その他から探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:148件が該当しました

  • 回答数:0
  • 2017-09-04 20:50:30.104
  • なす

重複している質問があるかもしれませんが、失礼します。

本日、中学時代の友人から「2月に結婚式を行うから参加してほしい」とLINEがきましたが、
断りたいと思っています。

友人とは3年前に会ったきり、やりとりはなくSNS上で見かける程度です。
なので旦那さんの顔はわかるけど、どこの誰なんだろう…?となるくらいの関係性なのですが、
ありがたいことに結婚式に呼ばれました。

上記のような関係性、且つ、他に参加する友人は卒業以来会ったことがない子たちということで
LINEで断ろうと思うのですが、
現時点で2月に予定なんてありませんし、
親戚の結婚・法事は、親戚の少ない私にはボロが出そうで怖いなと思っています。

当たり障りのない断り方はありますでしょうか。

  • 回答数:0
  • 2016-07-03 19:44:19.655
  • まちこ

はじめまして 教えて下さい 私は、性同一性障害で戸籍を変更して今は希望の性で働いていますが、先輩の結婚式に招待されてしまいました 手術をして、戸籍も変更しましたが、まだまだ自分に自信がなく、普段もジーパンにTシャツ等ユニセックスな服装が心地よいと感じていて、トイレも未だに障害者トイレを使用しているくらいです。 滑稽かもしれませんが、自分に自信がなく、命をかけて手術をして「女」になったはずが、スカートをはくのも抵抗があります。 あまり差し障りのない「正装の」ユニセックスな服装はありませんか? 勇気を出してドレスとかを着たほうがいいですか?

  • 回答数:0
  • 2016-04-16 22:46:19.605
  • えすえす

本日、友人の結婚式に出席しました。
ご祝儀は3万円送りましたが、家に帰ると引出物は
バームクーヘンとコーヒーカップでした。
先輩と後輩はカタログギフトを貰ってると聞いていましたが、私は貰えないのでしょうか?このような場合、まず周りの人にカタログギフトを貰ったか聞いてみる。
式場に確認してみる、のどちらかをしようと思いますが、どのような対処を取ればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 回答数:0
  • 2015-12-13 20:08:03.884
  • イオ

来年1月に友人の披露パーティーに出席予定のものです。

私は新婦友人としての参加で、今回友人は結婚式はすでに終わらせていて、新郎新婦友人への結婚の披露パーティー(ゲスト35人友人のみ)という形で会が開かれます。


以下のような状況です↓
〇パーティーは新婦はドレスも着るので普通の披露宴に近い形のようです。
〇会費制(15,000円)で、ご祝儀はいらないということです。
〇新婦友人7人でお祝いを贈りたい。

今考えているのは
〇リンベルのカタログギフト10,000円位(雑貨・グルメセット)
→相談した結果、物はダブったり趣味じゃないと困るため
〇彫刻ボトル7000円
ワインのボトルに装飾と日付・名前、お祝いメッセージを彫ってもらうもの。新郎新婦がそれなりにお酒が好きなのとインテリアにもなるし恐らくかぶりの心配もなさそうなので。

上記二つで一人3,000円位を考えています。値段は遠方の為ホテル宿泊+二次会も掛かるので負担も考慮しました。

質問は
1.上のプレゼントについてどう思うか。
本当にこれで良いのかも悩んでいます。

2.いつ渡したら良いか。
カタログギフトはパーティー後に郵送を考えています。
彫刻ボトルは当日渡したら良いのか、二次会で渡したら良いのかそれともこちらも郵送が良いのか迷っています。

一応先立ちのような形になっているので質問させていただきました。
ご意見よろしくお願いします。

  • 回答数:1
  • 2015-05-03 01:19:24.07
  • みく

はじめまして、みくと申します。
経験がない事なのでどなたかに相談したく思い、投稿します。
先日長年付き合っている恋人の弟から恋人と私宛に連名で招待状が届きました。(連名だったのは同棲をしているからです)
現時点では婚約者ではない為、辞退をするべきなのだとは思うのですが、その連名が私の名前が上で彼の名前が下に書いてあるもので正直判断に困っております。

おそらく婚約者ではない私が断ることを見越して私の名前を筆頭にしたのではないかとは考えたのですが…。
恋人のご両親には一度会っています。それも彼が帰省する際に彼女は来ないのと言われて、です。弟とは何回か食事に行っていて会っており、花嫁とも一回会っています。
恋人は一緒に行くのは当たり前の様子で休み取ってと言われました。恋人の話だと親族席に座ることになりそうです。嬉しくは思うのですが、こういう場合、どうすればいいのでしょうか?



  • 回答数:0
  • 2014-08-19 16:51:44.296
  • nico

11月に結婚式予定です。

職場の方を呼ぶ予定ですが、今年度の3月に辞めたいと考えています。まだ上司には報告しておらず、自分の中の気持ちです。
そんな気持ちで招待は失礼ですか?
今までお世話になったので呼びたいと思っていたのですが…。
どなたか同じ状況の方いませんか?

  • 回答数:2
  • 2014-08-15 00:10:20.019
  • nico

質問させて下さい。
結婚式の予定で、職場関係の人で悩んでいます。
私は人付き合いが下手で、職場の人とプライベートで遊んだりした事はありません。職場ではギスギスした事はなく、大変よくして頂いてます。
しかし、プライベートで仲良くない人から誘われるのは迷惑ですよね?
誘った事で、分かりやすい嘘で断られたりするのがこわいです。だったら辞めたらと思うのですが。
断る面倒くささがありますよね…。
上司も呼びたいような…。日によって気持ちが変わってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

  • 回答数:0
  • 2014-07-05 09:23:09.416
  • やーすー

親友がチャペルで乾杯をするとのことで、乾杯の挨拶をお願いされました。チャペルで乾杯なんて見たことも、聞いたこともないので、どういう風に挨拶をしていいかわかりません。

  • 回答数:1
  • 2013-07-17 11:45:19.454
  • もやもや

友人が親族だけの結婚式を挙げました。

もともと、結婚式をあげるつもりはなく、新郎の両親にどうしてもあげてくれないと困ると迫られ、渋々あげた結婚式。

でき婚なので先に入籍も済ませ子供が生まれているので、結婚祝いと出産祝いも先に渡してありました。

結婚式も友人は呼ばないし、特に式を挙げることも報告はしていないとのことだったので、当日は電報を出すのも控えました。

ですが、仲良くしているグループ5人のうち2人は電報をだしたようで、式後私に対する周りの態度も変わってしまいました。

友人達はなにかにつけて常識ってさ、普通はさ、と言い合ってます。ちょっとでも自分たちが思う常識から外れると、集団になって悪口を言っては盛り上がってます。


正直かなり面倒なのて、少し距離を置いていたのですが、今回の件があって余計に嫌な思いは大きくなりました。

常識としては、電報を出すべきだったんでしょうか?

  • 回答数:0
  • 2013-07-04 19:19:19.717
  • やち

先日友人の結婚式に出席いたしました。
実家の近くでの結婚式だったので、私ひとりと子供2人を連れて帰省しました。(ちなみに子供は出席しません。)
事前に誰とどのように帰省するのか新婦に聞かれていたのですがお車代が関係して聞かれているとは気づかず普通に答えていました。
当日、お車代をいただき実家に戻って開けてみると、私と子供の往復分包まれていました。
さすがに子供の分まで受け取れないだろうと思い、その分をギフト券にして15000円分お返ししようかと思っていますが、それは失礼にあたったりしますか?

金額は大人の往復2万子供の往復15000円の計算で35000円包まれていました。


質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ