旅行から探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:3件が該当しました

  • 回答数:4
  • 2010-04-26 13:17:18.212
  • yume

去年結婚したyumeと申します。
義弟の結婚式で関西に行くことになりました。
翌日は旦那と2人でUSJに行く計画をしており、
旅行気分でとても楽しみにしていました。
昨日、旦那が帰省した際にお母様から
「せっかくだから一緒にUSJに行きたい。」と言われたようで、
旦那に「一緒に行きたいっぽいよ。」と曖昧に言われました。


正直、遊園地なんて自分の親とも行きたくないのに、
旦那の両親と4人じゃ全く行く気がしません。
私がもし自分の両親に言われたら「今回は2人で旅行気分を満喫したい。
旦那も気遣っちゃうだろうからゴメンね。」と断ります。
けれど旦那は私が行きたくないと言ったことが嫌だったらしく、
「正直そんな嫌がられるとは思わなかった。今更断ったらyumeが嫌だって言ったからだって思われるだけだよ。」と言われました。


確かに今更断れないだろうなと思い、「だったらせめて中華街でゴハン一緒に食べるとかにしてもらってもいい?」と伝え遊園地はナシの方向で話をしました。
普段旦那のご両親と仲良くしており、私が嫌がるなんて思いもしないと思います。
けれど、息子夫婦と遊園地に一緒に行きたいなんてKYだと思ってしまいました。


4人で一緒に1日過ごすことには諦めがつきましたが、モヤモヤして
愚痴を旦那にぶつけたら怒られ、ただ愚痴を聞いてほしいだけだったのにと言ったら
「何も言うことなんてない。どうすればいいわけ?」とまた怒られ、
日帰りで帰りたいぐらいの気持ちです。


私は心が狭いのでしょうか。嫌がる気持ちを持つことがおかしいのでしょうか。


結婚式に関係するQ&Aではなくて申し訳ないのですが、
「新生活」のQ&Aだとレスがつかないのでこちらに書かせて頂きました。
長文読んで頂きありがとうございました。


  • 回答数:5
  • 2008-10-02 10:19:21.217
  • wawawan

11月に沖縄で挙式を予定しています。
新郎の両親が離婚していますが、ご両親二人とも参加するとのことで、なんだかモヤモヤしていています。

新郎の両親は10年以上前に離婚し、彼と彼の妹は父親にひきとられています。
(引き取られる…といっても、二人とも成人していました)
両親が離婚してから、彼は母親とは一切連絡をとっていませんでした。
妹は母親と連絡を取っていたようで、今年の夏に妹に間に入ってもらって再会することができました。
そこで結婚式をすることを報告すると、「出席したい」とのこと。
そのときには彼の父親は欠席すると言っていたので(これもかなり非常識な話だと思いますが…)母親が出席したいと思ってくれるなら、と出席をお願いしました。
すると、母親の出席を知った父親が「やっぱり俺も出席する」と言い出しました。

コロコロ意見を変える父親をあまりよく思っていなかったことに加えて、両親が参加することで父親と一緒の部屋に宿泊する人がいなくなり、なんだかモヤモヤ…。
リゾートホテルなので、シングルルームはありません。
必然的に彼と彼の父親が同部屋になり、私は妹と出席してくれる従姉妹の3人部屋になりました。
それはそれで楽しいかなぁとも思いますが…。

また、旅行中の観光や食事もすべて一緒ではなく、半分くらいはそれぞれの家族だけで行動したいと思っていたのですが(新婦にとっては初めての家族旅行になります)そうすると、離婚した両親・彼・妹の4人で行動すると「父親が気まずいだろうから」と、彼は賛成してくれません。

わたしは正直、「そういう気まずい事や不便なこともあることを承知で離婚したんでしょ!」と思えてならないんです。。。

新婚旅行も兼ねて沖縄で挙式するのに、新郎新婦の部屋も別々、レンタカーも別々、行動も全員で…というのにどうしても納得できません。

わたしが快く沖縄で過ごせる気の持ち方、ってありますでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。

ちなみに…。
母親は父親の親戚から「勝手に出て行った!母親とは絶対連絡取るな!」と言われているので、地元で親戚がたくさん出席するような挙式だったら出席できませんでした。
家族だけのリゾート挙式だったから、遠慮なく呼べたということもあります。

  • 回答数:5
  • 2008-03-13 11:18:18.734
  • しずく

こんにちは。皆さんの感想をお聞きしたく、質問致します。

約1年半前に、親族・親しい友人のみの披露パーティを行いました。
(引き出物、内祝でお返しをしています)
私達は共働きで、合わせて休みを取るタイミングが難しく、
5月にようやく行く事になりました。
そこで、親族、友人など祝福下さった方皆様にお土産を送りたいと思っています。

あまり高価にはできないのですが、
予算は一人又は一家族(家族状況に合わせて)1,000円~1,500円位のお菓子類。
メッセージを添えて送りたいと思います。
そこで気になるのが、受取側なんですけど、「今更…何で?」と
戸惑ったり、迷惑だったりしないでしょうか?
この様なケースで受け取ったご経験ある方、感想頂けたら嬉しく思います。

  • 回答数:5
  • 2007-03-09 11:58:42.694
  • ゆん

ハネムーンに行った際、お土産を親族や友人に送られる方は多いと
思うのですが、挙式から約一年経った場合でもやはり送る方は多いのでしょうか?
挙式時に、勿論、お祝いを下さった方にはきちんとお礼を致しました。
旅行はすぐには行かない事も伝えています。
私達は、お互いの仕事の関係で、合わせて休みをとるとなると、
今年中は難しそうなのです。
急いで行く事もないと、私達は思っているのですが、義母に
「親族にお土産を送って欲しいから、早く行って」と
言われておりまして…。
何だか、私達の旅行云々よりも、親族へのお土産の為にというのは釈然とせず…
最近では旅行自体、気が重くなってきたのです。
折角の旅行だから、いい季節を選びたいし、じっくり計画したいのですが…。
お土産を送るのが嫌なのではないのですが、受け取る方も却って気を遣われるのでは?
と思うのですが…
愚痴っぽくなってしまってすみません。
皆様の知恵をお貸しください。

  • 回答数:1
  • 2007-03-09 11:55:38.062
  • ゆん

ハネムーンに行った際、お土産を親族や友人に送られる方は多いと
思うのですが、挙式から約一年経った場合でもやはり送る方は多いのでしょうか?
挙式時に、勿論、お祝いを下さった方にはきちんとお礼を致しました。
旅行はすぐには行かない事も伝えています。
私達は、お互いの仕事の関係で、合わせて休みをとるとなると、
今年中は難しそうなのです。
急いで行く事もないと、私達は思っているのですが、義母に
「親族にお土産を送って欲しいから、早く行って」と
言われておりまして…。
何だか、私達の旅行云々よりも、親族へのお土産の為にというのは釈然とせず…
最近では旅行自体、気が重くなってきたのです。
折角の旅行だから、いい季節を選びたいし、じっくり計画したいのですが…。
お土産を送るのが嫌なのではないのですが、受け取る方も却って気を遣われるのでは?
と思うのですが…
愚痴っぽくなってしまってすみません。
皆様の知恵をお貸しください。

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ