スピーチ/挨拶から探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:390件が該当しました

  • 回答数:0
  • 2017-05-11 19:14:05.502
  • 父ちゃん

結婚式の新郎父の挨拶について質問させてください。
結婚式は本当の身内でやります。
最初に新郎の挨拶。そして、新郎父の挨拶になるのですが
いろいろな挨拶例を見ると、殆ど最後の挨拶の例文なのですが、初めのうちの挨拶でいい例文は無いでしょうか?

  • 回答数:0
  • 2017-05-03 02:55:44.146
  • よしあき

教えて下さい
5月に新郎側主催の披露宴を行うのですが
祝辞を2名お願いしております
一名は会社の会長
一名は市会議員の先生です

ちなみに
会長とは4年のお付き合い
(今の会社に入ったキッカケを頂いた方です)
市会議員の先生とは13年のお付き合いです

そこで
祝辞の順番はどのようにしたら
お互いに失礼がないでしょうか?

  • 回答数:0
  • 2017-01-03 11:55:37.285
  • りかやん

結婚式のスピーチの添削お願いします。
まだ途中で全然まとまってないのですが、お願い致します...。

◎◎さん、◎◎さん、本日はおめでとうございます。
ご両家の皆様にも心からお祝いを申し上げます。
ただいまご紹介いただきました新婦◎◎さんの友人で◎◎◎◎と申します。
本日はスピーチをということでしたが、初めてで不慣れな為、◎◎さんへ手紙を書いてまいりましたのでこの場を借りて読ませて頂きたいと思います。
手紙ではいつもの様に、◎◎ちゃんと呼ばせていただきます。
◎◎ちゃん
結婚本当におめでとう。
お二人がこの日を迎えられたことを、自分のことのように大変嬉しく思っています。
中学、高校が同じで中学の時はクラスも部活も別で、何がきっかけだったか思い出せないけど、自然と気が合い、仲良くなって、色々なことを話したね。休みの日はお互いの家に行ったり遊んだりもしたよね。
高校に入って喧嘩したこともあったね。(ちょっとこの部分保留)
高校の文化祭では、バンドのボーカルを務めた◎◎ちゃん。
文化祭まで毎日放課後は練習してたね。当日は浴衣を着て歌ってた◎◎ちゃんが可愛くもあり、かっこよかったよ。お客さんいっぱいで緊張しただろうけど輝いてました!終わった後はたくさん写真撮ったりしたのもいい思い出だね。
お互い卒業後は保育士と看護師という道を目指して進学したね。2年間別の学校ではあったけど、資格試験の前には必ず連絡してくれて、励みになりました。

ここまで考えています。
一応お二人のキューピッドという形なのですが...
関係がややこしいのでそのエピソードを入れていいものか悩んでいます...。

新郎*彼氏の職場の先輩
新婦*親友

きっかけ*新郎と彼氏と飲んでいる時に新郎に彼女がいないということで親友を紹介。
二人が付き合った後は4人で旅行に行ったりご飯に行ったりしています。

長くなって申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 回答数:1
  • 2015-09-03 02:00:12.266
  • めめ

キューピッドとして結婚式で新郎新婦の友人代表のスピーチをする事になったのですが、まとまりのない文章にしかなってない気がするのです。
教えて下さい!!!


○○くん、☆☆さん、そしてごりょうけの皆様、この度はご結婚誠におめでとうございます。
このような場ではありますが、いつも通り呼び慣れている呼び方で呼ばせて頂きます。

☆☆とは小学校から大学までずっと同じ学校で、もう20年以上の付き合いになります。
今日このスピーチをさせて頂くにあたって、この数日☆☆を思いながら、過去を振り返ってみました。
そして思い出されるのは、いつでも私の話を真剣に聞いてくれて何でも受け止めてくれる☆☆ばかりでした。
私が嬉しかった話には、一緒に喜んでくれ、怒ってる時には自分の事のように怒ってくれ、悩んでいる時は、一緒に悩んでくれました。
私の悩み事は、大体些細な事ばかりで、自分から話ておいて忘れてしまうという様なものなのですが、そんな些細な悩み事にも私以上に深く考えてくれて、もう違う会話をしているのに「さっきの話やけどなー」と私の悩み事の解決策をずっと考えてくれていて、「え、まだ考えてくれてたん!」と驚いたものです。
時にはワガママで自分勝手な私にも怒ることも見捨てる事もせず受け止めてくれました。
そんな友達思いの優しいみきに何度も助けられました。

いっぽう○○とは、職場の同僚であり、また趣味も同じで仲良くなりました。
○○は、とにかく明るく人懐っこく、そしてお調子者でいつだっておちゃらけています。
同じ趣味の場へ一緒に行った時は、お調子者の○○ですので、とても騒がしく元気にはしゃぎ、その元気さから、最初は趣味仲間に「大学生?」とよく間違われていました。
お調子者な面を持った○○ですが、根はとても優しく、人懐っこいので○○の周りには気がつけば自然と人が集まってくる人気者でした。

そんな○○とある時、お互い誰か紹介し合おうという話になり、誰か○○に会う子がいないかなーと考えて、浮かんだのが☆☆でした。
私が勝手に感じていただけなのですが、丁度その時なんとなく☆☆が元気のない時期でして、明るく元気な○○を紹介したら、きっと☆☆も楽しんでくれるだろう、と。また、○○にも、何でも受け止めてくれる優しい☆☆を紹介したら、きっと☆☆の虜になるはず!と思ったのです。
で、実際その通りになりました。
○○は、照れ屋さんなので、人前では☆☆への熱い想いをあまり話したがりません。その為か何度か喧嘩をしては、☆☆が悲しんでいる姿を見て、何で2人を出会わせてしまったんだろう。と今だから言えますが、思った事もありました。

そんな時、○○といつも通り趣味の場で集まり、帰りにご飯を食べながら、☆☆の話をしていたのですが、その時に「俺には☆☆しかおらへん」と珍しく真剣な顔で話してくれました。
私はその言葉を聞いて、○○がそんな風に思っているなら2人は大丈夫やな。と確信しました。


6年という長い交際の間、色々な事があったと思いますが、今日こうして大切な友達である2人が一緒になりとても嬉しく思っています。
この日を迎えるまで、沢山の事を2人で乗り越えた事と思います。
楽しい事も辛い事もどんな小さな事も、全部2人の歴史になっていきます。
かけがえのない時間をどうか大切に、そしてずっと仲良しであったかい家庭を築いて下さい。
2人の幸せを、心からお祈りして私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。
本日は本当におめでとうございます。




どうでしょうか。。?新郎の○○は自他共に認める可愛がられるお調子者な性格なのですが、このような言葉は使わない方がいいでしょうか。。皆さん笑ってくれるかな。と思ったのですが、新郎の親もいてますし、相応しくないですか???

  • 回答数:0
  • 2015-06-28 00:58:54.197
  • おこめ

現上司と前上司に出席をお願いしています。

主賓は別にいますので、主賓の挨拶は両上司にはお願いしません。
どちらかに乾杯の挨拶をお願いしようと考えています。

現上司は、式の3か月前に異動したばかりで付き合いとしては日が浅いです。
前上司は、異動する前3年ほどお世話になりました。

乾杯の挨拶はどちらに頼むべきでしょうか?
頼まなかった方にも何らかの挨拶はお願いするべきでしょうか?

ご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • 回答数:1
  • 2015-04-22 03:46:50.063
  • もも

5月に友人の式に出席予定です。
以前から友人代表スピーチを依頼されています。
しかし生後3か月の子どもを連れて行くため授乳などで最低でも30分は席を外すことになりそうです。

スピーチを受けたもののその時間に授乳となる可能性もあるなと今頃不安になってきました。
当日の体調なども考え欠席やスピーチは別の方にともお願いはしたのですがぜひお願いしたいと言われ受けることに。
この場合司会者さんに手紙の代読をしてもらうというのは可能なのでしょうか?
出席しているのにお願いするなんてあり得ないのでしょうか。

ちなみに友人が部屋を用意すると配慮してくれたので子どもは主人に見てもらいながら授乳が必要になれば抜けるという予定です。

授乳問題もありますがもともと緊張しやすいので出来れば代読していただきたいという気持ちも少しあったり。

皆様のご意見いただけるとありがたいです。

  • 回答数:2
  • 2014-05-23 02:45:35.825
  • さー

幼馴染の結婚式で初めてスピーチをすることになりました。色々と調べてみて、手紙を書いて読むことにしたのですが、文章能力の低すぎる私が考えた文で、式を台無しにしたくはないので、添削していただけると幸いです。

〜手紙内容〜
○○へ
結婚おめでとう。

○○とは家も近所で、物心ついたときからいつも一緒にいて、大切な時間を共に過ごしてきました。

こんなことがあったのを覚えてますか⁇
小さい頃、近くの川へ魚釣りに行ったとき、虫に針を刺すのを怖がっていたあたしに『こーやってするんよ』と鮮やかな手つきでこなしていました。その姿がとてもたくましく、何度も『あたしのもやって』と甘えたりしてました。

小学1年から高校1年までの10年間通った習字教室。
時にはめんどくさくなって、行きたくないなぁと思うこともありました。
そんな時『今日は○時にいつもの十字路でね』と電話をかけてくれましたね。
○○と一緒だから頑張ろうと思えて、最後まで通い続けることができました。

高校では、人生で1番の青春を過ごしました。テニス部で共に汗を流し、きついとき、苦しいときはお互いを励ましあってきました。

いつも冷静に物事を考え、周りをみれる○○。
あたしにとって自慢の幼馴染であり、大親友です。

これからは、そんな冷静さとたくましさで□□くんをしっかりサポートしてくれることでしょう。
お二人の新婚生活を大切に、そして末長く幸せな家庭を築いていってくださいね。

△△より

  • 回答数:0
  • 2014-02-21 11:58:31.8
  • しゅりんぷ

この度、新婦に祝辞を頼まれました。
新婦とは元同僚ですが、同僚と言っても、新婦の方が2歳上、新婦の方が何ヵ月か先に入社していた為、同期だけど、先輩のような少し複雑な立場です。
新婦との仲は、敬語だけど、プライベートでも遊んだりしたりお互いにそんなに気を使わないような関係です。

おかしな所や、これは言わない方が良いという所などご指摘お願い致します。


※○○→新郎、△△→新婦の名前、▲▲→新婦の名字、□□→私の名前、××→会社名

☆初めの挨拶
○○さん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。
また、ご両家の皆様におかれましても、本日は誠におめでとうございます。
只今、ご紹介に預かりました、△△さんの元同僚の□□と申します。

普段、△△さんの事を▲▲さんと呼んでおりますので、本日はいつも通り、▲▲さんと呼ばさせていただきます。

☆本題
▲▲さんと私は、2年程前まで株式会社××という会社で、洋服を販売する仕事をしておりました。
一緒の店舗に勤務していたのは、入社してまだ間もない頃の約1年半という短い間でしたが、厳しい店長の下、辛い時や悔しい思いをした時、お互いに励まし合い共に乗り越えてまいりました。

▲▲さんとは同期なのですが、▲▲さんの方が年上という事もあり、違う店舗に異動になった後も、困った事や辛くなった時など何かと▲▲さんに頼ってばかりおりました。
私が▲▲さんの立場だったら、年下とはいえ、なんて頼りないんだ!と思ってしまいそうですが、そんな心の小さな私とは違い、▲▲さんは嫌な顔一つせず、いつも話を聞いてくれたり、アドバイスをくださいました。

そんな頼りがいのある▲▲さんですが、年末も31日まで、年始も元旦から仕事でも、好きなアーティストのカウントダウンライブに行ったりとアクティブな一面も持っています。
ライブに行くと聞いた時は、正直、元旦からセールなのに大丈夫なのかなぁと不安に思ったのですが、いざ元旦に会ってみると、ライブに行った後とは思えないほど元気で、仕事もしっかりとこなしておりました。
そんな姿を見て、年下の私が言うのはおかしいかもしれませんが、若いなぁ!と思いました。

只今お話しした通り、頼りがいがあり、パワーに満ち溢れている▲▲さんですので、家庭でもそれを発揮してくれると思っております。
是非、温かく笑顔の絶えない明るい家庭を築いてください。

簡単ではございますが、お祝いの言葉とさせて頂きます。
本日は本当におめでとうございます。

  • 回答数:2
  • 2013-12-19 21:59:58.357
  • なつ

この度、友人の結婚式でスピーチをする事になりました。
緊張しやすいので手紙形式で、スピーチをする事にしました。
初めてのスピーチなので、考えた内容が適切かどうかのご判断をお願いしたいと思います。
宜しくお願い致します。

●●→友人(新婦) ○○→新婦の旧姓 △△→新郎 ■■→私

☆始めの挨拶☆
△△さん、●●さん、御結婚おめでとうございます。
ご両家、ご親族の皆様におかれましても、本日は誠におめでとうございます。
ただいまご紹介にあずかりました、●●さんの高校時代からの友人の■■と申します。
本日は●●さんからスピーチをお願いされたのですが、緊張してしまうと思い、手紙を書いてきました。
本日はそちらを読ませていただきます。
また、手紙の中では普段通り、●●と呼ばせて頂く事をご了承ください。

☆手紙の内容☆
●●、結婚おめでとう。
●●とは出会ってからもうすぐ13年ですね。

●●を初めて見たのは、高校の入学式直後の教室でした。
電気のついていない、薄暗い静かな教室で、
『この教室暗いよね?電気つけていい?』
と一際大きな声で皆に呼びかけた人、それが●●でした。
覚えていますか?
そんな●●の第一印象は、『目配り気配りができる子だなぁ。』でした。
いつも笑顔で元気いっぱいで、周りの皆を引っ張ってくれる●●は、第一印象と変わらず、私や周りの人達のちょっとした変化に気づいてくれたり、落ち込んだ時には元気をくれる、太陽のような存在でした。

そんな●●と親友になれて、今日、こうやって結婚のお祝いを近くでできる事を、とても嬉しく思います。

●●とは、高校時代、ずっと一緒にいた分、色んな事がありましたね。
いつも放課後、教室でずっとおしゃべりしてたよね。
くだらない事でお腹がよじれる程、大笑いしたり、お互いの悩みを相談し合ったりした事を昨日の事のように思い出します。
辛い事があって●●に泣きついた時には、家に泊めてくれて、夜遅くまで話を聞いてくれたよね。
共感するだけでなく、間違ってる事は間違ってると言ってくれた事、口では厳しい事を言っていても、いつも私の味方でいてくれて応援してくれた事、本当に感謝しています。

お互いに社会人になってからは、なかなか会えなくなってしまったけれど、私に何かあるとすぐに駆けつけてくれて、話を聞いてくれるよね。
先日も、嬉しい事があって報告した時も、仕事や結婚式の準備で忙しいのにも関わらず、家まで来てくれましたね。
本当に嬉しかったです。

友達に辛い事があると、自分の事のように泣いてくれる●●、
友達に嬉しい事があると、自分の事のように喜んでくれる●●、
私はそんな●●の親友でいられる事を誇りに思います。

●●から結婚の報告を受けた時は、
『先越されたぁぁぁ!』と思いました。
しかし、それと同時についに大好きな人と結婚できるんだなぁと自分の事のように嬉しく思いました。
そして、先日、△△さんと初めてお会いした時に●●と△△さんの間に流れる、温かく、穏やかな空気を感じて、お似合いの2人だなと更に嬉しくなりました。

これからは、楽しい事も大変な事も2人で分け合い、私の大好きな○○家のような明るく温かい家庭を築いてくださいね。

本当におめでとう!

■■より

☆締めの挨拶☆
簡単ではございますが、お祝いの言葉とさせていただきます。

  • 回答数:0
  • 2013-11-10 02:18:21.399
  • はなこ

新婦の友人代表のスピーチを頼まれました。スピーチは初めてですし、あがり症なので困っているのですが、ひとまず文章にしてみました。
アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。




○○(新郎)さん、●●(新婦)さん、ご結婚おめでとうございます。
ご両親、ご親族のみなさま、本日はおめでとうございます。

ただ今ご紹介にあずかりました新婦●●さんの高校時代からの友人で■■と申します。本日は祝福の言葉を手紙にしてきましたので、この場を借りて読ませていただきたいと思います。


●●ちゃん、結婚おめでとう。○○さんと出会って、この日を迎えられた事、自分のことのように本当にうれしく思います。
●●ちゃんとは高校2年の時に同じクラスで前後の席になったのがきっかけで仲良くなって、それから卒業するまでいつも一緒にいましたね。●●ちゃんはいつも笑顔で楽しくて、毎日のようにお腹をかかえて大笑いしてたことを覚えています。
高校を卒業してから、お互い違う大学、違う職場で働くことになりましたが、暇があったら一緒にご飯に行って夜中まで話したり、旅行に行ったり、気づけばもう15年の付き合いになります。
●●ちゃんは、よく私に悩みを相談してくれたけど、いつも相手の気持ちを最優先に考えていて、本当に思いやりのあるやさしい人だなと思っていました。私のことにも親身になってくれて、怒られたこともあったけど、それは本当に私のことを考えて言ってくれてるんだなって思ってたし、私にとってはかけがえのない存在でした。
二人が付き合う直前、●●ちゃんは○○さんのことを「一緒にいるだけで楽しくて仕方ない」って言ってました。また○○さんも●●ちゃんのことを「笑いのツボが一緒」ってことを言っていました。そのときの二人を見て、「将来結婚するかもなぁ」ってなんとなく思った事を思い出しました。それが現実になったと聞いたときは、本当に自分のことのようにうれしく思いました。
○○さんの仕事の関係で、■■(地名)で暮らすことになったと聞いたときは、びっくりして、遠くに行ってしまうことが寂しくて号泣してしまったけど、今は心から応援しています。
慣れない土地で大変なこともいっぱいあると思いますが、二人で支えあって幸せな家庭を築いていってください。

○○さん、●●ちゃんはとてもしっかり者なので、きっといい奥さんになって○○さんを支えてくれると思います。だけど、頑張りすぎて無理をしてしまわないか心配です。
そんな時は、そばで支えてあげてください。

最後になりますが、お二人の輝かしい未来とご両家のますますのご繁栄をお祈り申し上げまして、私のお祝いの言葉とさせていただきます。本日は、誠におめでとうございます。



どうでしょうか??

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ