結婚式マナーから探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:200件が該当しました

  • 回答数:0
  • 2017-09-04 20:50:30.104
  • なす

重複している質問があるかもしれませんが、失礼します。

本日、中学時代の友人から「2月に結婚式を行うから参加してほしい」とLINEがきましたが、
断りたいと思っています。

友人とは3年前に会ったきり、やりとりはなくSNS上で見かける程度です。
なので旦那さんの顔はわかるけど、どこの誰なんだろう…?となるくらいの関係性なのですが、
ありがたいことに結婚式に呼ばれました。

上記のような関係性、且つ、他に参加する友人は卒業以来会ったことがない子たちということで
LINEで断ろうと思うのですが、
現時点で2月に予定なんてありませんし、
親戚の結婚・法事は、親戚の少ない私にはボロが出そうで怖いなと思っています。

当たり障りのない断り方はありますでしょうか。

  • 回答数:0
  • 2016-12-03 20:35:42.273
  • ぴーなっつ

1月に旦那の叔父さんが結婚式を挙げます。
だんなは18歳、叔父さんは21歳です。
1歳の娘と私と3人で参加するのですがいくらお祝儀は包むべきでしょうか…

  • 回答数:2
  • 2016-09-13 22:38:17.505
  • 伊織

新婦友人の立場にあります。
新婦は宮城、新郎は京都出身になります。
ご祝儀にいくら包んだら良いか迷ったのでアドバイスお願いします。

このたび友人の結婚式が京都で行われます。
友人からは、
「遠方で時間的にも前日・当日宿泊してもらうから、交通費(新幹線)と宿泊費(ホテルを手配)は負担するから出席して欲しい」
と連絡がありました。

とはいっても、交通費は恐らく片道1.5万位に2泊となり、同じく招待されているものが私を含め7名ほどいます。

新郎新婦の負担が多そうで、「負担になるのでは...?」という意見もあったのですが、お祝いしたい気持ちはもちろんあるので、結婚式に出ない方がかえってダメでしょとなりみんなで出席することとなりました。

この場合のご祝儀はいくら位包めばいいのでしょうか?
あとはもし京都のマナーとかあれば教えて欲しいです。

  • 回答数:0
  • 2016-07-03 19:44:19.655
  • まちこ

はじめまして 教えて下さい 私は、性同一性障害で戸籍を変更して今は希望の性で働いていますが、先輩の結婚式に招待されてしまいました 手術をして、戸籍も変更しましたが、まだまだ自分に自信がなく、普段もジーパンにTシャツ等ユニセックスな服装が心地よいと感じていて、トイレも未だに障害者トイレを使用しているくらいです。 滑稽かもしれませんが、自分に自信がなく、命をかけて手術をして「女」になったはずが、スカートをはくのも抵抗があります。 あまり差し障りのない「正装の」ユニセックスな服装はありませんか? 勇気を出してドレスとかを着たほうがいいですか?

  • 回答数:0
  • 2015-12-13 20:08:03.884
  • イオ

来年1月に友人の披露パーティーに出席予定のものです。

私は新婦友人としての参加で、今回友人は結婚式はすでに終わらせていて、新郎新婦友人への結婚の披露パーティー(ゲスト35人友人のみ)という形で会が開かれます。


以下のような状況です↓
〇パーティーは新婦はドレスも着るので普通の披露宴に近い形のようです。
〇会費制(15,000円)で、ご祝儀はいらないということです。
〇新婦友人7人でお祝いを贈りたい。

今考えているのは
〇リンベルのカタログギフト10,000円位(雑貨・グルメセット)
→相談した結果、物はダブったり趣味じゃないと困るため
〇彫刻ボトル7000円
ワインのボトルに装飾と日付・名前、お祝いメッセージを彫ってもらうもの。新郎新婦がそれなりにお酒が好きなのとインテリアにもなるし恐らくかぶりの心配もなさそうなので。

上記二つで一人3,000円位を考えています。値段は遠方の為ホテル宿泊+二次会も掛かるので負担も考慮しました。

質問は
1.上のプレゼントについてどう思うか。
本当にこれで良いのかも悩んでいます。

2.いつ渡したら良いか。
カタログギフトはパーティー後に郵送を考えています。
彫刻ボトルは当日渡したら良いのか、二次会で渡したら良いのかそれともこちらも郵送が良いのか迷っています。

一応先立ちのような形になっているので質問させていただきました。
ご意見よろしくお願いします。

  • 回答数:1
  • 2015-11-20 01:37:08.802
  • ゆあ

私は広島出身で就職を機に神戸へ、彼は元々神戸出身、神戸で式を挙げる予定です。彼は実家から出たことはありません。
結納はせず、安めの結婚指輪だけ彼に買ってもらいました。
ゲストは、私側は22名全員中国地方から、彼は26名中2.3名のみ広島と愛媛から招待します。

彼の両親からは衣装代など各個人負担、共通は6:4はどうか?と言われました。まだはっきり決まっていません。新婦のドレス代がやはり高い上に、新婦側のゲストの交通費や宿泊費がかかってきます。
結納金はなく、新居の敷金礼金、足りない家電は全て折半し、それぞれ50万ずつ支払いました。家の家具、家電、生活道具の8割は私が一人暮らしの時代に買ったものを持ち込みます。彼は衣類と漫画、CDだけ持ってくると言っています。彼は実家暮らしで貯蓄が多くある様子で、ダイニングテーブルやソファーなどの良い家具も欲しいと言ってきます。彼は全て折半で考えているようですが、すぐにいるものでも無くこちらの負担が多く、私はこれ以上出せないと話しましたが良い顔はしませんでした。私の持ち込む家具、家電、生活道具等をあって当たり前のように考えている事に、私は不快感を感じました。
このようなケースでは結婚式の費用分担、ゲストの交通費宿泊費の分担、新婚旅行費用について、どのようにしたら不公平なく解決出来るのでしょうか。

  • 回答数:1
  • 2015-07-29 10:39:32.086
  • たら

半年ほど前に退職された職場の先輩に、退職する前に口頭で「来年の11月に式を挙げるんですが、招待したら来てくれますか?」という話をしました。「休みが取れたら行けるんじゃないかな」とお返事してくれました。その方は今神奈川県にいて、挙式は宮城県で行う予定です。しかし予想以上に親族が多く、人数的に呼べなさそうです。この場合はメールで連絡した方がいいのでしょうか?

  • 回答数:1
  • 2015-06-20 17:12:49.84
  • ラビット

結婚披露宴の食事の時、ストールはしたままでいいんでしょうか?

  • 回答数:1
  • 2015-04-22 03:46:50.063
  • もも

5月に友人の式に出席予定です。
以前から友人代表スピーチを依頼されています。
しかし生後3か月の子どもを連れて行くため授乳などで最低でも30分は席を外すことになりそうです。

スピーチを受けたもののその時間に授乳となる可能性もあるなと今頃不安になってきました。
当日の体調なども考え欠席やスピーチは別の方にともお願いはしたのですがぜひお願いしたいと言われ受けることに。
この場合司会者さんに手紙の代読をしてもらうというのは可能なのでしょうか?
出席しているのにお願いするなんてあり得ないのでしょうか。

ちなみに友人が部屋を用意すると配慮してくれたので子どもは主人に見てもらいながら授乳が必要になれば抜けるという予定です。

授乳問題もありますがもともと緊張しやすいので出来れば代読していただきたいという気持ちも少しあったり。

皆様のご意見いただけるとありがたいです。

  • 回答数:0
  • 2015-04-21 00:05:30.727
  • A子

子連れの友達のことで皆様に客観的な意見が聞きたくて投稿させて頂きます。

友達B子、子供3才
招待状を送るのに住所を聞いたところ子供と
2人でいくと返信あり。

子供も一緒にと話したことはありません。
お子様は親族のみで、他の友達にもお子様はお誘いしてません。

余興を頼んでいたのでその時子供はママと離れてて
大丈夫か聞いたところ、余興も一緒にと言われました。

この時点で私にも余興仲間にも相談もなく2人で出席、余興も一緒にと言い出したのにはびっくりしました。

B子とは10年来の友達で疎遠でもなかったので、
いいよと返事しました。

旦那に話したところ、他の子持ちの子に、B子の子供だけ特別扱いと思われなければいいけど…
他の友達ゆっくりできるかな?

と心配しました。
B子の両親も旦那の両親も近くにおり、友達同士で遠出する時は、親に観てもらったり、託児所に預けることもしていました。
なので、お子様は親族のみで友達は遠慮してもらっていると、言葉を選び丁重にお断りしました。

翌日、事情があって子供は預けられない。
欠席でと返信がありました。

よっぽどの事情だと思い、事情があるなら是非2人で出席してください。とメールしたら一万多く入れとくね、ごめんねよろしく。
たったこれだけの返信。

正直呆れました。
嫌な思いさせたと思って謝りも入れて気使わせないような文章を考えて送ったのに、この返信。

どんな事情かわからないけど、欠席するにしてももうちょっと考える時間あったのでは?とも思ってしまいます。

私が心が狭く非常識なのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありません。



質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ