披露宴から探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:806件が該当しました

  • 回答数:0
  • 2016-12-07 01:23:27.901
  • エラン

披露宴で鏡開きを検討しています。
今まで実際に見たことがなく、かかる時間や、どのような流れでするのか教えていただけますか?もしサプライズでゲストの方をお呼びしたりする場合などの流れ、また鏡開きのお酒はいただけるのか、進行を司会者さんにどうやってお願いするのかなど、教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答数:1
  • 2016-09-11 13:11:54.725
  • テディちゃん

披露宴の祝辞は、職場の施設長に頼んでして下さる事に成っていますが、乾杯の挨拶を頼んでいた直属の上司が来られなくなってしまい、誰に頼んだらいいか慌てています。

同じ職場内での結婚で、直属の上司も共通なので来られなくなられて、次にお願いできそうな方が分からなくなりました。
職場の参加者は祝辞の主賓と、同僚(年下の女性)の2名だけに最終なってしまいました。
参列の友人は新郎側が少なく、新婦側が多いのですが正直新郎の母親はあまり良く思っていないので、乾杯を友人に頼むのも躊躇しています。

何か良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 回答数:0
  • 2016-08-12 23:56:19.086
  • しんしん1122

披露宴での衣装の順番について迷っています。
挙式は、チャペルで白ドレスを着ます。
披露宴では、色ドレスと祖母の形見である振袖を引き振袖に仕立て直して着ます。(なので披露宴中の中座は1回です。)
挙式開始→披露宴までは1時間です。
(たぶん挙式が30分くらい)
披露宴の時間は2時間半です。
・披露宴には、祖母の近しい人が遠方から沢山くるので、亡き祖母の選んでくれた振袖というエピソードを聞いてほしいです。母が母子家庭で祖母との絆がとても強かったので、できれば、振袖の入場を母としたいと思っていたのですが…。
・フォトラウンドは、色ドレスでしたいです。

振袖と色ドレスの順番で迷っています。
①振袖→色ドレス
・式場は、新郎新婦不在の時間がこちらの方が短いので、こちらをお勧めしています。
・披露宴の最初から母と入場はどうなのかと思う。なので、こっちのパターンだと入場ではなく母と中座になるかなと。
・祖母の振袖のエピソードをいつ言うのか
(入場の際は拍手で聞こえないかも、とプランナーさんに言われました)最後の方で言うと、祖母の振袖として長く見てもらえないのが残念

②色ドレス→振袖
・式場から中座がながくなると言われている
・フォトラウンドが振袖になってしまう…
・プロフィールムービー→再入場なので、祖母とのエピソードもムービーにいれて、祖母の振袖で入場なのでよいかも。

式場からのタイムテーブルを言われるにも、①の方がいいのかなと思いますが、そうすると振袖のエピソードはいついうのがいいか迷います。
お知恵をお貸しください。

  • 回答数:0
  • 2016-06-23 00:33:43.199
  • のの

新婦のカラードレスビビットな紫、新郎は紺なのですが、テーブルクロスが水色だとおかしいでしょうか。
黄緑もあったのですが淡い色ではなくはっきりした色で派手かなとは思ってやめたのですが水色だとカラードレスだとちぐはぐになるかもと思い質問させていただきました。
装花はグリーンと白を中心にさしい色でオレンジ黄色の淡い色が入ります。
水色と黄緑だとどちらのほうがまとまりがあるでしょうか。
よろしくおねがいします。

  • 回答数:0
  • 2016-02-14 23:25:47.916
  • きぃ

結婚して3年がたちます。
遅い結婚式を今年挙げることにきめました。
そこで、いつもお世話になっている新郎の家族(親戚)のみんなに宛てた手紙を書こうと思っています。
その、書き出し文はどのように書いたらいいでしょうか。
例文を教えていただけると幸いです。

  • 回答数:1
  • 2015-08-28 03:09:25.847
  • T

すみません、今結婚式とても困っています。
私は海外で長年暮らしていたので、日本の常識があまり分からなく、考え方が違うせいか、母(日本人)と全く意見があいません...皆さんの意見聞かせて下さい。

もうすぐ結婚式ですが、決まった詳細を母に報告するたび楽しみにしていた結婚式がとても嫌なものに感じてしまいます。すべてにおいて否定的で私はどうしたらいいか正直分からなくなります。母を結婚式に呼びたくないとさいきん思います...何かそう思ってしまう事がすごく自分自身悲しいです。

はじめは結婚式と披露宴をするという話しをしたのですが、母は披露宴はやらないで海外で結婚式をやった方が良いといいました。しかし、私自身海外でやりたいと思わないし、彼も披露宴はやりたいといったので、国内で結婚式と披露宴をする事を話しました。
ここでかなり母に激怒されてしまったので、しかたなくじゃあ海外で結婚式をやる事を決めようとしていたところ、やりたければ結婚式披露宴を好きにやればいいと言い出したので、結局変更はしませんでした。

母が海外にこだわってた理由は親戚を呼ばずに結婚式が出来るからです。私側の親戚がとにかくお互い仲が悪いため、出席するのは家族のみになってしまい、彼の親族と人数比較され自分達が惨めな思いをするから海外にしたかったそうです。

結婚式や披露宴の内容を少しずつ決めていく中で、母はずっと文句をいい続けました。「好きにしろとはいったけど、本当に勝手に進めるのね!」っと言われてしまいました。私の中だと「好きにしろ」は嫌みだと思わずそのままの意味として捉えていました。後からあれば嫌みだと言われ言葉の捉えて方の違いでトラブルになってしまいました...私は多分中身は外国人なのでストレートに言われないと理解出来ないみたいです。

ウェディングドレス、カクテルドレスを決めるところまで進み、試着した写真などみせ衣装の相談をしたら母も機嫌が良かったのでやっと落ち着いたのかな感じていたのですが…

新婚旅行の話しになりまた母に怒鳴られてしまいました。元々ハワイへ行く予定でしたがどこも空いてなかったので、諦めてこくない旅行にして来年新婚旅行に行こうと彼と話しあいました。母にその事を話すと「国内旅行ってどれだけ惨めな思いにさせるの!向こうの親族にうちは金が無いと思わせるじゃない!向こうとの釣り合いを考えなさい!」…

私がだす金額は家族、友達、共通の友達、ドレス代です。彼は私の三倍支払うため、新婚旅行は私が全額だす予定です。釣り合いと言われましたが、来年新婚旅行に行くのだから釣り合いが出来るのではと思うのですが、今年中に行かないとダメだと強く言われました。延長してはダメなのでしょうか?

そしてさいきん母と話すとうんざりするので話したく無くなります...言い返すとますますひどくなるので、私はいつもただただ母が言いたい事がなくなるまで聞いているだけです。結婚式での親への感謝状や、手紙をかかなければなりませんが今こういう状況なので難しいです。
来月結婚式なのに...何だかとても悲しくなります。

愚痴が多くすみませんでした、どうしたらいいのがご意見いただければ幸いです。

  • 回答数:2
  • 2015-06-05 12:17:06.645
  • たあ

今夏に挙式予定の者です。

私の両親は数年前に離婚済み。
ですが妹も居るため未だに年に数回父と母、妹と揃って会うこともしております。
また、入籍する際には主人を連れて父とのご飯会を開き、顔合わせのようなものも行いました。

今回挙式を挙げることは伝えており、出席の意思も両親や両親の親族から許可がでております。

ただ悩みどころが何点かあります。
それは席次表の表記、花嫁からの手紙、親族紹介。

主人のお義母様には現状母子家庭である事や、入籍時に主人と父が顔合わせをした事、結婚式に出席予定だという事はお伝え済みです。
そのため親族紹介には父方の親族を省いた母方のみで挨拶をしようかと思っております。
ですが披露宴になり急に父方の親族が現れたら主人側の親族はびっくりするのではないかと心配です。

席次表についても円卓は別々で用意しているため父は親戚といった表記で行こうかと思っておりますがこれもまた良いのだろうか、と悩み中です。

手紙に関しては少なくとも十数年は一緒に居たため両親へ宛てたほうが良い気もしますが急に出る父親の存在に来賓者の方々はハテナになりそうです。

上記の場合どうすることがベストなんでしょうか。
せっかくの式なので良い式にしたいです。
アドバイスをお願いします。

※ヴァージンロードは入籍済みという事もあり
 最初から主人と歩く予定です。

  • 回答数:2
  • 2015-05-13 11:04:57.112
  • くま

3週間後に結婚式をします。披露宴での私の謝辞についてですが、新婦の父が一昨年、兄が昨年に他界しております。出席者は両家ともほとんど身内です。色々とネット、本などみましたが、どのようなものにしたらいいのか悩んでおります。よきアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 回答数:4
  • 2014-09-25 18:27:31.722
  • レオ子


始めまして、12月に結婚式をする者です。
先日、初めて式場打ち合わせを行い演出等のお話をしたのですが時間配分について疑問が残り質問させていただきます。

式は大体2時間程なのですが、そこで予定としては新郎の会社の同僚の余興と友人代表スピーチが二人、ラウンドテーブルでキャンドルリレーを行おうと考えていました。
しかしプランナーさんからはキャンドルリレーは時間が掛かるから歓談の時間がない事を指摘されました。
だからお色直し中に先にキャンドルを参列者に配り火をつけてもらい、それから入場してストレートで戻った方が良いとのお話をされました。
ただ12月の結婚式でテーマは早めのクリスマスだったので、出来れば新郎新婦でサンタのように皆さんに手渡しでキャンドルを配り回りたかったのですが、時間がない、歓談の時間は必要だとの事であまりオススメされませんでした。

お色直しは一回ですし、新郎は中のベストやネクタイを変えるだけなので先に新郎に入場してもらって配るのも有りかなとは思いましたが…やはりテーブルは二人で回りたいとも思っています。

自分が出席した事のある結婚式ではテーブルを回ってビールサーブも行って余興もしている式も少なくはなかったので、思っていたより時間がないのとの指摘に少し疑問がありまして質問させていただきました。

私としては歓談の時間もある程度あるので、キャンドルリレーは行いたい気持ちがあるのですが中止、もしくは他のものに変更した方が良いでしょうか?
よろしければ皆さんの意見を教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

  • 回答数:1
  • 2014-08-25 12:35:33.547
  • ちょこら

今年の9月に結婚式を挙げる予定です。
遠方(アメリカ)から子供が4人参加予定です。
一組の姉妹2人(5歳と4歳)にはお色直しのときのドレスの裾を持って一緒に入場してもらおうかなと検討していますが、もう2人の姉妹(10歳と5歳)にも何か演出をお願いしないとそれぞれの両親へ顔がたたず…何かないかなと悩んでおります。式場のプランナーさんにはバルーンをもって一緒に入場いただくことをご提案いただきましたがひとりは10歳と大きく私があまり身長が高くないためバランスがあまりよくないかなという点を懸念しており、ほかになにかおすすめの演出があればアドバイスいただきたく長文になり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ