海外/リゾートウェディングから探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:69件が該当しました

  • 回答数:1
  • 2014-07-16 18:55:17.788
  • アンコ

ハワイで4泊5日のバレンタイン挙式をしました。
招待したのは互いの親兄弟と私の親友母娘が1組です。
旅費・宿泊・食事費用は参加者の負担にしてもらう代わり、パーティー費は私たちが全額持ち、ご祝儀も辞退しました。
2年前に結婚して、私と親と同居している弟夫婦がいるのですが、彼らが非常識なせいで涙を流す羽目にもなり、いまだにモヤモヤしています。

最初に義妹(弟の奥さん)が「飼い犬が赤ちゃんな上に病気持ちだから看ていないといけない」と言い出して欠席を申し渡してきました。
その時は式の2か月前だし、ペットは母も猫を飼っています。母は家にペットを置いて旅行に行くのに慣れているので、理由としては納得いきませんでした。
「犬と家族を天秤にかけるなんてとんでもない」とペットホテルに預けるように母が言ったのですが、実は同時期に義妹本人に病気が見つかって子供が産めなくなったためショックを受けているのもあるということで義妹は欠席ということになりました。
手が空いている分、別の方法でお祝いを表現してくれるかと思って友人母娘分のエスタの登録を頼んだのですが、それすら拒絶。
お祝いの気持ちは微塵も感じられません。

すると今度は弟が欠席したいと言い出しました。
理由は、義妹が行かないから&費用が出せないから。
元々弟と母は仲があまりよくなく、私ともそこまで仲がいいわけではありません。
なので義妹がいないとまるっきり楽しくないそうです。
費用は全体で一人30万ほどです。
弟も義妹も働いているんだから出せるはずなのに、転職したばかりで休めないとか、1月前祖母の葬式で喪主をやった&昨年長期入院をして貯金を使い切ってしまったとか。
30万の貯金くらいあるはずなのに、義妹と頑張って貯金した金を一人で使うわけにいかないとか。

貯金が無いのも弟の生活力の無さゆえなのだから、弟の責任です。
母だって自費で来るのに、弟だって同じ立場のはずなのに。
夫側の親族は兄弟4人の内3人は家族で出席してくれました。(1人は飛行機に乗れない子がいたので欠席)
しかも、弟が10万円のご祝儀をよこしてきたんです。
お金で解決された気がして、祝う気持ちが感じられず、悔しくて悲しくて涙が出ました。

結局私たちが弟夫婦の旅費を出すということで、出席してもらいました。
お礼も言ったし、ご祝儀は「二人の迷惑になるならもらえない」と辞退しました。
ここまでしたのに、二人は仕事が休めないし、家を空けられないからと1泊3日での参加です。
カメラすら持ってきていませんでした。
しかも、家に帰ってペットを迎えに行ってとやっていたら、クタクタになったからと、結局二人とも翌日の会社は休んだらしいのです。なんのために早帰りしたのか意味が分かりません。

結婚式は確かに素晴らしい物でしたが、この二人のせいでついたケチが心から消えません。
なので、写真をアルバムにした引き出物は二人の分は用意しませんでした。
これは許されますよね?

  • 回答数:0
  • 2012-06-01 03:27:33.121
  • pooh

こんにちは。
この秋に沖縄で結婚式と披露宴を予定しています。

親族と親しい友人(20人前後)を招待し、挙式、披露宴を行います。
友人には交通費のみ自己負担してもらい、宿泊費(2泊で7万ぐらい)はこちらで出し、ご祝儀を辞退します。
披露宴は会費制ではなく、2万円のコースを用意しています。
この場合の引き出物はどうすればいいでしょうか??
どの位の金額の引き出物を用意すればいいのか分からず、困っています。
どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 回答数:1
  • 2011-09-02 11:26:30.518
  • kana

このたび海外挙式でケーキカットをするのですが、自分たちで手配したレストランのため、ケーキカットのやりかたをどこでもお聞きすることができません。美しい所作など教えていただけたら嬉しいです

  • 回答数:0
  • 2011-08-22 15:07:07.799
  • イオ

シンガポール挙式を考えています。
インターネットで検索したところ、現地の会社しか見つけられませんでした。
メールだけでのやりとりでは不安があるので、できれば東京で相談ができるブライダル会社や旅行会社を探しています。

そして、東京以外でもシンガポールや自宅から遠方の会社で申し込んだ方の挙式会社や体験談を教えてください。

シンガポールで挙式された方、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 回答数:1
  • 2011-07-29 15:35:38.154
  • バナ実

招待状は送らず、出席確定の方だけに案内状を送ることになりました。

一応、文面は完成したのですが個人手配の式の為、プランナーさん等相談する方が身近にいませんので、この場をお借りして添削して頂けたら幸いです。

状況として、昨年入籍済み・新郎新婦の名で招待です。

【案内状】

拝啓(※右端)

残暑の候 皆様には健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます

さて この度 二人の希望もあり ハワイにて結婚式を挙げることになりましたが 遠く日本より ご参列を賜りますこと 心より感謝いたします

大変遅くなりましたが 挙式当日のご案内をご連絡申し上げます

なお 挙式後に ご参列いただきました皆様へ ささやかではございますが 感謝の気持ちを込めて ランチを兼ねたレセプションパーティーを準備していますので 併せてご出席くださるようお願い申し上げます

ハワイで皆様にお会いできることを心より楽しみにしております

敬具 (※左端)



記(※中央)

日時 2011年○月○日(曜日)

挙式 午前11時
(30分前迄にお越しください)

レセプション 12時

場所 ○○ホテル(オアフ島・ホノルル)
(※ここにホテル住所を記載します)


2011年8月吉日

東京太郎・東京花子

【ここまで】

個人的に気になる点は、3つあります。

1・【参列】の部分が、列席?出席?どれが良いのか?
2・昨年入籍済みという事も文面に入れたほうが良いのか?
3・最後の新郎新婦の連名部分はもう入籍しているので、苗字を2回続けるより【東京太郎 花子】とした方が良いのか、また、あえて旧姓表記もすべきでしょうか?


以上、沢山質問がありますが、よろしくお願いいたします。

  • 回答数:0
  • 2011-07-03 12:20:42.805
  • MM

皆様のご意見を頂きたく、よろしくお願いします

11月に沖縄のホテル(チャペル)で結婚式を行い、その後ホテルのレストランで会食を行います(披露宴ではなく簡単な会食です。受付もなにも無いです。)

参集範囲は両親、祖母、兄弟、義姉、甥、姪、伯父、伯母、いとこ等で
合計25名くらいの小規模です

この場合に以下について一般的な意見を教えて下さい
①旅費負担(お車代)は全て新郎新婦が負担でしょうか?
②予算が厳しいので両親だけ全額こちらで負担し、他は半額負担でもおかしくないでしょうか?(事前に訳を話し各々へ連絡します)
③受付をたてない場合はご祝儀はどのタイミングでもらえばよろしいでしょうか?

お手数かけます、どうぞよろしくお願いします

  • 回答数:0
  • 2011-05-11 00:06:32.527
  • ようさん

身内のみで国内リゾート婚を予定しています。
急遽友人2名を招待することになり、交通(貸切バス)、宿泊費は招待する側が全額負担予定です。が、引き出物は身内のみの予定だった為、用意しない事になってますが、友人2名分だけでも用意すべきですか?
教えてください。

  • 回答数:0
  • 2011-05-11 00:05:09.915
  • ようさん

身内のみで国内リゾート婚を予定しています。
急遽友人2名を招待することになり、交通(貸切バス)、宿泊費は招待する側が全額負担予定です。が、引き出物は身内のみの予定だった為、用意しない事になってますが、友人2名分だけでも用意すべきですか?
教えてください。

  • 回答数:12
  • 2010-10-27 11:39:44.853
  • まる

来年ハワイで式を挙げます。
勝手だと言われるかもしれないですが、カレの方の親族を呼びたくないんです。
カレのお母さんも、お金は出さないのに口ばっかり出してくるのが嫌です。滞在の手配はしてくれるの?とか、そんなに来たいんだったら、自分でして欲しいです。だってこっちは新婚旅行も兼ねているんですよ。一緒のホテルとかマジありえないです。
それにもっと嫌なのはカレのお姉さんで、バツイチ子持ちなんです。
誰も来て下さいなんて言ってないのに、日にちを聞きだして、その日仕事休めるかなあ、とか、子供と2人で30万以上はする~、とか、来る気まんまんです。
カレに、お姉さんに来ないように言ってとお願いしたら、旅行がてら来るつもりならいいんじゃない?って。

どうしたらカレの方の家族は来ないようにできますか?
自分たちでお金出してやるんだし、好きなようにしたいです。

  • 回答数:1
  • 2010-09-07 10:39:04.963
  • ひまわり

彼が海外赴任しており、結婚イベント(一連のステップを全てまとめて、あえてイベントという言葉を使わせて頂きます。)が普通の方々のように進みません。
任期終了は来年春の予定なのですが、両親賛成のもと来月の一時帰国時に入籍を予定しております。
婚約指輪は、今までも一時帰国時に何度か見に行っているのですが、最終選択で迷っており、入籍の前日に購入予定です。
両親の顔合わせは数年前に済んでおり、今ではとても仲がいいです。
形式的な結納は、家族が集まる都合上おそらく入籍後(入籍当日又は、翌日)となりそうです。。

① 婚約指輪購入の翌日(オーダーなので、受取りは数カ月後)に入籍をする場合、
婚約指輪をする機会ってなくなってしまうのでしょうか?
(それ以前に、婚約指輪の意味がない?代わりに結婚指輪のみ買うべき?)

② 結婚式は、彼の任期終了後の来年夏~秋に海外挙式を予定しています。
入籍~海外挙式の間は、指輪をするとしたら婚約指輪でしょうか?それとも、結婚指輪でしょうか?
個人的に、結婚指輪は結婚式の後につけるような気がして・・

③ 新婚旅行は、海外挙式後数カ月後となると思います。
入籍~新婚旅行まで、期間が恐らく1年程掛ってしまい、入籍直後からしばらく別居婚状態になるのですが、
古い考えを持っている親戚の方々には理解を求めるのは難しいでしょうか?
双方の両親はとても理解があり、好きなようにやって良い、どんな形でもサポートしてくれると言われております。

アドバイスお願い致します。

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ