海外/リゾートウェディングから探す-教えて!結婚式

教えて!結婚式
質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!
Q&A 教えて!結婚式
結婚式を挙げる新郎新婦から参加するゲストまで、結婚式の疑問や不安をみんなで解決しよう! 先輩・現役花嫁さん&ウエディングプランナーも参加しています。
Q
結納

検索結果一覧:24件が該当しました

  • 回答数:0
  • 2014-05-24 13:31:20.629
  • ツバメ三畳

今度、友人のグアム結婚式に参列します。
服装はムームーのようなリゾートドレスをお願いされましたが、画像のものでも問題ないでしょうか。
素材はポリコットンです。

形も 柄無しというところも気に入ったのですが、はたして結婚式にふさわしいかどうか、ご意見ください。

  • 回答数:2
  • 2014-05-02 06:28:16.251
  • よめちば

義弟(夫の弟)の結婚式に参列します。
場所はハワイで、両親、兄弟が出席します。

ムームーを着て参列するように言われているのですが、
メイクや髪型は、美容院などで整えるのが普通でしょうか。

義弟の話では「ハワイだし、ラフな感じで
普通にポニーテールとかで良いよ」と言われたのですが、
一般的にはどうなのか知りたいです。

ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 回答数:0
  • 2013-08-01 16:39:59.689
  • みう

テスト

  • 回答数:1
  • 2013-04-02 18:13:03.915
  • きゃな

はじめまして。6月に結婚式を控えている者です。
5月に海外にて挙式をする友人夫妻がおりますが、私は参加出来ません。
ただし、友人夫妻は私の挙式には参加してくれます。すでにハガキも頂きました。

近々会うので、お祝いとしてお金を包みたいと思うのですが、いくら包めばいいか悩んでおります。

  • 回答数:0
  • 2011-10-22 10:32:31.848
  • ちゃぼ

友人が海外挙式を予定しています。
挙式はまだですが、先に友人3人でお祝いの品を渡しにいこうと思います。
会える日があまりないので、先に御祝儀も一緒に渡そうとなりました。今のところ、国内でのお披露目の予定はないそうですが、もしかするとするかもしれないとのことなので、御祝儀は3万円包んでいくと友人が言うのですが、これってどうなんですか?
私は、お披露目をする際に御祝儀を渡した方が良いと思うのですが…
とりあえず先に1万円を渡して、お披露目の際にはまたお祝いを持っていこうと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 回答数:0
  • 2011-02-01 18:21:33.051
  • エイミ

海外挙式を挙げられた主人の後輩夫婦に贈るお祝い(お金)がどれぐらいが適当な金額なのか考えています。

主人の会社の後輩が同期同士でご結婚されました。(新郎・新婦とも同じ会社でよく知っている)特に新婦さんと主人は過去に部署が同じであったため、時々数人で飲みにいったりする仲です。私も参加しています。
私たちの結婚式(海外挙式)にも参列していただきました。

それで彼女たちの海外挙式にもともと参列する予定だったのですが、主人の仕事が大詰めで外せない時期だったので、前もって辞退させてもらいました。
かわりにとりあえず電報とマスコット付きのフォトフレームを海外挙式のパーティ会場に手配しました。とても喜んでもらえた様子で後日、お礼の品を頂きました。

それで今度、彼女たちの新居にて同僚で集まる予定があるのですが、その際にお祝いを包んでいこうと思っています。他の同僚の方達は挙式に参列されました。


一般的に国内の披露宴で夫婦で参列した場合、友人などの間柄では5万円が相場だと思うので、5万円をお渡しすべきかと思っています。しかし、一応これは食事などおもてなしを頂いてる対価という見方もできると思うのです。ですので、参列しなかった場合は3万円ぐらいでもいいんじゃないかな・・・電報やお祝いの品も贈っているので・・・という気持ちも沸いています。
しかし、他の同僚の方たちは自腹で旅費宿泊費用を自腹で出されているので(ご祝儀は渡されていないと思います)、その旅費に比べれば夫婦でご祝儀5万は安いぐらいですよね。
・・・などなど思案しています。どなたかお知恵を貸してください!!お願いします。

  • 回答数:2
  • 2010-11-14 17:09:25.332
  • あき

職場の友人が今月末に沖縄で結婚式をする予定です。
親族だけの結婚式なのですが、できれば見に来て欲しいとの事でしたので、旅行を兼ねて、職場の人と3人で行く予定です。
旅費はもちろん全額、自分持ちです。

沖縄では式の参列だけで、その後のお食事会には参加予定はありません。

12月中旬に披露宴もできるようなところで1.5次会をするそうですが、そのパーティーには参加する予定です。
1.5次会は会費制となると思います。
会費はいくらかまだ知らないのですが・・・

この場合、ご祝儀は渡したほうがいいのでしょうか?
渡すのであれば、沖縄か1.5次会の時のどちらがいいのでしょうか?
後、金額はいくらぐらいがいいと思いますか?

  • 回答数:1
  • 2010-08-08 16:18:09.037
  • ワタあめ

初めまして。今年3月にタイ人の夫と結婚し、11月にバンコクで挙式を予定しています。私は今年1月までバンコクで派遣社員として勤務していました。派遣先の上司は日本に駐在しており、出張でバンコクに来られた際は会社の皆で食事をご馳走になったりと大変お世話になりました。派遣先は外資の大きな会社で、その上司の立場も上です。11月の結婚式におそらくご本人も旅行を楽しみたいという意味も込めて(異動された後もいつも私達と機会があればタイで飲みたいと話しています)出席の旨連絡をもらいました。
既に式当日の宿泊については当方で準備したい旨伝えていますが、(返事待ち)
飛行機代、その他滞在費を考えると、ご祝儀の辞退など先に伝えるべきでしょうか?
または飛行機代、滞在費ももう少し当方で配慮すべきでしょうか?
私の入職面談にも立ち会っていた上司なので、最低限失礼が無いようにしたいです。
ご助言い宜しくお願いいたします。

  • 回答数:0
  • 2010-07-05 16:54:06.726
  • ユーカリ

8月末に両親と兄弟だけ呼びハワイ挙式予定です。
気づいたら「ハワイといえばアロハ・ムームーだろう」と全員購入していました。
ハワイらしさが出て良いかと思っていたのですが、ネット上などで「バージンロードをウエディングドレスとアロハの父が歩くなんて…。写真も変。後日撮り直した」などと書かれている方が複数名おり、現在不安になっております。

リゾートウエディングされた方、参列された経験のある方、アルバムなど写真をご覧になった方にお伺いします。
親族、特に新婦父は正装していましたか?(アロハは正装ですが、そういう意味ではなく)
正装していないと変だな、似合わないなと思いましたか?

  • 回答数:1
  • 2010-06-07 13:00:32.277
  • SAYA

来月 友人がハワイで結婚式を行います。
ハワイ大好きな私としては 喜んで出席する事にしましたが その際 ご祝儀はどうしたらよいのでしょうか?
旅費&宿泊代は全て自己負担です。

質問する
結婚式までの「?」を何でも聞いてみよう!

ページトップ