結婚式に欠席する際のマナーから探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:53件が該当しました

  • 回答数:1
  • 2015-01-18 08:16:39.388
  • ぶーたん

こんにちは。
今年の春に幼馴染であり親友(一応)が地元で結婚式を
挙げます。
この報告を聞いた時は、私自身とても嬉しく「まだまだ先だし、予定あけとくね!」なんて嬉々として話したのを覚えています。
状況が変わったのは最近です。
式に地元の同級生もみんな呼ばれているものと思っていたのですが、地元代表のような形で私も含め女子4〜5名ほど、男子はもっと少ない感じです。
長くなりましたが、今回問題なのはメンバーの方です。この数少ない女子メンバーの中に、どうしても会いたくない人物がいて、それが嫌で式を欠席したいのです。
新婦と私の関係に「一応」がついたのも、中学まではグループで連んでいたため親友という形式をとっていましたが、高校、大学と進むにつれ連絡は全く取っていません。むしろ、新婦からしたら今回問題の女性の方が私より現在進行形で親友だと思います。
「そのくらい新婦のために我慢すべき」と私自身とても思うのですが、悩めば悩むほど無理で…。
その女性には、今も夢に見るほどトラウマをもっていることを新婦含め他の女性メンバーは知りません。
みんな「はいはい、昔のことは水に流せww」くらいに軽くあしらう程度。
いじめにあっていたとかじゃなく、私個人がその女性にあることで苦しめられただけなので、周りのみんなは気づいてないのも覚えてないのもしょうがありません。
新婦には成人式のときに打ち明けたのですが、忘れているかさほど重くとらえていないのだと思います。
他の方の質問や回答で、「親戚の結婚式とかぶった」が一番いいとのことでしたが、地元の親のネットワークが強すぎてこの手が使えるかどうか…。
親にはなんだかんだ言い訳できますが、新婦の親に「誰が結婚したの?従兄弟?兄弟?めでたい続きね〜」なんて世間話されるのも嫌ですし…。
また、今は学生ですが式の頃にはフリーターです。
就職が決まらなかったとかではなく、別の資格を取りたく、その学校に通うための資金集めにこの1年を使うことは周りも知っています。
グダグダとまとまりのない相談となりましたが、ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください!
よろしくお願いします!

  • 回答数:2
  • 2014-04-21 15:26:53.356
  • ちか

結婚式が決まった者です。

まだ招待状の手配などはこれからなのですが、気軽に連絡をとりあう仲の友人数名にはメールやラインで報告しました。

そのうちの1人に、家の用事で行けないかもと言われてしまい落ち込んでいます。

その友人は地元の友人で、10年以上のお付き合いがあり、共通の友人はいませんが一度たりとも疎遠になったこともなければ、旅行にも何度も一緒に行き、彼女が学生時代父親から暴力をふるわれていた時は私の実家で保護したり、お互いの家庭環境にも踏み込めるくらいの、仲なんです。

今私は県外に出てますが、定期的に会ってますし、また来月旅行にも行きます。

一応正式に決まってからだと半年前のお知らせにはなったのですが、彼女にはずっと前から○月○日に結婚式挙げると思うんだとも話していました。(彼と私は長年のお付き合いで友人も何度も会ってます)

なのにいざ決まって報告したら、とくにおめでとうの一言もなく、家の用事で~と言われた時は本当にショックでした。

ただ、これは長年の付き合いがある上での私の推測ですが家の用事というのは建前で、本当は結婚式という場に来たくないのかな?と思ってます。


というのも、彼女は働いていない半引きこもりで、ここ数年、友人がお付き合いしてる彼氏と私と家族以外との交流を遮断していてるんです。

しかし半引きこもりと書いたように、全く外に出てないわけではなく、彼氏や家族と出かけたりは普通にあるようですし、旅行にも行けるくらいです。。

彼女の趣味がフリマなのですが、それには度々足を運んで何日も前から予定をあけていたりしたのになと思うと。。


本当に悲しくて、来月の旅行も楽しみだったのですが凄くモヤモヤしてます。

どのように彼女に今後対応していけばよいかアドバイスお願いします。長文失礼しました。

  • 回答数:1
  • 2014-01-30 23:52:22.374
  • ママ

友人の結婚式に私と娘(4歳)に招待状を頂き
出席で返事をしたのですが
娘が風邪をひいてしまい
失礼ですが娘だけ欠席させようと思っています。
式は2週間後です。
風邪が治るかもしれないと思ってしまい
いつ頃欠席の連絡をすればいいのかがわかりません。
欠席の連絡はマナーとして最低
式当日の何日前までに連絡をすればいいのですか?
お祝いは少し多めに渡したりした方がいいのでしょうか?

  • 回答数:2
  • 2013-08-07 08:27:55.086
  • なお

おはようございます、掲示板お借りいたします。
相談事はご祝儀についてです。
高校3年間、同じクラスだった子が今年の10月に結婚式を挙げるから~と招待状を送ってくれました。
お祝い事ですし、日時に都合も付きそうなので参加でお返事させて頂きました。

ですが、高校1~2年の時は仲が良かったのですが、高校3年にはほとんど一緒にはおらず、日々挨拶程度の付き合いになっていました。
高校を卒業してから、約10年。その間にメールは2回ほど貰いました、でもわいわい盛り上がるような話はしておりませんでした。
なので正直、疎遠といいますか…。
結婚式に招待されたのが不思議だな~びっくり~って感覚でおります。

結婚式は地元で挙げるそうです。
私も同県ですが、会場(地元)からは高速を使って1時間強ほどの所で働いています。
移動に掛かる費用は五千円ほどですから構いません。
式場へのアクセスが悪いので車で行くつもりです、お酒飲めない…。

当日何色のカラードレスを着るのか(色被りを避けるために)、試着した時の写真あるよo(^▽^)o、ってお返事を貰っていたので見せて~♪と返信したら音信不通。
高校のみの付き合いでしたので、当日高校の同級生の誰がくるのかもわからず…。
本音を言えば、10月はそこそこ立て込んでいるので億劫だな…なんて思ってしまう程です。

そしてご祝儀。
先に書いたとおり、縁は切れたと思っていた子です…。
相場は三万円かな? と思いますが、どう考えても疎遠過ぎてご祝儀要員で呼ばれたのかな?って邪推してしまいます。
27歳という年齢を考えたら二万円包むのは非常識でしょうか?
予定されている式場のお料理代は18000円程です。

ケチりたいわけでは無いのですが、9月・10月に4件。結婚式ラッシュで…。
全く予定していなかったお式で3万円は正直厳しいです…。
参加としましたが、一万円ほど包んで欠席の方が良いのかな…とも思いつつ。

アドバイス頂けましたら助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答数:0
  • 2013-07-16 15:35:16.097
  • あめ

先日千葉で友人の結婚式がありました。
頼まれてリングピローを作成したところ、喜んでもらい、代わりというのもおかしいがご祝儀はいらないから、と言われておりました。
しかしそういうわけにもいかず、当日3万円包んで持って行ったのですが、受付で名前を確認されると「新郎新婦から言伝頂いておりまして」とのことで、返還して頂いてしまいました。
さらにお車代もしっかり往復分の金額を頂いてしまったのですが、逆にこちらが辞退させていただくか、無理にでもご祝儀を受け取って頂いた方がよかったでしょうか。当日は全然気が回らず、今になって悩んでおります。

とりあえず今から何かお祝いを送りたいと考えているのですが、この時点で現金や商品券などを送るのはやめた方がいいでしょうか?
お酒やバスタオルなどの品物のほうがいいでしょうか…
アドバイス頂ければ幸いです。

  • 回答数:0
  • 2012-10-09 21:59:22.166
  • ぼんぼん

大学時代の友人であり、私の結婚式にも来てくれた友人が2週間後に結婚式をすることとなり、私も招待され、喜んで参加すると返事をしました。
もちろん、彼女の花嫁姿を見たいという気持ちはあります。しかし、先日会社で体調不良により救急車で搬送され、緊急入院をしました。検査もあり、3泊4日の入院で、特段原因も分からないまま退院となりました。
医者からは仕事は従来の7割くらいでやるようにと釘をさされましたが、夫からは仕事を休むように言われ、義理の両親からも他の病院で検査するようにと言われており、このような状況で結婚式に参加して良いのか迷っております。
体調不良とは、突然悪寒に襲われ、自分では抑えきれないほどの全身の震えにくわえ、激痛な頭痛で意識が半分なくなりました。せっかくの式場で同じような症状が発症するのではないかと心配になったりもします。
最終的には自分で決めないといけないのですが、皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 回答数:2
  • 2012-08-23 21:33:58.333
  • いろは

今年の11月に職場の先輩と学生時代の友人の結婚式が重なる可能性が高く、どちらに参加すればよいか悩んでいます。

職場の先輩には昨年から結婚の話を聴いており、式の日程もこの辺りで考えている(実際に決まった日とは違う日)といったお話も聞いていました。
友人についても、こちらの都合を確認してくれて、仕事などと重ならないように出来る範囲で気にして日程を考えてくれた様です(もちろん以前先輩に聞いていた日は予定があると伝えていました。)。先日、友人からは先に招待状も届き、早目に返信しようと思いつつも、このことがあり少し手元に留めています(先輩は9月に入って送られるそうです)。

先輩の日程は、本人にはまだ確認しておらず、職場の後輩からそのような話を聞き知りました。
自分の気持ちとしては、仲良くしていたことや現在は県外におり直接会って祝うことがなかなか難しいこともあり、学生時代の友人の方に参加したい気持ちが強いです。しかし、先輩にもお世話になっており重ならなければぜひ参加するつもりでいました。


一般的にはどちらの式を優先させるべきなのでしょうか。
できれば、友人の式に参加する方向で進めたいのですが、先輩にはどの時点で、どのように対応するのが望ましいでしょうか、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 回答数:1
  • 2012-06-14 15:10:51.545
  • ucchi

身内に不幸があり、式の5日前にキャンセルの連絡をしました。

結婚式は会費制で15,000円
2次会は6,000円
往復の飛行機、ホテル代はすべてこちら持ちです。

飛行機ホテルのキャンセル代金もかかりました。

この場合、お祝としていくら包めばいいのでしょうか?

新婦と私の関係は、仕事の元同僚でそれほど仲良くありません。

足代も出ず、キャンセル料金も支払い、こちらのキャンセルの理由も理由ですし、
キャンセルの連絡をした際も、
一言目にお金の話をされ、
(キャンセルしてもお金はもう払っちゃってるから~云々)
全額(21,000円)渡す気にはなれません。
お祝いとしての気持ちなら、1円も払いたくありません。
支払うとしたら「義務」からです。

今後彼女と付き合うこともありませんし、
私の式があったとしても彼女は呼びません。

以上のことを踏まえて、アドバイスをお願いします。

(多少きつめの表現で書きましたので、
読まれて不愉快な気持ちになられた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません)


  • 回答数:0
  • 2012-04-15 19:00:45.492
  • ぽよ

上司の結婚式があるのですが、その2週間後に私は退職し県外に引っ越しする事になっています。
しかし貯金も無いため引っ越し費用は親に借りないといけない状態で金銭的に出来れば式わ欠席したいのですが、退職前という事もあり迷っています。

もし欠席するとしても何と言えば良いのでしょうか?

  • 回答数:0
  • 2011-12-31 17:56:14.876

仕事が1年で一番忙しい日の前日に友人の結婚式が行われます。
正直、前日まで残業続きで、翌日以降もしばらく休みがとれなく、とても厳しいです。

その時期でなければ参列するのですが、その頃は体調も崩しやすく、また女性が式に参列するとなったら午後の式でも丸1日かかります。会場までは2時間くらいです。

結婚の報告の時に日にちを言われて、正直その日は厳しいといったところ、彼女の機嫌を損ねてしまいました。
後から厳しいというと迷惑がかかるかと思ったので、その場で言ったのですが、一度持ち帰るべきでしたね。。
その場で「厳しいけど、調整できないか考えてみる」と言ったのですが、「後になったからって何とかなるの?」という感じで、こちらの事情を読んでくれる気配はありませんでした。それが4ヶ月くらい前のことです。


彼氏ができてからは一度も遊ぶことなく結婚に至り、結婚後もきっと連絡されないんだろうな、と思うと無理して行くことに疑問を持ちます。
それでもお祝いしたい気持ちもあり、出席の返事をしようかと思ったのですが、できれば二次会だけの参加など、時間的負担を軽減したいです。

式は難しいけど、二次会には参加させて!なんて言うのはやっぱり失礼なんですよね。

もし式に参列する、として体調を崩してしまったら、どの時点で、どこに言えばいいのでしょうか?
キャンセルとかで迷惑かけるリスクを背負ってても参列してもいいですか?
(どうせなら早めに断っといてよ、と思われるのは悲しすぎます)

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ