレンジが苦手です。
胸辺りまでの長さで、毛先にデジタルパーマをかけています。
髪の量が多いのですが、どんなヘアアレンジだと良いのでしょうか。
ハーフアップはNGですか?
不器用で髪の量が多くてもできる、簡単なヘアアレンジを教えてください。
参列するために広島まで行くので、自分でできると嬉しいです。

ちなみに、受付と余興の歌を頼まれています。

よろしくお願いします。

  • 回答数:2
  • 2012-05-09 17:24:36.348
  • meg

こんにちわ。

同じような質問がありましたらお許しください。

来月披露宴会場にて、1.5次会の受付を友人にお願いするのですが、お礼の品で迷っています。
新郎側・新婦側共に、普段から良く遊ぶ、気心知れた20代後半の友人にお願いする予定です。

以前、他の質問サイトにて、
「受付のお礼、3000円の現金・3000円程度の品物、どちらが良いですか?」
というような質問をした所、

・3000円は少ない。(失礼)5000円の方が良いのでは?
・3000円の品物なら要らない。現金が欲しい。
・金額に関わらず、荷物になるので品物はいらない。

などのご意見を多く頂きましたのでので、金額的には5000円にしようかと思っています。
私は現金を渡すのは何だかいやらしい気もしてしまうのですが、
そんな事はないのでしょうか??

3000円・品物というのは、ケチろうと思ったわけではなく、
今まで受付を頼まれた友人3人程に経験談を聞き、気心知れた友人ならこの内容でおかしくないとの事で、決めた内容でした。
現在住んでいるのは長野県北信ですが、新郎新婦・招待客のほとんどが県外出身なので、地域柄かどうかはよくわかりません。

こちらでもご意見を聞けたらと思い、質問させて頂きました。
みなさんはどう思われますか?

また良い案がありましたら、是非ご意見宜しくお願い致します。

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ