旅行から探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:1件が該当しました

  • 回答数:5
  • 2010-03-10 23:29:30.629
  • やこ

私は関東在住ですが、沖縄在住の友人から
結婚式の招待を受けました。
お車代が出せないのでご祝儀代わりに来てくれたら、
との事でしたが、三十路を越えてその言葉を
そのまま受け取るのも、と思います。
挙式・披露宴からの招待でお食事代などもかかるわけですし。

けれど、依頼されたウェルカムボードの作成、
そして沖縄では招待客が新郎新婦に記念品を渡す
「記念品贈呈」があると別の参列者から伺ったので
用意した記念品、勿論往復の航空券に宿泊代と、
更に子供の入園・入学までもが重なっており
正直あまり多額のご祝儀を包むことは負担が大きいのですが・・・

このような場合、ご祝儀にはいくらほど包めば良いものでしょうか?
アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 回答数:3
  • 2009-10-07 14:41:24.699
  • はな

いつも参考にさせてもらっています。過去に同じような事例がありませんでしたので投稿しました。みなさんの意見をお聞かせくださいm(_"_)m

今月末にハワイで挙式します。
お互いに事情があり両方の両親は出席しません。よって、出席者は新郎新婦の友人2名づつと、新婦の親戚2名(親族がだれもいないのは淋しかろうと、親戚の夫婦が参列してくれます)
挙式後は近くのレストランでパーティをする予定で、一応形だけですが、席次表やちょっとした記念品も日本から持って行く予定にしています。披露宴とまではいかなですが、だたのお食事会という感じでもありません。
その事は、ご招待する時にお伝えしていたのですが、
新郎の友人の一人が、出発を2週間後に控えた今になって、自分の彼女(実際には彼女にしたい女性)も連れて行きたいとの申出がありました。
その女性がハワイに来るのはお二人の問題ですし、私が彼女のハワイ旅行をどうこう言うつもりはありません。ですが、結婚式やパーティの参加となると、すこし疑問がでてきました。
私としては、いくら新郎の親友の申出とはいえ、正式にお付き合いをしているかどうかの女性の突然の参加に困惑しています。
たった6名しかいないパーティで、席次表に載っていない方の席を設ける事も???です。
そういう方がいる事をもう少し早い段階で知る事ができたら、こちらとしても対応ができたのですが、なにせ2週間前・・・。しかも、どうやら私達の海外挙式に参加することで、なんとか彼女とハワイで楽しみたい、と言っています。
もちろん、挙式後にその方も交えてダイビングやショッピングを楽しむ事は私も大賛成です。ただ、1名追加がでることによって、こちらの準備の都合もありますので、パーティだけはご遠慮願いたいのです。
どのように伝えたら、角をたてず、ご理解いただけるでしょうか?
みなさんのお知恵を貸してください(ノ><)ノ
ちなみに、新郎も私を同じ意見で、お断わりするつもりでおります。・・・が、やはり、その伝え方に頭を悩ましています。

長文になってしまい、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答数:5
  • 2008-03-13 11:18:18.734
  • しずく

こんにちは。皆さんの感想をお聞きしたく、質問致します。

約1年半前に、親族・親しい友人のみの披露パーティを行いました。
(引き出物、内祝でお返しをしています)
私達は共働きで、合わせて休みを取るタイミングが難しく、
5月にようやく行く事になりました。
そこで、親族、友人など祝福下さった方皆様にお土産を送りたいと思っています。

あまり高価にはできないのですが、
予算は一人又は一家族(家族状況に合わせて)1,000円~1,500円位のお菓子類。
メッセージを添えて送りたいと思います。
そこで気になるのが、受取側なんですけど、「今更…何で?」と
戸惑ったり、迷惑だったりしないでしょうか?
この様なケースで受け取ったご経験ある方、感想頂けたら嬉しく思います。

  • 回答数:7
  • 2007-06-13 04:31:44.732
  • キャロちゃん

友人の結婚式に海外から出席する者です。旅費が高いため、航空券の1/3の車代+お祝儀なしで結構と友人は言っており、私はお祝儀の代わりに贈り物をしようと考えています。式の前日に日本に帰国するため、贈り物を渡すタイミングが結婚式当日か後日しかありません。このような場合、どのようにすれば良いですか?

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ