結婚式余興から探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:215件が該当しました

  • 回答数:1
  • 2016-10-02 22:18:26.406
  • やん

結婚式を控える姉がいるのですが姉は4人姉妹の長女で家族で初めての結婚式です。私の家族はとても仲が良くそんな姉に何かサプライズで感謝の気持ちや祝福する気持ちとして何かしたいと思っております。
ですが家族のみでの余興はしてもよいものなのでしょうか?また親戚も仲がよく30人(10〜40代)くらいはいるのですが親戚も合わせて余興を行うのはよいことなのでしょうか?
もし身内だけで余興を行うのがよいことでしたら家族だけか家族と親戚も合わせた大人数で行うか迷っています。

  • 回答数:1
  • 2014-03-23 07:28:05.091
  • さわさん

小学校からの親友が結婚式を挙げる事になりました。
私には今同棲中の彼女がいるのですが、新郎新婦共に紹介する形で、仲が良かったので結婚式へは2人で参列+他友人と共に二次会の幹事もする事となりました。
しかし、私と彼女は地元を離れていて、実費結婚式場まで2人で交通費5万ほどかかってしまう+二次会の余興などで、景品代の立て替えで、フリーターの私達では
1人3万ずつ出す余裕がなく...
式まで一週間きりましたが、新郎と二次会のやり取りはするものの、御車代などの話もない状態です。
経済状況からみて、彼女と話し合ってから二万を
一万+五千円×2
で割れない数にして私と彼女別々に出そうか、と話し合ってます。
常識的に問題はないかでしょうか?
やはり相場価格の3万ですかね?
もし、宜しければご解答の程よろしくお願いします。

  • 回答数:1
  • 2013-11-11 23:37:01.363
  • もも

余興をある方にお願いしたのですが、その方がその方の友人を呼んで、演奏されました。新郎新婦はもちろんその友人方は知りません。
もし皆さんが新郎新婦の立場なら、どう思いますか?

  • 回答数:1
  • 2013-10-17 02:06:00.521
  • 長谷川

急な事ではありますが、今月友人の挙式があり友人代表のスピーチをする事なりました。
新婦とはいえ八年来のつき合いになりますが、思い出が多すぎて逆になにを話して良いのかわからなくなってしまいました。
自分なりに考えてみましたが、これでいいのか分からなくて悩んでいます。添削お願いします。
披露宴は親族と友人中心の小規模なものです。

人前で話しをするのは苦手で手紙形式にしました。



■さん、○さんご結婚おめでとうございます。
ご両家のみなさまにも心よりお祝い申し上げます。

ただいまご紹介に預かりました、長谷川と申します。
○さんとは専門学校からの友人で八年のつきあいになります。
こうしてお二人の新しい門出に立ち会えること大変うれしく思っています。
このようなおめでたい席はなれないもので、お祝いの気持ちを込めて手紙を書いて来ましたので、読ませていただきたいと思います。

○さんへ。
今日は本当にきれいですね。○さんの素敵な花嫁姿が見られて親友としてほんとうにうれしいです。
思えば○さんが■さんとおつき合いを始めてここ数年、私と食事をするときは必ずと言っていいほど、■さんの話題が出ましたね。
○さんが何気なしに、「水仕事で手が乾燥していけない」と話したその後、さりげにハンドクリームを■さんが買って渡してくれた、などいろんな話を聞かせてくれました。
こちらがうらやましくなるようなのろけ話しのオンパレードでしたが、普段落ち着いた雰囲気の○さんが、■さんの優しさを垣間見れる話をしている姿は大変幸せそうで、とても可愛いらしかったです。


(地名)と(地名)という遠距離恋愛で寂しい思いをしていたのも知っているものですから、○さんから「■さんと結婚します」と報告を受けたときは、内心飛び上がって喜んでいました。
そのような心地でしたから、あの時○さんと食べていたお寿司の味はほとんど覚えていません。
「おめでとう」と言った次の瞬間から、いつどこでなど激しい質問責めで○さんの大好きなお寿司を落ち着いて味あわせてあげられなくて、ごめんなさい。
でも結婚報告してくれた時の○さんの表情は一番、輝いて見えました。


○さんはいつだったか、少し仕事で失敗して落ち込んでいたせいか、家族が出払ってしまった日に独りで晩御飯は寂しいな、と漏らした私を「うちおいで~一緒にご飯たべよう。」となんのてらいも飾り気もなく誘ってくれたことが何度かありましたね。気負いのない、■さんの何気ない気遣いがありがたかったのをよく覚えています。
あのとき食べさせてくれたキーマカレーや野菜たっぷりのスープパスタはとても美味しかったです。

今度は■さんに愛情たっぷりのご飯を食べさせてあげてくださいね㾌ﮍ

最後に■さんにお願いです。
○さんは心の強い女性で気遣いやでもあります。けれどその分、仕事も家庭のことも少し頑張りすぎるところがありますので、そんな○さんを優しく見守って支えてあげてください。


以上を持ちまして、お二人の末永い幸せを心よりお祈りして、私からのおいわいの言葉とさせていただきます

ありがとうございました。

  • 回答数:0
  • 2013-10-15 08:12:54.149
  • あや


余興をやらせていただくのですが、
キャンドルを使ったものをしたいと思っていて、こちらのサイトのものも参考にしてみましたがなかなかまとまりません。
何かいい演出ないでしょうか?

  • 回答数:4
  • 2013-07-31 12:58:40.663
  • りさ

初めて質問させていただきます。

5年前のことになります。
とっても仲良しの友達Aの結婚式に参列し、受付、余興、二次会幹事を頼まれたので快く引き受けました。

結婚式の一週間ほど前に、受付や余興の打ち合わせの際に友達Aから、こんなにしてくれてありがとう!と可愛い手のひらサイズのアクセサリーボックスを頂きました。
仲良しグループ6人でで受付、余興、二次会幹事等を引き受けたのでみんな同じものを頂きました。

結婚式当日、引き出物は荷物になるので自宅に郵送させていただきます。と言うメッセージカートをもらいその日は終わりました。

しかし、引き出物は一切届かず。

五年前の件なので、仲良しな子の結婚式ということもあり、おめでとうという気持ちで終わり忘れていたのですが、今年私自身が結婚式をすることになり、色々と準備をしていく中で
結局はあの小さなアクセサリーボックス(3千円程度)が引き出物だったのかな?と

仲良しグループの子にも、引き出物って届いた?
となんとなく聞けずにモヤモヤしています。
ちなみに友達Aは公務員です。
祝儀3万包んだのに、これっておかしいですよね?

  • 回答数:1
  • 2013-05-19 18:12:40.301
  • はっち

初めまして。
9月に結婚式を控えている者です。

披露宴での流れについて悩んでいます。
新郎新婦側から1名ずつ主賓の方に祝辞をお願いし、乾杯の挨拶は新郎側にお願いしようと思っています。

私(新婦側)は友人スピーチは人前で話すのが不得意な友人が多いので悩んでいるのですが、余興は1組(4人組の友人です)だけお願いしました。
悩んでいるのが新郎側で、あまりそういうのを頼みたくないらしく。
いちをスピーチなり余興は周りに話してみると言ってくれてるのですが、万が一双方友人代表スピーチはなしで、新婦側だけ余興をした場合はあまり良い印象ではないのでしょうか?

あと、新郎側も余興やスピーチを引き受けてくださる方が見つかった場合、新郎新婦側の余興と友人スピーチ合わせて3~4枠は多すぎるのでしょうか?

あまり多くて来て下さった方とお話しできないのも申し訳ないですし、かといってお願いしている余興をこちらの都合でキャンセルするのも友人に大変申し訳ないので悩んでいます。

お色直しはWD→CDの1回のみで披露宴は2時間半程の予定です。

よろしくお願いします。

  • 回答数:0
  • 2012-09-04 06:45:33.573
  • さおり

こんにちは。はじめまして。

友だちの結婚式が10月にあります。
新婦側の友人として出席します。

余興を頼まれ、ビデオレターを作製しようと考えています。

内容としましては、新婦の友人・恩師・家族からのお祝いメッセージを撮影しようとしています。

ビデオに出てもらう友人は、式に出席する人がほとんどです。

やはり、式に出席する友人・家族はビデオには出ない方がいいですか?

当日ビデオレターを流したとして
新郎側は退屈になってしまうでしょうか?

ビデオレターを作製したことがないので、
どなたか教えて頂ければ幸いです。

ちなみに新婦の地元は茨城県で
すでに新郎がいる山口県に引越しています。

  • 回答数:1
  • 2012-06-24 19:09:54.359
  • 匿名希望

新婦の大学時代のサークルの友人数名(女性5名、男性2名)として出席します。
その際、余興を頼まれました。
サークルは演劇系のサークルだったので、当時演出をやっていた子が流れを作りましたが、それが
友人男性2名がまず出て、
「最近気になる子がいて・・・」と話し始め、
特徴を言っていくと過去の公演映像や写真を流す、というものなのです。
(途中で女子も出て、過去の公演でやった1部の曲を歌います)

後半は男2人でお互いに自分も新婦が好きだと言い合い取り合い(その際に新婦のことを名前を1字もじった当時からのあだ名で呼び捨てで呼ぶことになっています)、新婦に選ばせ、新婦はきっと旦那さんを選ぶと思うので、最後新郎に
「絶対に幸せにするんだな!?」
と詰め寄る、という流れです。

私はこの流れを読んで、さすがにこれは披露宴にふさわしくないのではないかと思い、知人のウエディング関係の職の子に聞いたのですがやはりおかしいと。

一般的に、異性の友人を招待することも少ないと思いますし、そんな中で異性の友人が新婦を呼び捨てにするのもどうかと思いますし、好きだなんだというのもどうかと思います。

その旨を伝えたのですが、

祝いたい気持ちでやるんだからいいんじゃないか

そんなに心が狭いのか

新婦は大丈夫だと言っている

と言って聞きません。
むしろ私がみんなから責められる状況・・・。

2次会だったらこの余興はアリだと思います。
でも場所は披露宴です。
私は、披露宴とははなむけの場であって親しさをアピールする場では無いと思います。
新郎新婦がいくら普段どうりでいいよって言ってくれているのは、私たちがゲストだし余興を頼んでいるから断れないのだと思います。

私は親しき仲にも礼儀ありだと思います。

ご親族や、上司の方、私たちを知らない出席者の方には、30近く(メンバーの中には30過ぎもいます)にもなって、こんな常識のない友人がいるのかというふうに思われてしまうのではないでしょうか。

どういう風に皆を説得したらいいか、アドバイスいただけると嬉しいです。

また、この流れでもいいんじゃないか、という意見もありましたらお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

  • 回答数:2
  • 2011-10-03 16:23:53.985
  • まりーなー

こんにちは。

友人の結婚式で余興を頼まれ、仲間の友人たちと相談し、フォトムービーを流すことになり、私が代表して作り、先日完成させました。

友人と出会った学生時代~今に至るまでの写真を成長(?)順に流すのですが、仲間たちの中には結婚をしている友人もおり、その仲間の結婚式の写真も(もちろん今回結婚する友人が写っているものです)取り入れました。
(「なかまも次々と結婚して、ついにAちゃんの番☆」という形です)

とりあえず一人で作ったものですから、第三者から感想を貰いたく、このムービーを自分の家族に見せてみました。
すると、結婚式で流すのに、別の人が主役の結婚式の写真を載せるのはどうなの??
と、言われ、迷っています。

もちろん写真は全て、今回結婚する友人が写っているものしか載せていないのですが、他の友人が主役の結婚式の写真というものは、使わない方がよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ